神奈川県三浦市の三崎漁港より、水揚げされた天然めばちまぐろのカマトロです。
希少部位の為、流通量が少なくまぐろ好きの方・食通の方にお薦めの商品です。
脂が乗っていて味は中トロ!

ソテーやムニエル等、火を通して食べるのも最高に美味。

店主一押しの一品です。

旅館・料亭・小料理屋にも卸している商品です。

好評の逸品がネットショップでも取扱スタートしました。

解凍して、切って、食べる。

簡単に美味しく食べれるのですが、職人さんが行っている裏技で

より美味しく!もっと美味しく!

召し上がる事ができます。

プロの技を教えてもらいました。

解凍から下処理までご紹介しますね!





 

1, 焼き用であれば袋のまま流水解凍(シンクやバットなどに水を入れて食材が水に浸るようにし、水を流しながら冷凍品を解凍する方法)で構いませんが、お刺身の場合は、塩水解凍をおすすめしています。

塩水解凍の説明はこちらをクリック!

2, カマトロの裏側の白いあま皮と黒い筋(血栓)は、包丁で取り除いてください。

3, 包丁で、あま皮を削ぎ落とします。

 

 

4, 続いて、包丁の先端で血栓を取り除きます。

5, 血栓部分を陥没するように取り除きました。

6, 甘皮と血栓の処理を終えたら、生でも焼きでも美味しく召し上がれます。

 

 

トロなんで、美味しい脂がたっぷりです。

わさびでいただくのは、もちろん柚子胡椒もさっぱりして美味しかったのでおすすめです。柚子胡椒の手作りを先日購入しました。手作りはとても香りが良く材料はシンプル・緑色をした柚子「青柚子」・青唐辛子、塩だけです。

 青柚子の旬は7月~10月くらいまで。青唐辛子は7~9月までが旬です。

今が旬の材料で今作って、冷蔵庫で約1年は保存可能。
熟成するにつれて、味の深みが出てくるので、鍋の季節の秋冬にも十分楽しめるそうです!冬は鮪ツミレでネギマ鍋がおすすめです。

冬が来るのが楽しみになりますね!

 

柚子コショウ

 

【柚子胡椒レシピ】

青柚子の皮のみ…約5個分(40-50g)

青唐辛子(ヘタと種を除く)…40-50g

塩…15g

 

作り方

1,青柚子の皮と青唐辛子をみじん切りにする。(共に中身は使いません。柚子の皮の内側の白い部分は苦みが出るので、丁寧に取り除いて下さい。)

青唐辛子ひたすらみじん切りしますが、目にしみるので注意!(持ってればフードプロセッサーを使いましょー!より簡単でスピーディーです。)

2,1に塩を加えて、よくすり混ぜる。

 

以上!出来上がり!

1週間くらい冷蔵庫で寝かせてからいただくと味が整いますのでおすすめです。

今の時期、お買い物行った際に、柚子と唐辛子に出会ったら是非やって見てくださいね。

 

美味しいまぐろと、旬の調味料。

美味しいご飯で、今日も元気に過ごしましょう。

 

↓↓↓↓↓今回使用したカマトロはこちら↓↓↓↓↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B08FGP381G?ref=myi_title_dp

 

 

当店は、Amazonで購入できます。

プライムで最短でお届けしています。

お電話でもお気軽にご注文下さい!

 

皆さまの健康と安全を祈りつつ、消毒・換気を徹底しマスク着用で

当店も頑張って営業していきます。毎日出荷頑張っています。

 

まぐろ家本舗
神奈川県平塚市東真土2ー12ー77


営業日 :土曜日 ・日曜日10時~17時

TEL:0463-26-6939

 

店舗では、ネットショップには取扱してない商品も品揃えしています。

お近くにお越しの際は、工場直送の当店へぜひお立ち寄り下さい。