仕事を辞めて約2ヶ月が経つ

ようやくこの暮らしに慣れてきた


辞めてからずっと

後悔やら未練やら罪悪感に

苛まれていたけれど


どう考えても

どう足掻いても

通勤は無理だし

手すりのない階段のある

職場には行けないし

カーペット敷段差ありのフロア

無理だった


そしてもう一つの未練

通勤定期がなくなること

気楽に電車に乗れなくなる


でもこれも心配いらなかった

そもそも通院や冠婚葬祭

そして公共施設以外

ほぼ電車に乗ることがない

徒歩3分の最寄り駅に行くことすら

大冒険なのだから


この現実を前にすっかり諦めがついた


でも一度ハローワークには

行かないとかな?と思っている

でも電車とタクシーの距離だから

重い腰は上がらない(やれやれ)

このまま行かずに終わるかもしれない

でもできる仕事があるなら

したい気持ちはある


なんでハローワークも

税務署も保健所も市役所も

駅から遠いのかな…

バス停から歩くのかな…

そもそもバスにももう乗れないから

タクシー頼り🚕


公共施設こそ

もう少しアクセス良いといいのに


以前は遠いな〜とボヤきながらも

駅から15分くらいなら歩いたり

自宅から自転車で30分くらいなら

お尻痛くなりながら漕いで行った

でも気づかなかった


今は徒歩3分が果てしなく遠い

最寄り駅で終わる


電車で座れたら

またそこから3分のまるでウルトラマン


今週はまた市役所だ

どこからタクシーに乗るか

悩み中


やっぱりタクシー代くらい

そして本当はそれと猫の飼育代くらい

稼ぎたい