6/30(日) 苦手な飛行機に乗り

私が向かったのは

愛媛県松山市でした。



松山空港から松山城に行く予定でしたが

結構雨が降っていたので

松山城の麓の緑の森の中に佇む萬翠荘で

雨の様子見です。




萬翠荘は大正11年 旧松山藩主の子孫にあたる

久松伯爵の別邸として建てられた

フランス風洋館で国重要文化財となっています。



設計者は木子七郎

愛媛県庁本館の設計と同じ方です。

(県庁はバスの中から見ただけですがとても立派で素敵な建造物でした)




受付カウンターの隅から

キジ猫ちゃんがスルスルっと関係者しか

入れない事務室みたいな所に入るのを

目撃してしまいました。


ひらめき「あの猫ちゃんは?」とお尋ねすると

ニコニコ「夏目坊ちゃんです。時々遊びに来るんです」



重要文化財に猫ちゃんが遊びに来れるとは

萬翠荘の懐の深さを感じますね飛び出すハート




ロココ調のインテリアやステンドグラスが

美しい大正浪漫。

映画のロケ地にもなっています。



大正当時 最高の社交場であり

皇族方が愛媛に来県した際には

よく立ち寄られたようです。





萬翠荘のすぐお隣になりますが

夏目漱石が松山に赴任した当初下宿した

『愛松亭』がこの場所にありました。




現在は木立に覆われた素敵な珈琲店。



中に入ると…



先程 萬翠荘でちらりとお見かけした

「夏目坊ちゃん」が寛いでいました。


ちょっと感動…🥰



カフェの椅子に猫ちゃんの爪跡があったりして

夏目坊ちゃんが自由に暮らしているのがわかります。




私が出会えたのは夏目坊ちゃんだけでしたが

お散歩に出掛けて不在の夏目マドちゃんも

仲良く愛松亭で暮らしているのです。




夏目漱石がこの愛松亭からの眺めが大変

気に入り、友人の正岡子規に

「我が宿所は城山の中腹にあり眺望絶佳なり」

と手紙を送り自慢しているそうです。



猫ちゃんに優しい現在の愛松亭も
夏目漱石はきっと気に入る事でしょうね…