フジTVの『大奥』と

NHKの『光る君へ』のドラマを楽しみに見ています。


『大奥』は東映とタッグを組み

全編オール京都ロケです。

画面を見ていると

大覚寺、平安神宮、二尊院、光明寺、東福寺、

清凉寺、上賀茂神社など

知っている景色が一瞬ですが多々出てきます。

贅沢なロケだなぁと思いながら

京都に思いを馳せ始めました。


京都の名所は数あれど

目にした瞬間に心奪われた

忘れられない景色…

何となく選んでみました。


『カムパネルラの忘れられない京都五選』



5.圓光寺 十牛の庭

9月の始めで貸切に近い状態でした

門を潜った途端そこは美しい緑色の世界でした




4.八坂通りからの法観寺 八坂の塔

6月の平日の夕暮れ

夕焼け空をバックにした八坂の塔


清水寺から帰る際に八坂通りを選んだ自分を褒めてあげたいと思った瞬間です




3.毘沙門堂 参道の散り紅葉

11月下旬早朝


上にも下にも紅葉が広がり

ここは極楽浄土かもしれない…と思いました





2.宝厳院 獅子吼の庭

11月下旬 秋の特別公開


紅葉の鮮やかさは勿論の事、

苔の美しさがこの世のものとは思えませんでした

苔の写真をセレクトしてしまいましたが

庭園全ての紅葉も彩色が見事でした



1.祇王寺

8月 雨の日


写真が見つからず自分の過去ブログをスクショしてしまいました


この景色は一生忘れられない…

緑の森に魅せられ…言葉を失いました


私が苔贔屓の人間だから

こんなセレクトになってしまったのかもしれませんが祇園寺の繊細な青もみじと苔の世界は

私の中の一番だと思います。