2005-06-30 17:03:13

するめいかで・・・・・

テーマ:ブログ

夏場で食欲減退気味。ビールは進むのですが・・・・

季節外れのように感じますが、イカを買ってみました。

ただいま、ワタはパンパン状態です!

お酒のつまみにいかがかと思いまして。

簡単なレシピなので試してみて下さい!

    

先ずは解体

耳を外し、胴体を裂く。ワタは傷つけずに胴体から剥がす。胴体の皮は剥ぐ

表面の水分は拭き取るように。刺身なら刻む。後日刺身ならラップで冷凍保存

                                      

          いか2

                あられもない姿に

                         

1、イカのワタ焼

  胴体、下足を細かく刻む。ワタは軽く塩、日本酒に漬ける。

  アルミホイルに包み、綿を載せる。醤油、日本酒若干

  焼く! 焼けたら皿に盛り、ワタと絡ませる

           いか3

              ワタ焼き メチャウマ!!!

                                 

2、塩辛

  胴体、下足を冷蔵庫で一晩乾燥させる。水分をしっかり飛ばす

  ワタは塩をして、これも冷蔵庫に一晩

  身を刻む。下足はやや細かめに刻むと良い

  容器に、身、ワタを入れる

  塩は好みで。しっかり入れると長期保存

  日本酒少々、味の素少々、好みで柚子、七味

  混ぜたものを冷蔵庫で一晩寝かせる

  多く作ったなら瓶に入れて冷凍保存も可能

          いか4

          自作の塩辛はいい色が出ますよ

反則技かも知れないけど、墨のある季節は、墨を混ぜても面白い味になります

       

3、一夜干し

  裁いたものを濃いめの塩水に軽く浸して、吊るすだけ

  焼いて食べて下さい!

  蝿に注意!以前に卵を産まれた経験あり

  その際は塩水でしっかり洗い、再度干す

          いか1

                自宅の軒先に

           

何でも面白い事なのでチャレンジしてみてください!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-06-28 19:40:24

暑いときは

テーマ:ブログ

暑いと食欲が減退します。自然、体がだるく力が入らなくなります。さっぱりと栄養を摂れる簡単な料理を一つご紹介。

クノール社販売のスープの素。玉葱などを溶かし込んだような。ややオレンジ色がかっています。

1、お米に対し、1.5~2倍の水を。1合なら1.5~2合分の水という風に。柔らかさは好みで

2、スープの素をやや多めに入れる。薄味が好きな人は加減して

3、適度な大きさに刻んだ鶏肉を入れ、その上に生ホウレンソウをたっぷり乗せる

4、炊飯

5、蒸らしたら掻き混ぜてしっかり食べる


なんちゃってリゾット3 なんちゃってリゾット1

     完成図1         完成図2


なんちゃってリゾット2  クノール社より


残ったら冷蔵庫へ。翌朝に冷えたヤツがまた美味い!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-28 18:40:45

日本は・・・・・・・

テーマ:ブログ

暑すぎる・・・・・36度なんてなかなか無いよ・・・・・

ただいま時差ボケ真っ最中

熱帯夜は寝られませんでした・・・・・

時差7時間だったため、午前7時以降が猛烈にねむい・・・・・

出社しても戦力にならなさそうです・・・・

今夜はしっかり飲んで軽い睡眠です


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-27 03:56:25

帰国しました

テーマ:ブログ

お久し振りです

毎年1ヶ月のスペイン出張ですが、無事に帰国する事が出来ました。仕事としては、今年は不調に終わりました。しかし、彼らの気質は変わらず、来年度は、今まで学習したことを活かし、新しいシステムで日本出荷を実現させたいと考えています。現在のヨーロッパや北米などは、商品の流通がスムーズ。消費も強い。全体を見渡すと、日本より高い単価で動いています。スペインでは街中に多くの小さな市場が存在します。スーパーマーケット以上にに、個人商店が非常に元気です。都市化が進んでも、対面販売の基本は微塵も動きません。日本に住む私には不思議に感じるのですが、そう感じる私を彼らは不思議に感じることでしょう。

鮪などの品質にばらつきのある品を、リスクを負い、手間をかけて日本に送らなくとも十分に商売となるのが現実です。ここまで生モノに高品質を求めるのは世界中で日本市場だけです。その品質を、確実な高単価で乗り切れないところに、まだまだ日本の景気が波に乗れていないものを感じます。

漁獲、集荷、出荷、消費までのプロセス。いろいろな土地に行き、多くの体験をさせていただいています。多くのいい人達に出会い、いい時間を過ごせたと思えます。その気持ちを込めて・・・・・

あらためて、

多くの方々に向かって

今後ともよろしくお願い致します!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-23 15:02:57

明日からスペイン

テーマ:ブログ

しばらくお暇申し上げます

明日から6月末まで

スペイン・バルセロナ

PCを持っていきません

本とビールとハムの生活が始まります

食べても太らない体質。親の遺伝子に感謝です!

 

これから暑くなってきます

皆様も、どうかお体に気をつけて!

むこうでいっぱい食べてきます

帰ったら記事にします

 

では、行ってきます!

築地の朝

 築地の朝焼け

お元気で!!!!!!!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-18 16:33:36

冷凍鮪の毎日・・・・・

テーマ:ブログ

流通している鮪の半数の大部分は冷凍品であることをご存知でしょうか?北半球、南半球、ほぼ全ての、世界中の海に大型の冷凍船で出航し、数ヶ月の航海を行います。強権を持つ漁労長の指揮下、男達はほとんど海上で生活します。昔は鮪漁船に乗るといいお金が稼げるなどど言われたものです。裏を返せば、それ程過酷であるのです。雑誌は何度も擦り切れるほど読み返され、同じビデオを繰り返しみる。限られた空間で少ない娯楽。自分なら耐えられないと思います。過激に過酷です・・・・・


さて無事に帰港し、水揚げされた冷凍鮪は日本市場に流れます。巨大な冷凍工場に保管され、多くは加工され寿司ネタなどになります。生を使う店も増えましたが、やはり多くは冷凍品です。素早い処理と格段に向上した冷凍技術で製品のバラツキを減らし、キレイな赤身を保ちます。


冷凍4 冷凍2

      並ぶ冷凍目鉢鮪    セリ前に尾部を切り返す(品質をみるため)


築地市場には毎日2,000本近くの冷凍鮪が上場されます。全てセリ落とされ、各買受人の下で加工されます。そして我々の前へと運ばれてきます。技術開発など、多くの人間が係わっているのです。

冷凍3 冷凍1

    冷凍船上で整形される              セリ風景

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-16 17:01:47

連絡

テーマ:ブログ

突然ですが・・・・・

わたくし5月の25日から6月いっぱい(予定)

 

スペイン出張です

 

ガウディーの奇妙で素敵な建築物のある

バルセロナから

日本のみなさまに向けて

天然本鮪を出荷させていただきます

今年で4年目

気合入れて行ってきます!!!

 

応援のほど、オン願い奉りますでございますです



こんな感じの鮪はどうですか?

見た目の美味しさがあると思うのですが。


うまそうな鮪 2 うまそうな鮪 1

    美味そうに見える 腹         美味そうに見える 背



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-15 17:38:53

うまいもの いろいろ載せてみます

テーマ:ブログ

生きていると美味いものにたくさん出会います。それは非常に楽しい事であり、幸せな事であります。ここ一ヶ月の私も幸せな生活の中にいるようです。高いから美味い!安いから美味くない!なんて非常識は既に死滅しています。我々の幸せは何気ない所に溢れています。気持ちを楽に毎日を楽しみましょう♪


1、山手線の巣鴨から地蔵通り商店街を歩き、更に進むと『ファイト餃子』なる店があります。餃子が美味い。親玉は『ホワイト餃子』という店舗があり、アメーバ的に技術協力などを絡めながら拡がっています。生地がフランスパン生地。甘味があります。定期的に大食い大会を催しているそうです。


2、調布市に深大寺という名刹があります。その周囲には深大寺蕎麦を出す店が点在しています。水のキレイな場所で、都内唯一の蕎麦の名所です。『そばきよし』にお世話になりました。蕎麦は爽やか。天婦羅はウドなど季節の野菜を盛り込みます。深大寺温泉(ゆかり)の帰り、腹にも満足のある時間です。


ファイト餃子 深大寺蕎麦

      1、ファイト餃子             2、深大寺蕎麦


3、とんかつ茶漬けです。栃木県宇都宮に数店舗もつ『かつ盛』のメニュー。とんかつをお茶漬けにするなんて・・・・・勿体ない・・・・・と思ったのですが、見てたら食べたくなります。騙されたと思って食べたら美味いです(笑)また行きます。


4、息の長い『うまか棒』。子供の頃からみてますが、進化してます。納豆味なんてのが出てます。納豆の粘りがあります。変です・・・・・でも美味いです・・・・・


とんかつ茶漬 うまか棒

    3、とんかつ茶漬け             4、うまか棒


5、自作オムライスです。美味いです。自分で作ったものです。やっぱり自画自賛ですが美味いです。卵はふわふわもいいけど、しっかり焼いてケチャップ多めで食べるのが好きです。母親の味に近づきます。


6、カニ風味のカマボコ。30年近くまえから発売されてますが、いろんなバージョンが存在します。これも進化中ですね。先日スーパーでタラバ風を発見。焼き痕もつき、かなり誘われます。


久々 オムライス たらば蟹 風

     5、自作オムライス         6、カニ風味のカマボコ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-13 16:20:31

白いご飯が一番 中トロ

テーマ:ブログ

鮪に限らず、

魚をいっぱい食べるときは白いご飯じゃないでしょうか

魚に醤油をつけて、白いご飯に乗っけて頬張る。

いいコンビだと思います。簡単・お手軽・美味しい。

写真は目鉢鮪の中トロ&白いご飯。

適度な脂の甘味と醤油の辛みがいい調味料になっています。

中トロ 2  
下は拡大写真。

赤身と脂の白さがミックスしてピンク色になっています。

理想的な状態です♪

中トロ 1

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-12 15:33:03

まぐろ 内臓を刺身で・・・・・

テーマ:ブログ

内臓を好んで食べられる方は多いでしょう。私も好きです。心臓のシャキシャキした歯ごたえ。レバーの濃厚な味わい。腸や胃袋も、手間をかけるだけ美味しくなります。生きてるうちはグニャグニャして・・・・・そりゃ気持ち悪い・・・・・しかし食べるときは、内臓にしておくには何とも勿体ない!!!!と思ってしまう。鮪の内臓も美味です。写真のものは30kgものの心臓で拳大の大きさがあります。入手困難で、ある意味珍味です。食べ応えあります。対馬の定置網に入ったもの。昨日の朝に〆たものです。鮮度が良いと赤く、時間が経つにつれ、次第に黒ずんできます。

内臓3  ハツ刺1

         心臓                  弁 を切り離す 

新鮮な心臓は刺身でいただきます。よく血抜きをしてスライス。気になれば表面を湯引きしてもいいでしょう。血抜きして臭みも無く、醤油とニンニクで食べるのは絶品です。メチャ美味いです!

ハツ刺3 ハツ刺2

      赤いのが本体     白い部分が弁(味わい深いガムのような)


内臓4 内臓1

          胃袋(左)            胃袋を開いたもの

胃袋は生では行けません。先ず茹でます。内側は写真のように、栄養を吸収するように出来てます。表裏をタワシなどでキレイに掃除。細切れにして、酒、醤油、砂糖、生姜、玉葱などを入れ煮込みます。鮪のモツ煮込みです。神奈川県の三崎や静岡県旧清水市などでは食べられると思います。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。