どうしよう。

もう20日目になっちゃったよ。

 

あと10日しかないのにまだ全然シミに変化がないような気がしてならない。

トイレに座った時の風景と同じで毎日眺めてると微妙な変化なんて気づけないよね。

 

 

そんな訳で画像でじっくり比較してみよう!おー!

 

 

初日↓

 

10日目↓

 

20日目↓

 

初日↓

 

10日目↓

 

20日目↓

 

 

・・・。

 

 

わからん。

 

 

画像の光加減がおかしいのか顔がおかしいのか、初日だけが妙に黄色いというのはわかる。

光の加減うんぬんじゃなく、ホントに私こんなに顔が黄色かったのだろうか。黄色かったんだろうな。

 

こうして眺めても全然違いがわかんないので、ちょっとシミが気になる部分だけクローズアップしてみよう。

 

 

 

 

 

あららら!?

 

こうして見ると結構薄くなってる気がするけど気のせいじゃないよね!?

 

 

私的に、特に全世界に拡散したい箇所はココと↓

 

 

ココ↓

 

 

鼻くそ減ってるーー!

 

って言っても今はトーンアップ効果発動中だし、またトレチやめると少し戻っちゃうだろうから喜びは3割減くらいに留めておこう。

 

現実をみなくては。もう41歳だし。

 

 

あー今すんごい1クール目初日と今日の画像を並べて比較したい衝動にかられてるけど我慢!!

 

それは30日目の最終日に大事に取っておくよ!

その代わり最終日は日本中を巻き込んで派手にいくよ!

 

かつて美容皮膚科の先生に100個あると言われたこのシミそばかすがいくつになったのか!?

もちろんめんどくさいから数えてないけどね!!

 

 

あっ。

そういえば腕の画像って全く撮ってない事を思い出した。

 

いや~~。。

なんで撮り忘れてるかと言うとね・・・。

 

 

(今急いで撮った↓)

 

 

こんな感じで全く剥けてないんだよね。

 

ちょっと赤くなってるんだけど、赤くなり始めたのがつい昨日くらいからでさ。

 

20日近く経ってやっと赤くなるようじゃ、30日目で1~2回剥けたら御の字って感じ。

 

前回あんなにグロテスクになったのに、なぜこんなにも無反応かという点については心当たりがあるよ。

昼に塗り忘れ続けてほとんど1日1回しか塗ってないから。

 

 

ダメだこりゃ。

今回はもう体は諦めた。

 

あっ、そういえば肩も1日1回ながらも毎日塗ってるんだけど、もう腕以上に無反応だし自撮りが死ぬほど難しいから撮ってないよ!

 

もしかしたら人知れずひっそり剥けてるのかも知れないけど、下地とか絶対塗らない箇所だから誰も気づいてあげられないよね。

 

 

まぁもうこの歳になったら人前で肩を出したり揺らしたりして出歩く事もないし、どーでもいっか~。

 

 

 

 

 

やっと使用期限が12日も過ぎた美容皮膚科の化粧水が無くなったので、また新しいのを買いに行ってきた。

 

すると今回受付の男の人が、

「いつもと同じタイプの方で宜しいですか?」

と謎の質問をしてきた。

 

すかさず「違う種類があるんですか?」と尋ねたら、

 

受付 「いつも購入されてる物は匂いがなく初めての方むけなんですが、もう1つプラセンタ濃度が高い代わりに匂いが気になるタイプがございます」

 

私 「匂いとか大丈夫なので濃い方で!」

 

早く言ってよぉぉー!

プラセンタ濃い方がいいよぉー!

 

匂いなんて全然平気よ私。

例えウ○コ臭くたって耐えられるよ!

 

いや待てよ。

ニンニクとかカレーとか加齢とかはちょっと厳しいかもな。

 

 

そういえば確か皮膚科のHPに、

 

「プラセンタの種類がメルスモンではなくラエンネックってやつになると濃度が濃くなり、さらに肌刺激がなくなるけど臭いから気をつけて!」

 

みたいな事が書いてあったの忘れてた!

 

やだーそれなら早く臭い方にしてもらえば良かった。

値段一緒だしー。

 

 

しかもラエンネックの方が12mg多くてお得じゃーん!

 

あれ!?

今まで使ってたメルスモンのほう、ベンジルアルコールって書いてある・・。

 

ノンアルコールとも書いてあったけど、ベンジルアルコールってアルコールとは違うのか?

フェノキシエタノールみたいなもん?

 

調べてみたらベンジルアルコールは防腐剤らしい。

ちょっとちょっとーー今まで防腐剤無添加だって信じてたのにー!

 

まぁ今日からラエンネックだからいいか・・。

 

ちなみにラエンネックの添加物詳細はこんな感じ↓

 

なんかよくわからんけど大丈夫そう。(何が?)

 

 

臭い方も臭くない方もボトルのデザインは全く一緒。

 

じゃあ早速その匂いとやらを確認させて頂くわね。

ワクワク。

 

 

いただきまーす。

 

 

 

・・・。

 

 

あれ・・?

 

 

ちょっと待ってもう1回嗅ぐね。

 

 

・・・。

 

 

 

無臭。

 

っていうかメルスモンにもある微かな匂いと全く一緒。

 

全っっっく臭くないけど??

 

え、なんか期待して損した気分。

っていうかこれホントにラエンネック?

もしかして受付の人間違えてメルスモン出してない??

 

なんかちょっと腑に落ちないけどまぁいいか・・。

 

 

 

 

 

今日も起き抜けから唇カッサカサ。

 

 

 

 

 

 

 

なんか口の開け具合と相まって死体っぽいけど生きてます。

 

寝る前にこってり塗ったリップやらワセリンやらはどこ行ったの?

 

 

今日もいつもの三銃士メイクをしたんだけど、この三銃士は無敵のように思えて1点致命的な欠点を見つけてしまった。

 

 

 

 

鼻の下が光ってしょうがないんだよね!!

 

なんか鼻から白いビーム出てる!しかも2本!

もしくは大量の鼻水が流れてる!それも2本!

 

あとほうれい線も便乗して一緒に光ってる。

鼻の下の2本線とほうれい線が目立って目立ってしょうがないよ。

 

マットなパウダーはたいても数分後にはもう発光再開してるし!

 

下に仕込んでるガムシロミストが原因なのはわかってるんだけど、これはやめる訳にはいかないので諦めてビーム出しながら出かけたよ!

 

 

これを隠す為に使ったマットなパウダーというのがお馴染みのコレ↓なんだけど、

 

 

 

本日無事に使いきりました。

鼻の下で。

 

 

 

今まで私のしょーもない実験に付き合ってくれてどうもありがとう。

 

順調にパウダーを使い切り、現在の在庫はこんな感じ↓

 

 

残るは江原道とローラメルシエ(大・小)。

 

ローラはSPF入ってないけど乾燥しないから、マンデイムーンで買った酸化亜鉛を混ぜて使う予定。

 

あ、使いきったピュアナチュラルのケース取っておいてその中にローラ&酸化亜鉛入れよかな。

 

って言ってももうパウダーファンデしか使わなくなっちゃったし、あんまりお粉の出番ってないのよね。。

まあファンデする程でもない、ヨガとか洗濯の時とかに使うかなー。

 

問題は江原道。

 

これ成分はかなり肌に優しいっぽいんだけど、SPF無い上に結構サラサラの乾燥系だからなあ。。

来年の夏に使うかなぁ。。使用期限とっくに過ぎてるだろうけど。

 

 

昨日からトレチ・ハイドロ両方とも増量してるせいか、今日は塗った直後めっちゃヒリヒリした!特に目の下!

 

でも別に赤くなってるわけでもない。

うーん、こんなんでシミは薄くなってるんだろうか。

 

とりあえずあと2日でちょうど20日目になるので、じっくり比較してみよう。

 

 

 

 

最近色々と問題を起こしてるデコ。

 

 

 
 

なんか赤くなった吹き出物みたいなヤツらがカサブタ気取りになってるけど、もうめんどくさいから放っておく。

 

 

 

そして鼻の付け根と頭付近にもなんか赤いの出来てるね。

引っかき傷なのかただの吹き出物なのかわからんけど、これも放っておく。

 

 

んで、ついでにいつの間にか出来てた頬の傷ななんだけど、これが昨日↓

 

これが今日↓

 

あらあら。

あっという間に薄くなってて捜しちゃったよ。

 

 

なんかさー。

夜しか塗ってないからとは言え、すでに17日も経ってるのにトーンアップが今ひとつなんだよねー。

 

前は真っ赤になりながらも土台は薄ピンクみたいな顔色になってたと思うのよ。

今も多少は明るくなってるし、鼻なんて氷の滑り台みたいにツルツルしてるものの、なーんか全体的な薄茶色感が抜けきらない。

 

 

思うんだけど、今回のトレチ(エーレットジェル)が水っぽくて伸びがいいから薄塗りになり過ぎてるんじゃないかしら?

 

前のレチンAの方が間違いなく1回の使用量は多かったと思うんだよね。

 

なので今夜からちょっと増量してこってりと塗りつけるようにしてみようと思う。

ついでにハイドロも増量しちゃおう。どうせ余るし。

 

 

最近洗顔はマジックソープとアレッポの石鹸を交互に使ったりしてみてるんだけど、どーもマジックソープを使った時のヒリヒリ率が高い気がしてならない。

 

これまでマジックソープは肌荒れ期、好調期、通常期、モテ期(偽)などずっと使ってきたけども、ここはやはりアレッポ様に出戻りすべきなのだろうかと考え始めてる。

 

アレッポも今は全く痛くないっていう訳じゃないんだけども。

 

トレチ中はどれが低刺激でどれが高刺激なのかがわかりやすくて便利だわぁ。

 

 

 

 

っていうかコレすごくない!?↓

 

一生分??

 

 

トレチ中はどうせ常在菌もへったくりもないからメイク落としはもっぱらカウブランドのクレンジングミルクを愛用中なんだけど、これをすすぐとミルクだから最初ヌルヌルするんだよね。

 

ある程度すすぐとぬる付きがなくなってくるはずなんだけど、最近肌がツルツル過ぎてこのぬるぬる感が永遠に終わらないのよ!

 

顔に水かけて手を滑らせた時の感触がヌルッとしてるのかツルッとしてるのかが判別できない。

このツルツルの手触りはなんと表現したらいいのだろう。

 

シルクより極上だけどガラスほどではない。

弁当で言うなら特上幕の内よりは高いけど、国産特上うなぎ弁当ほどではない。

って感じだろうか。うまい例えが思い付かない。

 

 

しかし他の人のブログでも

「トレチを塗ってないのになんだか口角が切れる」

という記事を目にするんだけど、私も口角は切れないまでも常に唇が荒れ気味。

 

乾いて乾いて若干ヒリヒリして、常にリップでベタベタにしておかないとソワソワしてしまう!

 

 

最近じゃ何を塗っても満足できず、メンタムリップの後違うメンタムリップ塗って仕上げにワセリンでフタをしてるけどまだ物足りない。

 

 

もうアイボンをずっと口にはめていたい。

 

 

 

 

 

 

 

痛いよー痛いよーデコが痛いよー。

 

どうもこんばんは、デコが痛いです。

 

どうひいき目で見てもデコがきったねーから昨日からデコはトレチ塗るのやめたんだけど、さっき洗顔したらマジックソープがしみてしみて!

 

元々あったような気もするデコの吹き出物たちが真っ赤になってなんか怒ってる。

 

トレチ塗ると肌の奥の方の悪いものがターンオーバーで表に出てくるとか言う都市伝説的な記事を何度も見た事があるんだけど、この吹き出物はそういう事なのだろうか。

だとしたらさっさと出ていって下さい!迷惑なんで!

 

 

で。

 

少し前にわーわー騒いでた米ぬか洗顔だけど、今はさすがにこんな薄っぺらいオブラートみたいな顔の皮膚を洗ったらマジで出血沙汰になりそうなのでしばしお休み中。

 

今は朝も夜もゆる~く石鹸洗顔してるよ。

 

でもまだ棒倒し3回分くらいの米ぬかが残ってるので、気が向いた時にこれで体を洗って大量消化中!

賞味期限はとっくに切れてると思うけど。

 

 

足はこんな感じ↓

 

一体どんなポーズで撮影しているのかはご想像に任せます。

 

これは初めて米ぬかで体を洗った時に撮ったので、失敗バージョン。

ちなみに成功バージョンの画像はない。

 

何が失敗かと言うと、ちょっとぬかの混ぜ方が足りず、荒くてザラザラし過ぎてる。

手の上にドバッと出してお湯で混ぜたんだけど、どう考えても手からボロボロこぼれるから混ぜきらないんだよね。

 

しかも体に塗ってる量よりこぼす量の方が多いし。

 

って事で次からは茶碗を持参で風呂に入り、茶碗の半分くらいに米ぬかを入れてお湯でよーーく混ぜるようにした。

 

まぁそれでもザラザラはするんだけど、これでかる~く体をなで洗いするとアラアラどうでしょう!!

風呂上り、それはそれは全身がツルツルのスベッスベよ!!

 

普段あんまり体洗わないから余計なんだろうけど、角質やら垢やら裏垢やらがゴッソリ取れてスッキリ!

 

 

こりゃ週2~3回くらいやるしかないな~!って思ってからめんどくさくてまだ一度もやってない。

 

 

 

今日は起きたら顔がそこそこパリパリしてる!

 

 

 

 

デコは剥け、

 

 

 

ジイさんみたいなシワが寄り、
 
 

 

目尻は引っ張られ、

 

 

 

 

アゴは元気いっぱい。

 

 

 

 

色々ブサイク!!

 

 

 

あれ??

 

 

 

なんか頬に傷が・・。

 

また寝てる間にやっちまったのか?

でも猫の引っかき傷の様にも見えるなー。

 

いずれにしても全然痛くないし、そうだ。見なかった事にしよう。

 

 

今日は化粧しなくても顔全体が剥けてる感じがわかるので、間違って下地でも塗ろうものなら妖怪だんだら模様(新撰組より)になるのは間違いない。

間違わないように気を付けよう。

 

そんな日でも最近私の護衛についた三銃士(ひまし油→ガムシロミスト→パウダーファンデ)ならもう無敵。

 

 

ひまし→ガムシロの段階では恐らく顔がベタついてる日本人ナンバーワンになるけども。

 

 

顔にヤマトのり塗ったのとほぼ一緒。

 

 
ひと皮もめくらずにキレイにメイク完了!!

最高だなコレ。もうトレチ中に人に会うのが少しも怖くない。

 

で、出かけて数時間後に鏡見たら顔周りから化けの皮が少しずつ剥がれてきてた!

 

今日みたいな剥けるデーは三銃士が踏ん張れるのも3時間くらいが限界なのかも知れない。

 

まあこれくらいの皮ならちょっと顔にゴミ多めで不潔な人程度で済むから問題なし。

 

 

 

 

 

そうそう。

 

もう私も含めて誰しもがお忘れだと思いますが、1クール目でこんな美容グッズを購入した事を覚えておいででしょうか。

 

 

アマゾンでなんと399円のおもちゃ美顔器!

 

前回はこんな物を使ったら最後、顔がハエタタキでぶっ叩かれたみたいに真っ赤になったからほとんど使わず終わったシロモノ。

 

でも今ならイケるんじゃないかしらと思って、ちょっと久しぶりにビタミンC誘導体を導入してみようと思う。

 

それにちょうど美容皮膚科の化粧水の使用期限が10/7で、実はすでに1週間も過ぎちゃってるんだよね。

普通に使ってるけど。

 

最近朝は化粧水すら使わなくなっちゃってたから減りが遅いのなんのって。

 

なのでスピード消化させる為にもたっぷりコットンに含ませて導入スタート!!

って思ったけどサボり過ぎてビタミンC導入がマイナスだったかプラスだったか忘れたーー!

 

 

コットンが乾く前に慌ててネットで調べてマイナスで導入開始。

 

 

 

 

・・・ただいま鼻に導入中・・・

しばらくお待ち下さい。

 

 

うん。

たっぷり導入したけど今回はひどい痛みやら赤みは出なかったよ!

 

んだけどもデコが。

 

 

デコが!

 

 

 

今日もなんかまだらーー!!

 

 

赤い部分もまだらだし、薄く突っ張ってる箇所もまだら。

まだらだらけでまんだらけ!!

 

え、なんでなんで?

ちゃんとムラなくデコ全面に塗り広げてるのにー!

 

こんな風になったのはデコが初めてよ。

 

ちょっと試しに1つ塗ってみようかみたいなノリだったけど、まさかこんな変なデコになるとは思いもよらず塗り続けていいのかどうか迷うな。

まぁ今日も塗ったけどさ。

 

明日からデコはちょっとお休みしようかな。

 

 

 

 

 

嵐から一夜明け、外は嘘の様に静かになりましたね~私の顔のように。

 

 

今日はホットヨガ行くよー。

久しぶりに行く感じになってるかも知れないけど、ちゃんと週1で行ってるよ!

 

どうせスタジオで顔洗うし、今日は早く使いきりたい松山油脂の日焼け止めを久々塗ったら白塗りになった。

 

 

 

あれ・・?

 

イテテテ!

なんか顔痛い!顔痛い!

松山君がしみてるっぽい!

 

顔がしみるの久しぶりだ~。

昨日おとといと1日2度塗りしたのが効いてきてるのかも!

 

その上からムチャクチャにパウダーファンデ塗りたくって更に白塗りにして2代目サンバイザーかぶって出発!

 

とりあえずスタジオ着いたらお湯でササっと洗い流して、ヨガ終了後にクレンジングする予定・・だったはずが!

 

洗い流して少しして鏡見たら、顔が大変な事に!!

 

 

こういう感じ↓

 

 

厚塗りしたペンキ(ファンデ+大量の皮)がボロッボロにヒビ割れて崩れ落ちてた!

しかも顔面の5割くらいが!

 

ヤバイヤバイ!

これは今すぐクレンジングすべき緊急事態だ。

 

持参したアルージェのクレンジングジェル試供品で落としたけど、さっすがアルージェ様!全然しみないよ。

 

 

 

でもちょっとヌルっと感が残ったので、スタジオに置いてある中に何が入ってるか不明の洗顔フォームで洗ったらめっちゃしみたー!!

 

なんだこれ!中身100均か!?

 

 

なんだかんだでまだヨガも始まってないのに既に顔真っ赤。

 

終わってからワセリン(サンホワイト)を塗ったらワセリンですらしみたー!

 

いやはや、すっかり一人前のトレチノイラーらしくなってきたよ!

一日1回塗りと2回塗りじゃだいぶ効き方が違うんだね!

 

やっぱ今回相当ラクだったのは夜しか塗ってなかったからなのねー。

 

 

で、帰宅したらデコがまだらに赤くなってた。

 

 

なんか病気っぽい。

デコまだら赤面症候群。

 

デコ剥けてんのかなー。

下地とか塗ってみないとわかんないなー。

 

 

残念ながら台風キャンペーンは終わったので、今日からまた1度塗りに戻すよ!

 

でも引きこもりチャンスが巡ってきたらまたやるかも。

 


 

関東地方は台風で大騒ぎしてる中、東京は地震まできちゃっていよいよアルマゲドン到来の予感がしてきてますが、今日もブレずに肌のことを書くよ。

 

とは言えこの災害が私のお肌に全く影響を及ぼしていないわけでもない。

 

さすがにこの集中豪雨の中でかける用事もないし、店は軒並み閉店中らしいし、昨日から引きこもりグッズ(甘い系のお菓子やしょっぱい系のお菓子等、主に生活に不要な嗜好品)を買い込んで昨日から一歩も外に出ていない。

 

 

というワケで!

 

せっかく外に出られないんだから、トレチハイドロ台風キャンペーンやるよー!

 

台風は紫外線も弱まるし、まさにトレチハイドロ日和!

 

そういう事で昨日の昼から1日2度塗りにしてるよ!

 

まぁだからと言って特に赤みとか痛みとかが増量する事もなく、物足りないほど平和な顔。平和像のモデルに出来そうな顔。

 

 

本日の洗顔後↓

さすがに洗顔すると一時的にちょっとだけ赤くなる。

 

しかも乾燥するどころかハイドロのベタつきに加え、集中豪雨で湿度80%超えてるせいでもう顔中ベッタベタ。

 

おかしいなーおかしいなー。

今頃はもう真夏の高校球児のごとく、熱くそして激しく燃え盛る顔面になるはずなのにこの冷静さは一体なにごと??

 

前回の様に、常に洗面器を横に置いて1分置きに顔を突っ込みたくならないのはすごい楽なんだけど・・

これでちゃんと効果あるのかなんか心配。

 

 

とは言えあくまで最強クラスの乾燥ではないというだけで、それなりにツッパリ感はあるにはある。

目の下の乾燥ジワは増量キャンペーン中だし、目の下が突っ張って目尻が下に引っ張られ気味。

 

 

ちなみにコレは1クール目の目尻、トライアングル・アイズ全盛期画像↓

まつ毛の寝ぐせハンパないけど、どんな寝方してたんだろね。

 

今回は前回みたく目尻には塗ってないからこんなにヒドくはないけど、目尻が垂れ気味で目を全開しづらいよ!

 

目のサイズと視界が少しばかり拡小キャンペーン中。

 

前回はハイドロのベタつきなんて気になった事ないんだけど、今回はあぶらとり紙3枚は使うほど油っこい。

ハイドロキノンという名の高保湿クリーム塗ってるみたいだよ。

 

最近すっぴんの時にオイリー肌気味になってる事も影響してるんだろうか・・。

 

 

 

今回はパウダーファンデのお陰で皮がめくれず快適ライフを送ってるって書いたものの・・

 

 

せっかく剥けてるんだったらちゃんと確認したいよなーって思って、昨日化粧落とす前にあえて下地をベッタリ半顔だけ塗りつけてみたよ。

 

 

 

塗りつける前↓

 

塗りつけた後↓

 

取り越し苦労だった。

 

ドカンとした大物じゃなく、チラチラした小物感の強い皮だけどちゃんと全顔剥けまくってた。

下地塗ればちゃんと化け物みたいになるんだねー、安心した。

 

って事はやっぱ今回楽なのはパウダーファンデのお陰という事なんだなー。

 

前回は結構下地やら練りファンデやらで頑張ってたもんだから、外出時の皮問題がきつかったもんなぁ。。

 

パウダーファンデはトレチ中の必須アイテムだわね。

 

 

それでここ数日ずっと気にはなってたものの、あえて突っ込まないでいたんだけど。

 

これは昨日の画像↓

 

トレチ塗ってりゃその内消えるだろと思ってスルーしてたけど、全然消える気配がないこの出来物!!

 

薬塗り始めて2~3日後くらいからだったかなぁ。

ずーっと居座ってるんだよね!

 

トレチの魔力をもってしても治らない出来物ってどんだけ最強なの?歴戦王なの?ラスボスなの?(モンハン中)

 

昨日一日中UVメガネかけてたら、鼻の方の出来物がメガネ跡でつぶされてペッタンコになってたよ。

ザマーミロ。

 

 

あっ、そうそう!

1クール目はデコに数個だけある点みたいなシミに麺棒でチョンチョン塗りしてたんだけど、今回はめんどくさいからデコは却下してたの。

 

でもよく考えたら私デコとエラだけは今まで皮剥いたこと1度も無かったな~って思って、昨日ちょっと戯れにデコ全面にトレチハイドロ塗ってみたよ!

 

どんな感じになるのか1回剥いてみようと思って。

 

もう子供の遊びの一環だよね。

砂遊びのついでにブランコも乗ろう!的な。

 

デコは医学的には頭皮って事だし、なんか私のデコ強そうだし、なかなか剥けないだろうけど。

 

そしたらさー、さすが私のデコだよ。

 

面積が広い上に湾曲もなかなかの急勾配だから、いつも使う量の軽く2倍は薬消費させられた!

まあどうせ1クールで全部使い切らないんだし、好きなだけ塗らせて頂く!

 

 

一応デコ初日の画像載せとくね。

今後何が起こるかわかんないから。

 

 

 

 

エラは今のところ塗る予定ないよ。

 

シミとかこれと言ったトラブルらしきものが無いのは鼻の下とエラくらいだから。