最近の日焼け止め事情について。

 

今年は自ら発明した3段塗り(パウダー →日焼け止め下地→パウダー)でひたすら夏を乗り越えてきた。

 

これだと日焼け止め下地をじか塗りしないのでホントに全然荒れないのよね。そこそこ汚いけど。

 

日焼け止め下地はこれ↓(無色透明バージョン)

 

 

 

でもさー、さすがに3段も塗っちゃうとホホバクレンジングが必須なわけで。

 

クレンジングすると何をどう頑張っても絶対荒れるんだよね。。

ホホバだけならいいんだけど、ホホバを落とす為のクレンジングミルクで荒れる。

 

でもこのキャンメイクの下地は洗顔料オフなので、これ単品ならクレンジングは不要のはず。

 

 

って事でこないだ恐る恐る久しぶりにこの下地だけをそっとじか塗りしてみたら・・意外とイケるクチで!

 

いやいや、どうせ後から荒れ始めるでしょう?って思ったけど何度やっても大丈夫!100人乗っても大丈夫!

 

なーんだ!それなら3段も積み重ねる必要ないじゃーん!もー早く言ってよぉー!

 

紫外線吸収剤メインだけど、私なぜか吸収剤ってあんま荒れた事ないんだよな。逆になんで荒れないのか問いただしたい。

 

しかもこれ割とペタペタ系で全然乾燥しないので秋冬もイイ感じで使えそうよ!
 

 

 

そんでこの夏急激に勢力を増したニキビ野郎達なんだけど、スキンケアを化粧水(水道水にグリセリン1~2滴混ぜたヤツ)のみに変えても全く治る気がなく。

 

なので今度は逆にプランB(化粧水なし、ワセリンのみ)に変えてみたら、ブツやら赤みやらがすぐに良くなってきてさ!コメカミは全然ダメだけどさ!

 

グリセリンは全然荒れたりしみたりしないんだけど、アクネ菌にわざわざ新鮮なエサを与えてたって事になるのかしら。

 

よくわからんけどとりあえずしばらくまたワセリンだけで生きていきます。(コメカミには絶対塗らない)

 

 

 

で、問題のコメカミなんだけど。

 

こいつら↓

 

ニキビ薬(アクアチム)は大体いつも夜に塗ってた。

 

で、朝見ると良くなってるのでじゃあ朝は塗らんでいいかってなるんだけど、夜見るとまた悪化する。

 

仕方ないのでまた夜塗る→朝良くなる→喜ぶ→夜悪化→腹立つ

 

これを飽きずに2か月くらい繰り返してた。

けどいい加減飽きたので、これからは朝も塗る事にした!

 

っていうか朝良くなってるのは単に寝起きだったからかもね!寝起きは24時間で一番調子イイからな!

 

え、って事はアクアチムが効いてる訳じゃなかったのかしら?

 

まぁいいや!とりあえずしばらく朝晩塗っとくわ!

 

 

 

近頃ニキビのせいで色々スキンケアを変えてみたりしてる。

 

とは言え使えるスキンケアって言ったらグリセリンとワセリンしかないので、

 

グリセリンを減らすorやめる

ワセリンを減らすorやめる

いっそ全部やめる

 

くらいしか選択肢が無い。

 

洗顔もアミノ酸系じゃないとすーぐ荒れるからうかつに変えられないし。アミノ酸系でもたまに荒れるけど。

 

 

春まではグリセリンとワセリン両方使ってたものの、夏になってそんな事しようものなら顔で脂フォンデュが出来ちゃいそうになるので、さすがにワセリンは休止してました。

 

でもさ。

ニキビのエサになると言われるグリセリンと、毛穴に詰まってニキビの元になりやすいと言われるワセリンどっちを取るべきか悩んだのよね。

 

 

 

 

もうぶっちゃけどっちもどっちな気がする。

とりあえず今月はずっと使用期限が短くて使用感もいいグリセリンだけにしてたけど、ニキビが治る気配は全く無し!

しかも最近コメカミニキビが続々と南下中。

(※閲覧注意)

















南下前

南下後



顔の角度が違っちゃったからわかりづらいが、結構南下してる。


しかもある日突然現れたコイツが痛いんだわ!!

 

ならばと思い、今度は逆にグリセリンやめてワセリンのみに戻してみる事にしてみた。現在それで様子見中。

んで私のアゴは少しばかり人より早く秋を感じる能力があるので、既に10日くらい前から粉をふき始めておられます!

真夏に日本中の服屋が早々に秋物を売り出し始めるのとほぼ同時!

毎年「そろそろ夏物セールの時期か」と察知する事が可能。そんなに急いで秋服買う事ないから全く役に立ってない。


頬やらデコやらはこんなにもベタベタしてるのにアゴだけ一人でガッガサ。1つの顔で夏と秋を感じられます!

しょうがないので最近また口周りだけワセリンを復活させた。


あとたまにイハダのバームも重ね塗り。

 

 

 


更に粉をはたくとすでに鼻までもが秋物セール開催中だった。





ああもう1年通して丁度いい時期が1日もないよ・・。

 

 

 

こんにちは。ノンストップニキビちゃんです。

いやもうニキビなのかどうかもよくわかんないんだけど、とにかくあちこち赤ブツだらけよ。

 

秋冬の乾燥の反動で顔がギラついてるのが嬉しくてはしゃぎまくり、皮脂を野放しし過ぎたのがいけなったのかしら・・。

 

最近はもう朝晩ちゃんと全顔泡で洗うようにしたり、ギラッと来たらあぶらとり紙使う様にしたりしたけどほぼ無意味!

 

ブツを見ない日は1日も無いんだけど、どーゆー訳だか寝起きだけは一旦治るんだよね。

 

朝イチ鏡見て「おっ、今日割と調子いいじゃん!」って毎日思うけど、洗顔すると「やっぱ調子悪いわ」ってなる。

 

口で説明しても伝わらないので、どんな感じか画像でご紹介したいと思います。画像でもあんま伝わらないけど。

 

(※閲覧注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エントリーNo1、鼻の付け根野郎。

この場所は結構頻繁に出る。

 

んでたっぷり9時間寝た翌朝↓

一旦ほぼ治る。(洗顔後また復活予定)

 

 

 エントリーNo2、いつものコメカミ野郎。

いい加減治れや。

 

9時間睡眠後↓

8割方 一旦治る。(洗顔後に復活予定)

奇跡的に全く同じアングルで撮れた。

 

 

エントリーNo3、頬ブツ野郎。

こいつも大概ここに生息中。

 

9時間睡眠後↓

一旦消える(ふり)。

 

 

 エントリーNo4、眉間野郎。

こいつももうだいぶ付き合い長い。早く縁切りたい。

 

9時間睡眠後↓

一時撤収。

 

 

エントリーNo5、ニキビじゃないけどいつものおてもやんの小ぶりバージョン。

 

9時間睡眠後↓

(撮り忘れ)

 

こんな具合で今まで経験してきた不愉快な奴らが今、中華そば全部乗せみたいな状態。なんなの?一体なんのお祭り騒ぎなの?夏祭りなの?

 

そんで寝起きが調子いいのはやっぱ寝てる間に肌を修復する天才的機能のお陰なの?

 

寝てるだけで治してくれるって普通に考えて最高じゃない?

副作用もないし、楽だし、タダだし、寝てるだけだし。

 

それなら私もうずっと寝ていたいよ!

 

 

 

たるんでます。

顔も生活態度も。

 

どっちも今に始まった事じゃないんだけど、顔のたるみだけはもうヒド過ぎていつ頬が地面に着くかハラハラしてる。

 

生活態度については特に改める予定はないよ。

 

けど前みたいにファームアップ(引き上げ系施術)やった所で効果は3週間ぽっちの割に高いし、言うほど引き上がらないし、ハイフは更に高い上に肌荒れ怖いからやりたくない。

 

しょうがないので自ら無料でなんとかしようと、密かに2か月くらい前から頭皮マッサージを始めた。

 

私の事だからどーせ続かないだろうと思ってたんだけど、意外と気持ち良くてなんだかんだ多分2か月間でサボった日は2日くらいしかないと思う。自分で自分をほめてあげたいです!

 

 

よく顔と頭皮は繋がってるから頭皮が凝り固まってると顔がたるむとか言うじゃん?

 

でも正直なーんかピンと来ないんだよね。肌も気持ちも。

 

むしろ頭皮を柔らかくしたら余計皮がたるんで顔にしわ寄せが来たりしないんだろうか?

 

なんなら顔も頭皮も凝り固まっててくれた方がピンと張りそうなイメージなんだけどな。

 

じゃあなんでやってんのって話なんだけど。

だって他にやれる事ないんだものー。

 

 

専門家みたいな人達がみんな頭皮マッサージがたるみに効くって言ってるし、一応信じてやってるけどぶっちゃけ全く効果は感じてないよ!

 

でもやるとホントに頭皮が(一時的に)柔らかくなるから悪い気はしないし、血流良くなる気がするので一応今後も半信半疑で続ける予定。

 

ちなみにマッサージ方法はほぼ自己流で、自分のやりたい様にやってます。

 

以上、なんの実にもならない頭皮の話でした。

 

 
 

 

突然ですが、最近愛用してる化粧水のご紹介です。

 

全成分:水道水、グリセリン、カルキ、塩素

 

うわー、肌に悪そう!

一応浄水器は通してるけど沸騰はさせてない。

 

案の定ヨモギ茶挫折して予言通りもう水道水になったかって感じだろうけど違うのよー!

 

つい先日まではちゃんとヨモギ茶煮出して作ってたの!

でも最近ずーっと顔の調子が悪くてさ!

 

別にヨモギ茶が悪いとは思ってないんだけど、こういう時は少しでも刺激になり得そうな物は排除すべしと言うご先祖様からの教えもあって(嘘)一時的に水にしてみたと言う訳なのー!

 

一応最初は塩素抜くために沸騰させたりしたけど、冷ましてる間に雑菌がどんどん繁殖するって何かで読んだ気がするし、かと言って熱いまま冷蔵庫入れたくないし、そもそも面倒臭いし、

 

仕方なく何も手を加えない水道水におさまりました。

まぁ水道水の塩素で荒れた事なんてないしさー。

 

それに水道水なら作るの超簡単だから、町内一めんどくさがりの私でも2~3日ごとに作り直せるからむしろ衛生的かも!

 

 

なんて思ってたけど1週間後、こうなりました。

 

 

 

ズボラ界の最終形態、手のひらに溜めた水道水に1~2滴グリセリン垂らしたヤツ!

 

これを洗顔後のびしょ濡れの顔にそのまま塗って拭かずに放置。

んで口周りだけワセリンを極薄に塗ってスキンケア終了!

 

別に面倒臭いから顔を拭かない訳じゃなく、どーせ拭いても今から水道化粧水塗ってまた濡れるんだから拭く意味なくね?って思って。

 

いやもうさすがに女子力を地球の裏側に置いてきましたみたいなスキンケアでちょっぴり恥ずかしいんだけど、無意味な事はやりたくないし、極力顔は触りたくないし、作り置きせず毎回新鮮な水道水の方がイイじゃない!?

 

そんな訳で今年の夏はこの世界一ズボラなスキンケアで夏場の肌荒れをしのぎきろうと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。

 


 

悲報です。

 

 

 
 
この画像でなんだかわかった人は相当のフェイスカバリストです。
 
引きで見ると、
 
 
 
 

 

この部分。

ココから調整用のゴムが出てたんだけど、ある日突然消えました。

 

もはや私の肌の一部となりつつあるフェイスカバーの一大事です!

 

このゴムは(って言ってももう無いけど)引っ張ると締まるので、ズリ落ち防止に役立つ縁の下の力持ち的なヤツだった。

 

何日か前から結び目が切れてヒモがブラブラしてんな~とは思ってて、まぁそのうち直しましょって思ってる内にどっかに落としてきたらしい。

 

ヒモがなくても普通に輪っかを耳にかけて使えるっちゃ使えるけど、かなりゆるいからズリ落ちて頬骨が出ちゃうのよね。。

 

 


ゴムを締めたバージョン

 

目の下ギリッギリまで攻められて頬骨も隠せる。

耳も下半分は隠れる。あとは眉毛が隠れるくらい帽子を深くかぶれば顔面の8割は守れる。

 

ヒモなしバージョン

 

大して変わんなくね!?って思うかもだけど、このほんのわずかな隙間が結構デカくて!

 

たった1~2センチくらい下がっただけでもう色々出ちゃってるし!いくら帽子を深くかぶっても目の下を紫外線から守りきれないのよ!

 

んで、うかうかしてると

 

 

こうなる。(見えにくいので白Tシャツに着替えた)

 

 

こんなんもーフェイスカバーじゃなーい!

ただの暑苦しい割になんのウイルス対策にもなってなデカマスクだよー!!

 

 

テキトーなゴムを通してみるかなと思ったけど、よく考えたらゴム留めストッパーみたいなやつごと落としたのでもう修復は無理。

 

しょうがないから頬肉と鼻に頑張ってもらってズリ落ちない様にふんばりながら付けるか、もしくはパンパンに太って顔を大きくするか、後ろの一部をちょっとだけ縫うしかない。

 

はーめんどくさい。

 

 

そんで夏になってからというもの、ずーっと顔の調子が悪い。

 

(※閲覧注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうのが常に顔の至る所にある。

気付けばいつもそばにいる。

 

ニキビかしら?と思ってニキビに最高によく効くアクアチムを塗ってみたけど華麗にスルーされ。

 

ならばとロザジェルを塗ってみてもこれまた華麗にスルーされ。

 

じゃあもういいよって現在何も塗らず放置してるとこ。

 

放置してもしなくても全く治らないので、もうどーでも良くなり夏が終わるのをジッと待つ事にした。

 

多分秋が来れば勝手に良くなると思う。

特に根拠はないけど。

 

 

 

こないだキャンドゥでなんか良さげなパフ見つけたから買ってきたー!

 

見つけたって言うか前から見て知ってたんだけど、よくよく見たらかなり好みのタイプじゃん!って事にようやく気づいた。

 

 

 

サイズは結構デカめ。サラダせんべいくらいかな。

100円商品。

 

商品名に「ベルト」って書いてあるけどベルトらしき物は見当たらないな・・? 

 

あ、このピンクのリボンがベルトなのね。

 

ちなみに「グローブ」タイプで、3本指突っ込んで使えるやつもあるみたい。ベルトだのグローブだのボクシングを意識しているのでしょうか。

 

 

 

なんて可愛らしくて美味しそうなんでしょう!

ボクシングとは全く関係なかったみたい!

 

ちょっとオーブンで焼き色付けて、ハーブと生クリームを添えてティータイムに皆さんで頂きたいですね。

 

 

 

毛足はかなり短くて見た目はマカロンみたい。食べた事ないけど。手触りはベロア風味。

 

 

 

おお!鼻が一筆書で塗れる!

つーか私手デカくないか!?

 

さっさと粉をまぶしてちゃっちゃと買い物行きたい時に手っ取り早くていいわ~。つーか肌触りめっちゃ優しくて気持ちいいー!

 

今まで使ってたパフがもう何度洗ったかわからなくてボッソボソのそぼろ煮みたいになってるんだよね。

 

大体4~5回に1回ペースで洗ってたかなぁ。

粉にしか使わないし、たまに面倒臭い時は10回くらい使ってたかもな。

 

柔軟剤とかヘアコンディショナーとか使えばふわふわ復活するかも知れないけど、顔が荒れそうだからやった事はない。

 

で!

 

このボソボソのそぼろパフとこのマカロンパフ、同じパウダーファンデを塗った時どれくらい違いが出るのかが知りたい!

 

でもどーせ半顔ずつ塗った所で確認するのが私じゃ違いなんてわかる訳ないし・・。

 

あ、試しに紙に塗ってみたらどうかしら?

 

黒い紙が理想的だけどそんなもん持ってないし、近い物って言ったら海苔くらいしかなかったから白い紙でやってみた!

 

 

 

 

あれっ!!?

 

 

 

 

全っっ然違うじゃん!!

 

そぼろパフで塗った方はめっちゃ粉っぽいけど、マカロンの方はスーっと紙に馴染んでる!

 

これが肌の上だとどういう事になるんだろうか。

 

多分そぼろの方は全体的に付き過ぎてる(どーせ厚塗りするので別にいいんだけど)し、ムラにもなってると推測される。

 

一方マカロンの方は薄めに均一に付く感じ?

 

ちなみにパフ側をどアップで見てみると・・

 

 

 

 

毛布と絨毯くらい違う。

目の細かさがかなり違うから当然の結果なのか・・。

 

そう考えると普通のパウダーファンデ用のパフ(スポンジ)の方が更に目が細かいし、付属のパフで塗るのが1番キレイって事なのかなー。

 

でもアレ摩擦が気になるし、皮がポロポロむけちゃうからなぁ。

 

とりあえず今度キャンドゥ行ったら洗い替え用にもう1個マカロン(勝手に命名)買ってくるわー!

 
 

なんか今年、ちまたでアームカバーが謎に流行ってるらしいよね。

 

私が愛用してる本気のヤツって言うより、なんかこういう可愛い風のヤツ↓

 

 

実際こんなん付けてる人うちの近所じゃ見た事ないけど。

 

私にはどう考えても似合う訳ないし、UV対策はやっぱ黒一択かなと思ってるので私は本気(マジ)のアームカバーしか使わないよ!

 

流行してみんなが付けてくれれば私も世間様に馴染みやすくなってありがたいんだけど、下手に流行るとすたった後に時代遅れな人みたいになりそうでヤだなぁ。

 

 

そんな不安をよそに、いつも通り軽めの洗顔しただけで頬がこうなった↓

 

自然光撮影

 

蛍光灯撮影

 

 

更に数時間後、何も悪い事してないのにこうなった↓

 

 

なんだっつーんだよもう・・ただでさえ暑いのに顔が暑苦しいよ!

 

ま、これは数時間で勝手に引っ込んだからイイとして。

 

それより最近生え際・デコ・コメカミがブツブツだらけで大変だったのよー!

 

もう皮膚科行っても婦人科行っても区役所行っても「ニキビです」って言われるくらいニキビ全開で!

 

 

実は先日不幸があって、最近珍しく私生活がバッタバタで荒れまくっておりまして。

 

日焼け止め塗る余裕もなくすっぴんで紫外線浴びる日、洗顔も水で濡らす程度でスキンケアすらしない日、必ず肌荒れする段ボール色マスク15時間以上装着、風呂は3日に1回、ほぼ無睡眠の日、食事も1日やっと1食(ジャンク)、胃酸は逆流、ストレスはMAX・・etc

 

よくぞこんないっぺんに美容と健康に悪い事をかき集めたねってくらい生活が乱舞してた。お陰で1週間で2kg痩せた(2日で戻った)。

 

でもそんなハチャメチャな生活してた割にはなぜか肌は荒れてない気がするのよね。つーか鏡すら見てなかったけど。

 

ろくに風呂も洗顔もしてなかったから、多分顔は魚焼きグリルの隅っこみたいになってたと思う。

 

もちろんあぶらとり紙も使ってないので生え際の堪忍袋の尾が切れたんだろうなぁ。

 

一通りコトが落ち着いてゆっくり洗顔しながらデコ触ったら、ニキビがバズりまくっててもうビックリ。

慌ててアクアチム塗り始めたよ!

 

 

 

皮膚科でもらったこのアクアチム(ニキビ治療薬)、なんか殺菌します的な事が書かれてるから怖くてほとんど食わず嫌いみたいな状態で放置してた。

 

でもこれがかーなりニキビに効くと言う事が判明!

まあニキビの薬だから当たり前なんだが。

 

夜塗ると翌日5割くらい良くなって、大体3日程でほぼ気にならないくらいにはなる。

 

それも、なんとなく引っ込んでいくって言うより段々小さくなって「ポロッ」と取れる感じで治って行くから気持ちイイ!

 

ニキビ全開の時に撮影する余裕がないまま良くなっちゃったので、ビフォーアフターはご想像にお任せしまーす

 

 

 

なんだかんだロザジェルにお世話になりっぱなしで、早くも1/3くらい使っちゃってる。

 

ちょっとペース早い気するし、前回注文して届くまで3週間もかかったから再注文面倒臭いし、やっぱ朝はできる限り節約しようかなぁと思い・・。

 

朝は基本塗らない。

「さすがに目に余る!」ってくらい荒れてたらそこだけピンポイントに塗る。

 

夜は赤エリア、ブツエリア、粉ふきエリアに薄く塗る。

 

 

こんな感じで数日が経過。

 

思ってたほどの悪化はないかな。

でもあちこちポツポツ&赤みは確実に増してる模様。

 

 

 

 

 

相変わらずあんま伝わらないと思うが。

 

で、この撮影時に昔はなかった毛細血管が増えてる事に気づいた。いや元々あったんだろうけど、透けて見えてきてる事に気づいたと言うべきか。

 

 

 

画像だと見えにくいかもだけど、頬にモヤモヤとした赤っぽい縦線が数本。引っかき傷みたい。

 

 

 

更に見づらいけどココにも割と太めの青紫っぽい血管が1本。つーかもはや毛細でもなく普通の血管か?

 

 

 

ぎゃっ!!

撮影しながら更にフェイスラインに凄腕の血管集団がいる事に気付いたーー!なんだこりゃーこわっ!!

 

顔の血管にしてはちょっと野太過ぎないか!?

え、これって普通!??採血できそうだけど!!

 

 

いつの間にこんな血管人間になってたんだ私・・ちょっとショックだわー。

 

酒さって毛細血管が拡張する病気だって言うしなぁ。

 

血管系のレーザーとかあるみたいだけど、もう刺激させるのも怖いしブツよりマシだから放っておくか。

 

 

 

 

ちょっと聞いて頂きたし!!

 

こないだ久しぶりに、国民的マスカラであるキャンメイククイックラッシュカーラーのバリ固マスカラを使ったのよ。

 

コレ↓ 

 

 

雨の日だったし、どーせならカール持ち最強のにしてみようかなと思って。

 

んで落とす時、同じくキャンメイクのマスカラリムーバーを使おうとしたの。

 

 

 

 

 

だいぶ使い込んでてロゴがほとんど消えてるけど、れっきとしたクイックラッシュカーラーリムーバー。

 

荒れるの怖いし面倒が臭いし、最近ずっと使ってなかった。

 

で、片目に数回塗ってみてなんとな~く違和感をおぼえ、少々嫌な予感がしたのでソッと匂いを嗅いでみたら・・・。

 

 

 

んっ!!!??

 

 

なんか・・おかしい!!

こんな匂いじゃなかったはず・・!

 

買いたてはアルコールにも薬品にも似た様な何とも言えないケミカル風の匂いだった気がするんだけど、なんか今日はそのケミカルにスルメイカが混ざってる!!

 

 

何度も何度も嗅ぎ直したけど、何度嗅いでもケミカルソースのスルメイカ添え!!

 

 

 

なお、カビ等は確認されておりません。

 

これはもう完全アウトでしょうね

あれ?これいつ買ったんだっけ?

(自分の過去記事検索中・・)

 

あわわわ、去年の6月ですって!もう1年過ぎてるのか!

そりゃスルメイカの1匹や2匹出てくるわな!

 

でもなー。

もう右目塗っちゃったし、これないと今日マスカラ落とせないし、しょうがない。左目も塗っちゃえー!今日で最後にすればいいよねー!

 

ー10秒後ー

 

なんか目がしみてきたー!

液は全く目に入ってはいないんだけど、スルメイカの刺激臭がツーンと目に来てるーー!

 

こりゃいかん!

目がイカ臭くなる!今すぐ拭き取るーー!

 

しかもこの後ホホバで全顔メイク落とす際、このスルメ菌が顔中に広がるのだけはなんとか避けたいので、1滴残らずティッシュでよーくぬぐった。

 

んでいつも通りホホバで全顔落として洗顔した数分後。

 

 

 

なんか変なとこに変なもんが現れた。

 

ここにも↓

 

 

いやまぁさすがにこれはいつものクレンジング荒れであって、マスルメリムーバーのせいだとは言わないけどさ。

 

言わないけども・・・。

 

 

マスカラリムーバーは洗顔前のまつ毛に塗ってまたそのブラシを中に戻すから、当然菌は繁殖するよね。

しかも夏だし。そもそも使用期限切れてるし。

 

次買ったら使ったあと容器に戻す前にティッシュできっちり拭く事にするわー。

 

皆さまも特にこの時期はご注意下さい!(あんたに言われたくない)

 

 

 

私が何年もほぼ毎日チェックしてる紫外線情報サイトがあるんだけどね。

 

ここ↓

 

 

買い物の日はまずこれを見てから何時頃に行くか、どんな装備で行くかを検討する。

 

でもさ。

これ15時までしか書いてくれてなくて、私が買い物に行く時間(16~17時頃)はわかんないのよねー。

 

まぁ15時で「弱い」のなら16時も「弱い」んでしょうけど・・。

 

あと「弱い」とか「強い」とか妙にざっくりだけどさ、この中の人と私の価値観が全然違う可能性もあるよね。

 

もしかしたら私的には全然強いのに、「これくらいなら【弱い】でいいっしょ」

 

みたいなノリかも知れない訳じゃん?

 

って事で最近併用し始めたのがこのサイト↓

 

 

 

これはちゃんと紫外線を数値化してくれてる上、UVBとUVAを分けて書いてくれてる!かゆい所をボリボリ掻いてくれてる!

 

これを参考に、こんな感じの装備で出掛けます↓

 

★UVA 0.2以下(晴れの日は大体17時以降)

→どすっぴん・帽子・フェイスカバー

 

★UVA 0.3台

→毎回悩んだ挙げ句、結局0.2の時間までウダウダする

 

★UVA 0.4以上

→日焼け止め・サンバイザー・フェイスカバー

 

UVBは無視。

UVAが防げてればUVBは防げてるはずだし。

 

春も大体一緒かな。

ちなみに日焼け止めは例の3段塗り(パウダー→日焼け止め下地→パウダー)だよ!

 

秋冬はもっと早い時間に0.2以下になってくれるので、割と好きな時間に出かけられて楽なんだよなー。

 

でも0.2って書いてあっても太陽ギラッギラだったりしてホントにだいじょぶ?っていつも疑いながら出かけてる。

 

 

って言うかこないだ楽天ですごそうなヤツ見つけた。

 

これ↓

 

 

もう年齢、性別、職業不詳。

人の事は言えないけど。

 

長~い商品名の中に「お洒落、可愛い、シンプル」ってワードが入ってる事が1番驚いたけど、でもこれ限りなく最強に近くない?

 

いや1番最強なのは溶接メットだと思うけど、普通の主婦が買い物に行かれる範囲内で考えればこれがギリギリ限界か?

 

これなら帽子もフェイスカバーも日焼け止めも不要、これ1つで全て事足りてしまう!!

あ、でもサングラスは必要か・・。

 

 

楽天でフェイスカバー探してるとさー、面白いわ夢広がるわで時間を忘れて気づけば45年くらい経ってしまうので、よほど暇な時以外は見ない様に心がけてる。

 

見てるだけでUVカット出来そうな気がしてくるんだよなー。

 

これとかもういよいよヤバいし↓

 

 

銀行等を襲う以外に何か使い道があるのか?

 

たまにこういうヤバめのヤツとか出てくるのがたまらない。買いたくなる!

 

まぁ今年は日焼け止めスプレー塗ったダイソーのサンバイザーで乗り切るかなー。

 

日焼け止めスプレーは相変わらずコレを愛用中↓

 

 

これはマジで最強だけどマジで臭いから絶対吸い込んじゃダメ

あとサンバイザーがムラムラのウロコ模様になるけど気にしちゃダメ。

 

 

はー、早く秋にならないかしら。

たまには夏を飛ばして春から秋に行ってくれても全然いいんだけどなぁ。