国分寺市...多様性を認め合える居場所「サロンロカヒ」発達障害、場面緘黙、HSC、不登校、グレーゾーンの子育て中の方も安心できる居場所 -2ページ目

国分寺市...多様性を認め合える居場所「サロンロカヒ」発達障害、場面緘黙、HSC、不登校、グレーゾーンの子育て中の方も安心できる居場所

「サロンロカヒ」代表 たなかまひろです。ロカヒは国分寺の他、江戸川区、川崎市、板橋区、青梅市、日野市、海老名市にも広がっています。是非お近くのロカヒでお話しませんか?「日本発達障害コンサルタント養成協会」看護師・コンサルティングアドバイザー


テーマ:

こんにちは、たなかまひろです。

 

早くも3月になっていますが、ついこの間2019年になって新しいカレンダーにしたのになぁなんて、びっくりです。

今月は、卒園・卒業の月。

卒園・卒業の皆さま、おめでとうございますニコニコ

 

我が家の12歳娘も、とうとう小学校卒業です(本人は卒業式は出ないと言っていますが)

 

最近では、ロカヒの事を主に書いているこのブログですが、12歳娘の事がきっかけで2016年に再開しました。

当初の彼女の事を読み返すと本当に色々あった小学校生活ですが、大変だったことよりも得るものが大きかったなぁと思っています。

 

そんな娘は、もうすぐ中学校の支援級で一日体験入級があります。不安が強い子どもたちにとっては、前もって体験できる事って大事ですよね。

 

image

 

【3/4〜のロカヒの予定】

 

*ロカヒ江戸川akalaオープンデー

 

 開催日:3/8(金)
・時間: 10:30~13:00
・参加費:100円
・飲食可能ですので、お好きなものをお持ちください。(ゴミは各自でお持ち帰りをお願いします)

・場所:詳しい場所は参加される方に、追ってお伝えいたします。

参加ご希望の方は、
Iokahiedogawa☆gmail.com
☆を@に変えて参加の旨ををお知らせください

 

サロンロカヒ全体の事はホームページを更新していますので要チェックです。
こんな居場所が欲しかったなぁと思っている方...是非近くの地域のロカヒに遊びにいらして下さい。

開催場所や時間等はHPに書いてある、各地域のロカヒのブログをお読みください。

↓↓↓

サロンロカヒ ホームページ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

たなかまひろ


テーマ:
おはようございます、たなかまひろです。
今日から3月ですが、今週のお知らせで2月分しか書いていませんでしたね滝汗
川崎の皆さますみません!

ロカヒ川崎は本日がオープンデーです。
お申込みはこちら


気になった方は是非ご参加下さいね。

各地域のロカヒの詳細は

今日、1日2回でも笑顔で過ごせますように。
いつもありがとうございます。
たなかまひろ

テーマ:

こんばんは、たなかまひろです。

 

今日は、ロカヒ国分寺の、39回目のロカヒオープンデーでした。

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!

 

 

今日は参加者の方が持参してくれた、

ヨシタケシンスケさんの「みえるとか みえないとか」の絵本を読み聞かせしてくれました。

 

 

 

 

この本は、視覚障害者の世界の“見え方”を研究している伊藤亜紗さんが監修の絵本です。

 

・人は、少しずつ何かが違っているのだから、ひとつとして「同じ世界」なんてないこと。

 

・見える、見えないは何も視覚障害の話だけではないこと

 

・人によって見えている世界は、そもそも違うこと

 

・誰かと「一緒だね」と共感しあって暮らすのはとても安心だけれど、違う人を「へ~そうなんだ!」とおもしろがる心があれば楽しいこと

 

・「なんで違うの!」ではなく「そんな違いがあるんだ!」と思うことさえできれば、みんな自由に生きていける。

 

 

そういう内容の絵本です。気になった方は是非読んでみてね)

 

視覚障害がテーマになってはいるけれど、この内容は障害があるとかないとかも関係なく、人であるわたしたちみんなに当てはまるのではないかな?と思います。10歳の娘も一緒に聞いていましたが、家に帰ってから「あの本、買おうね!」と言っていました。

 

他にも、ロカヒの今後していきたい事など話し合ったり、なオープンデーでした。

 

次回国分寺は、3/13(水)がオープンデーです。その他の地域のオープンデーなど詳細はホームページをご覧ください。

 

サロンロカヒ ホームページ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

たなかまひろ


テーマ:

こんばんは、たなかまひろです。

少し早いですが25日(月)からのロカヒの予定です。その前に...

 

【お知らせ】

2/13(水)のロカヒオープンデープラスでの忘れ物です。心当たりがある方はご連絡下さい。

 

 

先日「ロカヒ」は親の会ではないんだよ~って事を書きました。←こちらがその記事

 

ロカヒのメンバーさんたちと話す事が多い内容なんだけれど、

もう、悩んで悩んでどうしようもない時って、もう本当に無理!と思ったらカウンセリングを受けることはありますよね(お金を支払ってでも)

 

でも悩みのどん底にいる時、何千円という会費を払ってお茶したり、ランチしながら話を聞いたり聞いてもらったりって無理!な時もあります。


そういう場に行くのすらできない人って多いと思うんです。

なんか億劫だったり、人にはあまり会いたくないけれど、なんかモヤモヤしてる、みたいな。

 

あれこれブログを読んだり、色々調べてみたりすることはあっても、そこまでの一歩が出なかったり、気持ちがそこまで上がらなかったり。

(きっと、気持ちが少し上がったらそういう場にも行けるんだとは思いますが…)

 

わたしもそうでした。

発達障害とか不登校とかキーワードで調べて、そういったブログは読むんだけれど、いつどこどこで定員何名で集まりましょうみたいのが無理でした。因みに「〇〇日で不登校が治ります!」っていうカウンセリングとかいくら悩んでても「怪しい」と思ってたけれど、もう悩んで悩んで悩んでる人には、藁にも縋る思いで行ってしまったりするよね。(そういうカウンセリングしてた方、今消えちゃってるけどポーン

 

その時に「ちょっとした事、気軽に話せる場所ってなんでないの?」「今ちょっと聞いてもらえたらいいのに」って思ってました。

だから、「ロカヒ」は、どん底にいる時にちょっと話を聞いてもらいたいだけだったり、沈んだ気持ちを少し上げたい時、

気軽に来てもらいたい。お茶会やランチ会までのクッション的な場、と思って下さいね。

 

ロカヒ国分寺「いつでも、ここにロカヒがありますので待ってます」って、いつか言えるように、居場所作りに向けて今できる事をがんばります!

 

image

 

【2/25~のロカヒの予定です】

 

*ロカヒ国分寺オープンデー(今週はいつもの場所です)

 

■国分寺 
日時:2/27(水)9:30~12:30
場所:「こくぶんじ市民活動センター」4F会議室
参加費¥100

 

お待ちしています。

 

 
他地域のロカヒやマルシェの事など、サロンロカヒ全体の事はホームページをご覧ください。
↓↓↓

サロンロカヒ ホームページ

 

こんな居場所が欲しかったなぁと思っている方、ちょっと話を聞いて欲しい!!という方、
!!お茶でも飲みながら、ほっとしませんか?
是非近くの地域のロカヒに遊びにいらして下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

たなかまひろ


テーマ:

おはようございます、たなかまひろです。

昨日、10歳娘の学級は「キッザニア」へのお別れ遠足でした。
(3年前の遠足は、学級に入ってすぐの2年生になる前でした→1年生の時)

娘は「パン職人」「シェフ」「歯科衛生士」「獣医師」を体験したそうで、とっても楽しかったそう!(私もキッザニアに行ってみたい)


お土産に自分が作ったクロワッサンをくれました。とってもおいしいチュー

「サロンロカヒ」では、昨年12月の総会で今後どのような事をしたいか。という話題で「キッザニアみたいな事をしたい」が上がりました。

この夏、そんな事ができたらいいねって話し合ってます。

子どもショップの他に、子どもが仕事を体験できる様な事、ワークショップなど、子ども中心の何かを企画していく予定でいます。

今日は土曜日。
良い週末をお過ごし下さいね。

たなかまひろ

Ameba人気のブログ