今日の簡単英会話 Did you find us okay?  ここすぐに分かった? | 足立区 “英語で空手道 マハロ空手英語道場” ブログ

足立区 “英語で空手道 マハロ空手英語道場” ブログ

足立区五反野駅徒歩五分、足立区空手道連盟聖龍会マハロ空手英語道場。大爆笑の稽古風景や役立つ英語フレーズのブログです。足立区空手道連盟公認空手道場です。
最寄り駅=五反野駅・梅島駅・小菅駅・青井駅・綾瀬駅

【フレーズ】Did you find us okay? 

《ディジュファインダスオウケイ》 

 

【意味】ここすぐに分かった?/迷わず来られましたか?

 

【ニュアンス解説】相手に「我々のいるこの場所をすぐに見つけることが出来ましたか?」「ここまでの道のりを迷わずに来られましたか?」

と尋ねるニュアンスです。自宅を訪問する以外にどこかで待ち合わせをした時にも使えます。

 

 

【例文】

 

1.友人宅を初訪問

 

A. Hi. How are you? Come on in. 

(こんにちは。元気?中に入って。) 

 

B. Thanks. 

(ありがとう。) 

 

A. Did you find us okay?

(ここすぐに分かった?) 

 

 

2.パーティー会場にて

 

A. Thanks for coming. Did you find us okay?   

(お越し下さってありがとうございます。迷わず来られましたか?) 

 

B. Yes. I'm familiar with the area, so it was easy.

(はい。この辺りはよく知っているので、迷うことなく来られました。) 

 

A. Great. Please help yourself to food and drinks.

(よかった。食べ物と飲み物をご自由にお取りくださいね。)

 

 

例文2のように、パーティーのホスト役を務める時など、初対面の人との会話のきっかけ作りとしても使えるフレーズです。

 

 

 

マハロ空手英語道場 https://www.seiryukai.net/