みんな孤独でさみしがり屋 | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

増税前に 買いだめしようと

 

色々 生活雑貨を 買いにいくと

 

お店も 増税前のお客さんを見越してか

 

どこも いつもよりも 安くなっている~音譜

 

 

あれも これも と

 

ついつい 買ってしまいましたあせる

 

 

また 行ってこよっと車

 

 

 

 

月見   月見   月見   月見   月見

 

 

すっかり秋めいてきましたもみじ

 

というか 急に 秋モード

 

 

冬から 暖かくなっていくと

日も長くなり

 

なんか 始めたくなったりする季節

 

 

 

夏から 秋へ

 

涼しく 日も短くなってくると

 

 

人って なんだか ネガティブモードになりがちなのかな

 

 

 

まわりの友人知人も 

 

話を聞くと

 

 

なんだか 波動が下がっているような

 

そんな 空気がただよっている

 

 

 

 

 

 

 

日が短く 涼しくなると

 

 

普段 そこまで感じていない

 

 

寂しさ や 孤独感  不安

 

人恋しさ

 

が いっそう強くなるみたい

 

 

 

 

気温と メンタルは

 

とても関係がある

 

 

 

 

 

私も 将来の事を考え出すととまらない時がある

 

 

 

子供が結婚したら一人暮らしになる

 

近所に 親しい友人は いない

 

1日 誰とも話さない生活になるかも??

 

わずかな遺族年金で いつまで生活できるの?

 

孤独 不安 さみしさ

 

を どんどん感じ 深みにはまっていく滝汗

 

 

 

でも その感情 って

 

今 ここにある 感情じゃない

 

 

 

 

 

将来を 勝手に想像して

 

そう思い込んでしまう

 

 

まだ 実際 味わっていないのに

 

 

 

先の 不安を 

 

自分で 勝手に 強めている作業をしている

 

 

まるで 自分を暗示にかけているようだ

 

 

 

アラフォーまでの私は

 

いつもそうだった

 

 

 

夫が亡くなってから

 

不安と 寂しさと 孤独感を

 

いつも感じていた

 

シングルマザーになった絶望感 

 

先の見えない不安

 

 

それは 誰にも 埋められない感情

 

 

誰にもわかってもらえないから

 

 

 

 

まだ体験していない

 

未来に対して 異常なほどの不安感を感じていた

 

ひとりになる孤独感 さみしさ

 

 

 

ずっと 胸のどこかに あった

 

 

孤独をまぎらわすため 予定を埋めまくっていたり

 

将来 不安にならないため仕事もバリバリした 

 

 

 

 

いま ここを 楽しんでいなかった

 

いま を生きていなかった

 

 

 

 

基準が 楽しいから じゃなかった

 

寂しさや孤独感 を紛らわすため

 

 

 

 

自分で 勝手に

 

子供が結婚したら

 

孤独 寂しく なる

 

 

と決めつけていた

 

 

 

先のことは 誰にもわからない

 

 

独身で一人っ子の友人も

将来 不安だという

 

親が亡くなれば ひとりぼっちになるから

 

はっとした

 

 

誰もが 不安や孤独感を抱えている

 

 

病気を抱え ひとりで悩み苦しんでいる人もいる

 

ひとりで親の介護をしている人もいる

 

 

みんな立場が違うだけで

孤独なんだ

 

 

自分だけじゃないってこと 

 

 

 

 

 

スピリチュアル的にいえば

 

思考が

 

未来を引き寄せることになる

 

これが

 

「引き寄せの法則」

 

 

 

 

意識すればするほど

 

 

そうなっていく

 

 

思い通りに

 

 

嫌だ 嫌だ

 

そう強く思えば思うほど

 

 

嫌なことが起きて欲しいんだと

 

嫌な方向にシフトしてしまう

 

 

 

 

潜在意識では

将来は こうなって 孤独になりたがっている

 

と判断する

 

 

 

 

思考しないようになると

 

そういった現実が あらわれなくなる

 

 

 

 

何が言いたいかというと

 

孤独 不安 寂しさ ばかり

 

頭で追求し過ぎると

 

 

 

そういう現実が待っていることになる 

 

 

 

 

いま を思考すること

 

 

 

 

あ このケーキ おいしい

 

すずしくなって 快眠できる~

 

空が青いな~

 

コーヒーおいしい

 

義実家から目が届かなくなって

安心して 家にいられるから幸せだな~

 

おっ 今日は化粧ののりがいいわ

 

 

 

 

 

そんな 日常に 目を向けてみる目

 

 

 

未来 を 今 思っても

 

 

現在 は 何も変らないんだから

 

 

だったら 今 に

 

意識を向けてみる

 

 

 

 

 

ちょっとしたことでいい

 

 

今日 を 意識してみる

 

 

 

 

思考が 

 

どうなるかわからない未来を案じても

 

今 ここ は変らない

 

 

 

 

 

悲しさ 寂しさ 孤独感 不安

 

ばかり考えていると もっと落ち込んでいくダウン

 

 

 

今日ここ 今 という時を

 

少しずつでも良いから

 

楽しい嬉しい気持ちを

 

意識してみるといい

 

 

 

 

健康で ご飯が食べられて

 

歩くことができる

 

蛇口から水がでる

 

電気がある

 

携帯って便利

 

 

 

1日 一個でいいから

 

あ~ よかった 楽しかった

 

 

という感覚を あじわう

 

 

 

時に ネガティブな感情も襲ってくるでしょう

 

 

そんなときは 味わいきってから

切り替える

 

 

 

 

 

いま 起きてもいないことに 

 

あなたのマインドが 支配されないようにニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも 訪問ありがとう音譜