今夜は熱燗で…  日本酒 | 市川市 本八幡の居酒屋 『まぐろのカリスマ』

市川市 本八幡の居酒屋 『まぐろのカリスマ』

カリスマスタッフによる、

お店情報&豆知識&雑談等を随時更新していきます!!




まぐろのカリスマ

047-376-7056
12時~15時(ランチ)
17時~23時(ラストオーダー22時30分)

千葉県市川市南八幡4-3-17斉藤ビル1F


市川市 本八幡の居酒屋 『まぐろのカリスマ』

寒くなってきましたね。気が付けばもう12月。


これからの時期は燗酒が良いですよ。


鍋や刺身に合わせてキュイっと。。。


ところで熱燗ってどういうイメージですかね?


安い酒ってイメージですか?旨いも不味いもないってイメージ?

それともオッサンの酒ってイメージですかね。


じつは最近は蔵元さんが燗にした時においしくなるように造られたものまであるんですよ。写真の3本はそうです。他にも隠してあるんですよ。


熱燗を数種類から選べる店も少ないですもんね。


高い酒は燗にしたらもったいないというのが常識とされてますが、

純米吟醸とか大吟醸でも燗にして飲んでも良いんですよ。


合う合わないとか好みもあるでしょうけども…。



市川市 本八幡の居酒屋 『まぐろのカリスマ』

燗酒は湯煎が良いですよ。電子レンジだと落ち着いていた酒を乱すみたいです。温度ムラもでるし。


家にある酒を冷蔵庫で冷やして飲んで、常温、ぬる燗、熱燗と飲み比べてみると面白いと思いますよ。


飲みにくかったのがすっきりしたり、香りが開いたりと意外な一面を現すかもしれません。


自分好みの温度帯が見つかると楽しいですね。


種類や銘柄だけでなく温度も日本酒の楽しみ方のひとつだと思いますよ。お試しあれ。。。