つみたてNISA | 身軽になるために

身軽になるために

子どもたちがそれぞれ一人暮らしを始め、夫婦2人暮らしをしているアラフィフです。

節約、ダイエット、お片付けなどに興味があります。
最近メルカリを始めました


気まぐれな更新となりますが、よろしくお願いします♪

昨年の10月から楽天証券でつみたてNISAを始めました。

 

毎月2万積み立てています。

積み立てに楽天ポイントを使って積み立てることができるので、お得な気がします。

 

これまでに積み立てた金額を確認したところ、

多い時で月1万9845円(155ポイント利用)

少ない時で月1万5708円(4292ポイント利用)

でした。

 

この月1万9845円を積み立てたのは

つみたてNISAを始めた一番最初の月で、

もっていたポイントを買い物に使っており、

あまりポイントが貯まっていなかったときです。

 

その後、ポイントはつみたてNISAで使うことに集中させ、

買い物ではポイントを使わないようにすることにしました。

そのため、2カ月目以降は、1000~4000ポイントを

つみたてNISAでの積み立てに使用するというリズムができてきました。

 

楽天ポイントは「期間限定ポイント」というものがありますが、

この「期間限定ポイント」はつみたてNISAでは使えないので

注意が必要です。

 

期間限定ポイントは買い物などで期間内に使い切るように気を付けています。

 

 

つみたてNISAを始める前は、

 

毎月ちゃんと積み立てできるかな?

家計が苦しくならないかな?

 

と不安でしたが、

実際に初めてみると、いつのまにかお金が貯まっているという

感じで私は負担感はありません。

 

投資なので、もちろんリスクはありますので、

必要なお金はきちんと別に貯めておきつつ、

余裕のある分だけで投資をするようにしています。

 

今後は、家計をさらにきちんと整理して、

積み立て額をもう少し増やす予定です。

 

 

 

 

イベントバナー