2/29 天龍寺 曹源池庭園


国の史跡・特別名勝第一号に指定され

1994年には世界文化遺産に登録された庭園



この日はお天気も今ひとつだったからか

お昼過ぎにも関わらず

天龍寺にしてはかなり人が少ない…

(竹林の小径はあんなに人で溢れていたのに)




入園するつもりはあまり無かったのですが

宝厳院の嵐山羅漢から大河内山荘へ

移動するにあたり

天龍寺の庭園を通り抜けて行くのが

最も近道である事を知っていた私は

¥500の入園料を払い

近道を選んだのでした。

(バチが当たりませんように…)



天龍寺に失礼な気もしたのですが

雨が降ってきちゃったし

この後で雨がひどくなる事も知っていたので

天龍寺をワープする為のアイテムとして

利用する贅沢をしたのです。


なんて贅沢なの〜不安





ここにきて

梅の花咲く嵐山のテーマにふさわしい枝垂れに

出会いました。



多宝殿前左右に

おめでたい紅白の枝垂梅

右側には『呉服枝垂梅』


呉服を身に纏っているかのように

艶やかなお姿です。

桜のような薄桃色 なんてはんなりしているのラブラブ




左側には『月影枝垂梅』


顎が少し緑色

上品な雪のようにも見えます。





急ぎ足で通過するつもりでしたが

素敵な枝垂れ梅に足を引き留められたのでした。




カエルちゃん


狙わず適当に散策する方が

良い景色に出会えたりするのかもしれないね…