久しぶりに日本脱出。

娘と2人で2泊3日の台湾旅行へ。

学生の頃にバックパッカーで、
地球の歩き方を片手に(当時のバイブル)
(出版社つぶれてしまいましたよね🥲)
中国など周ってっていたので、
そのイメージが強くて、
簡単にOKしたけど
私大丈夫か??
しかも30度超えの雨季。。

正直、コロナで外出も控えめだったので
近づくにつれてナーバスに😅

キューピーコーワGOLDや薬いっぱい
詰め込んで(歳とるってこういう事ねと思いつつ)
そんな出発でした。

しかし、今やスマホがあるし
30年前とは違うし、
台湾は日本とすごく似ていて
違和感なく楽しめました!

心配していたお天気も
雨はあまり降らずで
ラッキー!
どの天気予報見ても
☔️☔️☔️⛈⚡️⚡️
だってので、覚悟していたのに。
天気予報、ちっとも当たってないし💦

少しづつ旅行記まとめていきます。

今回は私の体力自信喪失から
(実際娘より元気だったんですけどね)
日本便(JAL)で行くことに。
本当は格安航空券でもで良いんだけど、、

海外旅行に行く時は行き先の飛行機に乗る派

だったんだけど、まあ久しぶりということで。


8時55分発→11時半(現地時間)



機内食はそぼろ丼 サラダ 胡麻和え

ハーゲンダッツアイス(機内限定)など


RRRを観ながら行くはずが、

見終わらないくらいで着いてしまいます。


今回は娘に任せて

松山空港へ。

小さい空港ですが、市内へのアクセスは断然近いので

こちらにしました。


到着後、空港でexchange。

ほとんどレートはどこも同じで、

空港でしていくのが良いそうです。

とりあえず、

2万円をチャージ→4188元。

手数料は30元。

今は円安なのでこんなもん?


まず地下鉄カードを買って

直ぐに地下鉄でHOTELへ。

地下鉄は分かりやすいです。

また冷房もよく効いているので

まだ、暑さは感じません。


地下鉄カードを購入。

カードがあった方が便利なので購入をおすすめします。


このカードはのチャージがちょっと

難しくて、お釣りが出ないやらなんやら、、

そしてチャージしても入れないなど、

まあ、何とかなりました(^◇^;)💦💧

地下鉄は日本より安いです。

だいたい20元くらいでしょうか


そして、南京松山駅そばの

EVERGREENHOTELに。

早割りでとったので、半額以下で泊まりました。


学生時代の格安ホテルとは比にならないほど

綺麗なホテル。


従業員の方々もみんな感じがよく親切。


さて、1日目始まります。


つづく