自分を生きるための居場所作り

自分を生きるための居場所作り

国分寺で「Lokahi」(ロカヒ)という居場所作りをしている、たなかまひろです。
月に何回か「話せる場・聴ける場・そこにいるだけでもいい場」としてオープンデーをしています。
ロカヒの事、日常生活の事など書いています。

おはようございます、まひろです。

 

お久しぶりです!

 

前回の投稿にも書いたように、痛みとお付き合い中の私。今日は色々お知らせしたい事もあるのでパソコンで記事を書いていますが、キーボードがなかなか打てません笑い泣き

 

とは言っても、4月上旬は激痛マックスで10あった痛みは6程度に下がってます。メッセージを下さったり、癒される写真を送って下さった皆さまありがとうございました!!

 

この痛みに関しては、背中の痛みから始まり、首や肩、右腕、右肘関節、右手首や指先・・・右腕がもげそうな程の激痛と、しびれ、感覚の違和感…こんな症状に悩まされております。

 

謎なのが、痛む場所が移動するのと、1日の中で数分だけ「どこか痛いとこありましたっけ?」と思う位に痛みがない時間もあった事。

 

背中の痛みや、首や肩の痛みというのは、数年前からよくある事だったので(特に疲れた時やストレスを感じた時、PC作業をし過ぎた時など)「あぁ、また痛くなっちゃったなぁ」と思ってたのですが、痛みがどんどんひどくなり、夜間も痛みで眠れず、日中も起きてられなくなる程。

 

私自身は痛みに強い方で、呼吸はもちろんできる限りのセルフケアもしていたんだけど、陣痛より痛くて家族に思いっきり甘えてる程・・・。

 

とは言っても、今の時期に受診もちょっと躊躇。それでなくても病院嫌いなのに・・・と過ぎる事数日。そんな中他にも身体の中である異変がポーンとりあえずは色々調べまして、電話受診ができる整形外科を受診して薬を処方してもらいました。

 

でも痛みは治まるわけではなく、痛みが軽い時には気分転換に趣味の模写をしたり付き合い方を模索中です。「痛みの原因が他にある事もあるんだからちゃんと調べてもらった方がいいよ!」とも助言を頂き、次の段階を検討している・・・そんな日々であります。

 

と、私がこんな状態なので「Lokahi」の事はのぞみんが色々進めてくれてます!!公式LINEやFacebookでは既にお知らせしているのですが、

5月16日(土)にオンラインでの座談会を開催します。詳細はFacebookイベントページにて→コチラ

 

「特性のある子どもと家庭学習を乗り切るための座談会」

 

長引く休校期間、たくさんの宿題や家庭学習に難しさは感じていませんか。
お子さんに特性があることで、宿題型の学習や一般的な課題に困難を感じて疲弊しているご家庭もあると思います。
 
ご自身が4年間特性のあるお子さんのホームエデュケーションに取り組んだ経験をもつ、現役パパさんが座談会を開催してくれることになりました。
家庭学習を行う上で、見つけたツールや体験談のお話をシェアしてくださる予定です。
 
休校期間に限らず、不登校で家庭学習を行っているご家庭の皆さんにも役立つ内容があると思います。
 
特性のあるお子さんの家庭学習に戸惑いや困難を感じている小中学生の親御さんならどなたでもご参加いただけます。
ぜひ、この機会にご参加ください。

 

【日時】5月16日(土) 13:30-15:30
【対象】特性のあるお子さんの家庭学習に戸惑いや困難を感じている小中学生の親御さんならどなたでも
【場所】オンライン(Zoom使用)
【参加費】無料
【条件】座談会の特性上、PCでの参加を推奨しています。
【お申込み】専用フォームよりお申込ください。


https://ws.formzu.net/dist/S75909618/

*お申込確定後、当日のURLを送信いたします。
*当日の座談会の写真はお顔と名前を伏せてSNS等に使用させていただく場合がございます。
*座談会の内容の録音・録画はお控えください。
 

詳細やご質問は公式LINEやFacebookのイベントぺーじをご覧ください。まだLINEを追加してなかったー!という方は下記から追加して頂き、「詳細教えて!」とメッセージをくださいませ。因みに、4月からロカヒのHPを閉じましたのでお知らせ等はLINEやFacebookページからとなります。

 

*また、近日中に「ダウン症の子を育てるママの座談会」もオンラインで開催しますので後日お知らせします。

 

Lokahi公式LINE

 

LINE:http://nav.cx/30Kf9a5

 

もしくは、@037dnpfwで検索

QRコードからも登録できます。

 

それから・・・

「自分を生きるためのヒーリングセッション」について。

 

こちらは、しばらくLINEやメッセンジャー、Instagramのダイレクトメッセージ等でのセッションとさせていただきます。

4月も数件文字でのセッションをしたのですが、文字にしていると後からセッションの内容を読み返すことができたり、自分の気持ちをフィードバックできるメリットもあります。

 

また、今まで料金はお気持ち制としていましたが、メッセージのセッションにおいては、

 

1時間まで3.000円

2時間まで5.000円

とさせていただきます。

(例えば、今日は30分で終わったから別日に30分お願いしたい!というのも可能ですウインク

 

あなたの話したい事、ちょっと気になってる事、聴きたい事などなど・・・ありましたらご連絡下さい。セッションについてはご希望日や時間帯、

料金の振り込みなど個別で対応させていただきます。

 

Facebookは→https://www.facebook.com/tanaka.mahiro.90

Instagramは→@mahiro0724

 

 

ではでは、

いつもありがとうございます。

まひろ

 

おはようございます、まひろです。


昨日の満月、眺めましたか?
いつもより大きく明るいスーパームーン。

とっても明るく地球を照らしてくれてました。

私は、
相変わらず痛みが激しいもので、PCを開けず。今も寝っ転がりながらスマホでメッセージを書いてます笑い泣き

激痛って本当にしんどいですねぇ。

では、今日のメッセージです 


新しい一歩の為に、自分を見直す。


あなたの一歩、思い当たりますか?

今まで、一歩踏み出したいのに躊躇してたり、今ある環境、自分がいる居場所から離れたい一歩かも知れない。

昨日は天秤座の満月だったけど、自分の中でのバランス・自分の調和を見直すいい機会なんじゃないかなぁと感じます。

今って、今までできてた事ができない環境だったり、じゃあそういう中でどうしたらいい?あなたは何をする?

地球にいる全ての人たちがそう問われて状態だと思うんです。

今やってる事、あなたが本当にしたい事?そう言ってるけど、本当にそう思ってる?

自分自身の本質も現れやすい今、自分を見直すチャンスかも。

今日も良き一日を。
まひろ
おはようございます、まひろです。
 
小学6年生の娘は、手作りおやつやごはん作りに励んでます。
 
 
昨日のおやつは「いちごチョコ大福」
 
 
 
 
 
材料や作り方は自分で調べてメモメモ。
 
私は写真撮影を頼まれたのと、メモを読んだだけです。
 
夜ごはんには豆腐ハンバーグとお味噌汁を作ってくれました。
(今、私の右上半身が使えないので助かります)
 
 
先日はスンドゥブ。そして今朝も何やらおいしそうなモーニングも作っていいました。
 
 
 
おやつやごはんはインスタにアップして記録!文字を書くのは国語、苦手なカタカナも含め、漢字の勉強にも。
 
娘は今、自分ができることをしているなぁとつくづく感じます。
 
右上半身が使えないと書いたんですが、今自分がやろうとしてる事、「衛生」についてお伝えしようと執筆してた事も中断してしまいました。
 

 
パソコンもしばらく開かず、今日のメッセージも大分書いてませんが…。
 
自分が激痛の中、我慢してまで書いて、それお伝えする事は違うなぁと判断しました。(衛生について知りたい!と思ってて下さった方、すみませんショボーン)
 
「今、自分ができることをする。」
 
これを大事にしているので、いつか機会があったらお伝えしたいです。
 
いつもありがとうございます。
まひろ
 
おはようございます、まひろです。
 
 
昨日の記事に書いたように、只今「衛生」についての記事を執筆中…。なので書くことに集中したいと思いつつなんですが。
 
瞑想の時間だけでなく、あちらこちらから同様の意味が入ってきたので、これは書いておきたいなと思いましたので、今日のメッセージにしたいと思います。
 
 
闇の中にいても必ず光は見えてくる。
 
 
闇と光は表裏一体。1月のメッセージあった光と影の時と少し似たような感じですが。
 
このメッセージに私は「明けない夜はないなぁ」と感じていました。今、自分がやりたい事がやりたいようにできない状況の方、いつもの暮らしに闇(不安・恐怖心…)が満ちていると感じてる方も、大切な人を亡くした方も…
 
光(安心・心地よさ…)が見えてくることを信じて、自分が今できる事をしていけたらなと思います。
 
そしたら、最近漢字を一生懸命覚えようとがんばっている、小学6年生の娘から…。
 
あけないってどうかくの? よるがあけないって
 
そう聞かれたのです(笑)
 

 

それでは、良き1日を。

まひろ

 

++++++++++

 

「自分を生きるためのヒーリングセッション」について。

 

★セッションの詳細等はコチラです。4月はセッションをお休みしますが、ご希望の方には対応させて頂きますのでご連絡下さい。

 

nijiirolokahi@gmail.com

 

おうち時間が増えている今、おうちで簡単に作れるワンボウルおやつのレシピを載せています♪是非作ってみてね。

↓↓

コチラ

 

 

いつもありがとうございます。

 

 
こんにちは、まひろです。
 
今日はやっと晴れた!と思ったら、朝から北風が強い国分寺です。でも、少し外に出て太陽の光を浴びて気分転換してました。
 
今日はこの事を・・・
↓↓↓
 

 
3月始めに、この様な事を書いて1ヶ月ほど経ってしまいました。現在の新型コロナウイルスの影響が拡がる日々の中、ひとりひとりが自分の命を守る事を考え、衛生を保つ事の重要性を益々感じています。
 

 

私が今できる事はなんだろうか?

 

 

先月思いたった時はオンラインでお伝えしようと思っていました。でも「オンラインですること」が思った以上に身体に影響がありまして、自分自身も心地よくお伝えできる方法を考えていました。

 

 

ということで、

 

 

記事として読んで頂くという形にして現在執筆中です!!

 

「たった1分!~呼吸で心と身体を整えながら「衛生」を保とう~」

 

もう少しでリリースできそうなんですが、完成まであと少し!

 

パワポの資料もPDFで添付します。文章の方もかなりの文字数になっておりますが、お茶を飲みながらおうちでゆっくり読んで頂けたらと思います。(一部、実技的な事もあります)免疫力アップのためにも是非読んで頂きたいと思いながら書いています!

 

 

そして購入頂いた方には1週間のメールフォローもさせて頂く事を考えて、準備をしております。

 

詳細が決まり次第、またお知らせしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

いつもありがとうございます。

たなかまひろ