国分寺市...多様性を認め合える居場所「サロンロカヒ」発達障害、場面緘黙、HSC、不登校、グレーゾーンの子育て中の方も安心できる居場所

国分寺市...多様性を認め合える居場所「サロンロカヒ」発達障害、場面緘黙、HSC、不登校、グレーゾーンの子育て中の方も安心できる居場所

「Salon Lokahi(サロンロカヒ)」代表 たなかまひろです。
東京の国分寺市在住。
自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)の長女と
学習障害(LD)の次女を子育て中
日本発達障害コンサルタント養成協会 看護師・コンサルティングアドバイザー


テーマ:

おはようございます、たなかまひろです。

 

昨日は豊洲でこちらの講座でした。


 

この「発達障害コンサルタント養成講座」はベーシック講座とアドバンス講座がありますが、単発での講座受講も可能です。

東京の会場は豊洲ですが、千葉や茨城、仙台、静岡…遠くから新幹線に乗って受講して下さる方もいらっしゃいます。

ありがとうございます!!

お近くの方ももちろん、受講して下さる方の学ぶ気持ちのエネルギー、講師陣たちのエネルギーがいい場を作ってくれていると思います。

 

 

解剖生理学、わたしは、看護学校で学んでいるので知識としてはあります。

 

が…いろいろな先生方から、何度学んでも、解剖生理学はおもしろい!なんと言っても、今こうして生きている自分の身体の事だから。

そして、学ぶ先生によっても学べることが違います。

五十嵐先生からは、東洋医学概論(陰陽・五行思想)なども改めて学べた時間でした。

 

講座の中で、「言い切ったことは珍しい(笑)」と五十嵐先生が言っていたことがありますよ~!リンパケアをしている方、是非自信をもって施術してくださいませ。

 

講座前の準備中。お茶目な講師の五十嵐先生 (笑)

 

こちらは講座終了後、

受講生のバービーちゃんの動画配信中をパチリ。

 

京都会場での講座は、来週6/29です。

また、第5回目は根来晶子先生の『命をいただく意識を変えると自分の「運命」が変わる!食育講座』です。

東京:7/5、京都:7/7

詳細はまた後日お知らせします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

たなかまひろ

 

 

 

 


テーマ:
こんにちは、たなかまひろです。

先日、娘たちの片付けの記事を書きましたが、さっきふと見たらこんな状態に...
もう夕方ですが、今から模様替えですか?(笑)な状態。



豊洲の会場でお待ちしています!!

いつもお読みいただきありがとうございます。
たなかまひろ

テーマ:

おはようございます、たなかまひろです。。ここのところ、しばらくなんにも言わなかったら、こんな状態だった娘たちのスペースです。


今までにも片付けの事は書いていますが


◾︎片付けが苦手な娘たち


◾︎「ありがとう」という言葉


◾︎自分の気持ちを押し付けない


2人の机の上の、特に次女の方がすごくなってきたので、「片付けたら~?」とは言っていました。


何週間か経った朝、ガサガサと2人で片付け始めてこの状態に!


綺麗になったね~」と、意図的に「ありがとう」は言わずにいてみました。


そして、翌々日はこの状態(笑)


今度片付けたら「綺麗になって気持ちがいいね。ありがとう!」と言ってみよう(笑)


さて、今日はロカヒマルシェのミーティングです。マルシェについては→こちら


いつもありがとうございます。

たなかまひろ



テーマ:

いつもありがとうございます、たなかまひろです。

 

前回の

久しぶりに出た、公共の場でのあれこれ

 
の続きです。
昨日は、出かけた場所がおじいちゃん・おばあちゃんが住んでいる駅なので連絡して一緒にお昼ご飯を食べることになりました。
 
おじいちゃんに「何食べたい?」と言われて「お寿司!回転寿司!!」と即答した長女。駅から少し歩いた場所に行きました。
 
案内された席に着くなり「いつもと違う!」と。
おじいちゃんたちに「く〇寿司」に連れて行ってもらうので、そこだと思ったようです。来る前に「車で行く場所じゃないよって言ったよ」と伝えると渋い顔。
 
長女はまぐろとサーモンのみ食べるのだけれど、食べつつも今度は「ごはんの味が違う!」「サーモンがいつもと違う!!」とまぁ、ひたすら何か言ってました(それだけいつもと同じが安心なんだろうけれどね)
 
しかも、そのお寿司屋さんが威勢がよくて(笑)
「いらっしゃいませ~~~!!」
と居酒屋系?体育会系?(笑)な感じ。途中、今日のおすすめをこれまた威勢よくみんなで叫んで拍手!!イヤーマフを持ってきた方がよかったね、というぐらい2人には苦痛だったかも。
 
ジュース飲みたい」「アイス食べたい」も始まったので、「お母さんもコーヒー飲みたいから戻ってお茶しようね」と、おばあちゃんと4人で最寄り駅に戻ってきました。
 
今度は、「今これ見たい」見終わったら「もう帰る!あっ、プリントアウト今する!」「お茶なんてしない、帰る」と怒りと興奮気味
おばあちゃんんと3人でお茶して帰るから先に帰ってていいよ」と言っても、いつものように帰らない。
 
駅ビルのお店の中でやり取りしてましたが、少し場所を移動してクールダウン。朝から今までのやり取りを振り返り、説明しました。
怒りと興奮が修まるまでちょっと時間はかかったけれど、最終的には「えへへ」となった長女にみんなで笑っちゃったくらいでした。
 
一見、昨日のやりとりは長女のわがままの様にも思えるかも知れませんが、先週の移動教室の3日間、みんなに合わせる事をしていたので、その感情の解放かもしれないなぁとも思っています。
 
でも、だからといってそれを全て聞き入れていたのではなく話をして伝えて、彼女自身の中で折り合いをつけられるようになったのかなと感じました。
 
切り替えられるようになったね」とおばあちゃんに言われて
何が?」な長女に、また思わずわらってしまった義母とわたしでした。
 
今日は、月曜日。
朝から、タオルとスライムを触りながら、都市伝説をあれこれ教えてくれてます。
*絵の具のスライム、出しても元に戻ります。感触がいいようです。
最後までおよみいただきありがとうございます
たなかまひろ
 
 
 
 
 
 

 


テーマ:

こんばんは、たなかまひろです。

今日は、久しぶりに長女と次女と3人で電車でお出かけ。

お出かけと言っても、一駅先の本屋さんまで(笑)

 

何を見に行ったかというと、以前の記事

子どもが夢中になれるもの…自分で探す、自分で決める。

でも書いていた、「コピック」というペン。

Facebookで、隣駅の本屋さんにあるという情報を頂いたので、長女も「行きたい」と言っていたのです。 

 

ところが!

じゃあ、出かけようかと言うと「行かないよ」という長女。

 

え?見に行こうって今さっきまで言ってたよね

歩きなら行かない!!」(でたぁーまただ)

自転車で行く、ペンは見に行かないよ

(ペンを見る他に気に入ったイラストをプリントアウトする予定でした)

ペンを見たいって言ってから、出かけるってなったんだよね?

と言うととりあえずは、玄関を出ることができました。

 

が…今度は自転車置き場でまた、

自転車で行く

歩くのめんどくさいから嫌だ

が始まりました。

 

ねー早くしてよ」と次女もイライラ。

 

自転車で行きたいならいいけど、途中の自転車置き場に置いて歩いてきてね

自転車置き場に置くのめんどくさいから嫌だ

(置くのもめんどくさいって、じゃあどこに置くんかい!)

こうやってる時間の方がめんどくさいでしょ?

そう言うと、やっとい歩いていく気になったようで、

ちっ!しょうがねーな!歩いて行ってやるよ!!

 

やっと駅に着く頃には今度は2人で喧嘩。手を出したり汚い言葉を言い合ったり。次女は特に声も大きいのでまぁ本当にうるさいのです。

公共の場なのでやめて下さい!」と言うと少しは落ち着くけれど。

 

やっと電車に乗った後は、今度は次女に何度説明して「次で降りる」と言うのが「わからない」と言います。

 

長女が「ドアが閉まって動いて、次に止まった駅でおりるよ」と伝えてくれたのだけれど、「わからない」「次で降りる」がなかなか伝わらないやり取りでした。

 

 

本屋さんのこのコピックの色彩豊富な品ぞろえを見たら、上記のやり取りがあったのはサクッと消えて、テンションが上がりましたわたし。

 

長女ももちろん、テンションが上がって「あれがこーで」と色々説明してくれました。

 

長くなったので、この後の出来事はまた次回に…

いつもありがとうございます。

たなかまひろ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。