先日、以下のアイテムを注文しました。

備忘録に価格も載せておきます。


◇上衣(ブレザー) 1着

24200円

◇冬用ジャンパースカート 1着

24860円

◇夏用ジャンパースカート 1着

17600円

◇長袖ワイシャツ 2枚

@2510円

◇半袖ワイシャツ 1枚

2510円

◇半袖体育着 2枚 

@2915円

◇体育着ハーフパンツ 2枚 

@3520円

◇体育着長袖長ズボン 1組

5830円+4180円

◇上履き 1足

1540円

◇体育館シューズ 1足 

3080円


制服のブレザーとジャンパースカートは

標準ではなく特殊加工にしました。

チョークの粒子や花粉に強く、

洗濯機使用可能と、

扱い易い方をチョイス。


体育着は、

見た目では良く分からないのですが、

知人によると某スポーツブランド品で、

半袖、ハーフパンツ、長袖長ズボン

それぞれに名前の刺繍

(一文字2cm四方程度)を入れるのが

マストなんだとか。

(刺繍糸の色まで指定、

どんだけお金掛かるの?)

半袖体育着には

背中に学校名が大きく入ります。

私の中学校・高校は手書きの

デカいゼッケンでしたよ?


そして、迷ったのが、ブラウス。


もう何十年も

丸衿ブラウスだったそうですが、

昨今のジェンダーフリーで

数年前から

丸衿とワイシャツが選択可能に。

本人に選ばせました。

お店の方からは、

『本来、ブレザーのデザインに対応して

丸衿ブラウス一択、ワイシャツは

導入間もないのでまだまだ少数派です』

と教えてもらいましたが、

本人はワイシャツを気に入ったようです。


また、先ほどのジェンダーフリーの件で、

同時期に

スラックスも併せて導入されました。

校則では、

ブレザー+ベスト+スラックス+ベルト

のセットで着用するそうです。


今回スラックスの注文は見合わせました。


が、真冬で降雪の日には

準備しておいても良さそうです。

(今シーズンは雪が多かったので)


特殊加工か否か?

ブラウスか、ワイシャツか?

体育着は何枚?

ジャンパースカートの身幅は?丈は?

スラックスの注文は?

夏のジャンパースカートは?

半袖ワイシャツは?


…と、決めることが山ほどあって、

住所、生徒氏名、保護者名、電話番号を

5回くらい書かされて(笑)、

終わったら、

1歳年取ったくらいの疲労感(笑)。


今回の発注を減らすことは

不可能ですが、

足らないなら、後日追加注文は可能です。


ブレザーとジャンパースカートは、

登下校時と式典時、式服代わりにのみ

使用しそうなので、

1組で持ちこたえてもらいます。


こんなところでした。