久々のソフトフランス ラタトゥーユとともに♡ | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。






ライオンは起きているか






前回の記事で、「ソフトフランス仕込み中~」と
言っておりました。


記事にならなかったら玉砕したと思ってくださいとも
言っておりました。






まーねー



迷ったんだけどさー



食べたら美味しかったので
やっぱり記事にすることにしたwww




8ヶ月ぶりくらいに焼いたソフトフランス☆

捏ねは、3分とかからず。
水分も多めにしたので、丸めてボウルへなんてできません。
カードですくって、ぼてっと放り込んでラップw

パンチ3回くらい入れて1次発酵終了させて。

キャンパス地で畝作って2次発酵。

いい感じに、もりもり盛り上がって2次発酵終了。

クープ入れて、余熱長めにかけて、霧吹いて、オーブンへ投入。



ここまではねー
いい感じに進んだんですよー

8ヶ月ぶりにしては、ワタシにしては、ホントに上出来!



でね?

ここで、また例の悪いクセが顔を出すわけですよ。



「うちのオーブン、温度低いしさ
 いつも下段で焼いてるから焼きイマイチだと思うんだよね
 ならさ、今日、上段で焼いてみる?」


うまくいくと思ったんだけどなー。


最初は、ぶわーんと盛り上がって、


いけるぜ!


とか思ったんだけどな-。











焦げました。見事に。    orz







ライオンは起きているか







あーあ。


クープもでたらめだし。


これをクープと呼んではいけません。



でもね。
若干の救いはあるのよ。これでも。ええ、これでも!







ライオンは起きているか









この時とか

この時とか



よりは、なんか、気持ち、大きく焼き上がってるの。

気泡もね、わりとまんべんなく、大きめで

皮はパリッと固め

中はふんわりしっとり


(クープは、前2回の方がましだけどw)





あーあ

焦げさえしなけりゃなぁ~ヽ(´Д`;)ノアゥア...




まぁ、過ぎてしまったことは仕方ない。

よかった点をしっかり押さえて、

悪かった点を繰り返さないように気をつけて、

精進するだけなのさ!!!





で、フランスパンに合わせて、

この日の夕飯には、ラタトゥーユを作りました☆







ライオンは起きているか







あ。

ごめん。

ラタトゥーユとか言ったら、またどこかのフレンチシェフに怒られちゃうw


はい、

野菜とチキンのトマト煮です。はい。はい。←



パンを焼いた日に作ったんですが、

パンもラタも、翌日の方が美味しかったですw



熟成するのかなー。

パンは、しっとり感とパリッと感がクリアになって
すごく食べやすかったし

ラタも味がなじんで全体的にまとまって
パンとのバランスもよかったです☆



実は、上の画像は、翌日の時のもので、

フランスパンも断面載せてるのとは別のもう1本の分。

こっちの方が、さらに気泡の入りがよかったのですv



まぁ、旦那も美味しいと言ってくれたし
子も文句言わずに(固いのいやだーとかw)食べてくれたし


また頑張って焼いてみよう!!









ポチッと押して下されば
日々の励みになりますですヽ(^◇^*)/

おねがいしま~す♪