本日は応用コースのメインとも言える 「丸ごとラベンダー」

ラベンダーの成分をなるべく取り込もうと手間隙掛けて

作る石けんです。


最近の手作り石けんはだいぶ簡略化されたり

こだわりも無くなって来ていますが、

それはそらは合理的で良いと思います。


料理とお菓子作りも、

手間隙かけるものと時短のものと

色々ですよね。


手作り石けんも色々で良いと思います。


この石けんはどちらかと言うと、

手間隙掛けて、そしてきっと効果があるに違いないと

信じて材料に拘る石けんです。


デザインはトップのみシンプルで。

香りは富田ファームの最高級「おかむらさき」

水分もおかむらさきの蒸留水で。


万能クリームも化粧水も作る盛りだくさん。

採算度外視の回です。


今日は時間が無いので念入りに荷物チェック。

したのに、、同じ容器に最近移したパーム油と

バーム核油を間違えて持っていくという

大ミスをしでかしてしまいスタートが30分も

遅れてしまいました😭


当然最後はバタバタで申し訳なかったです😞