これからのマスクについて | マグのぼけぼけ日記

マグのぼけぼけ日記

noteで詩→ https://note.com/magu_est4
投げ銭サポート募集
YouTubeコミュニティ欄で
ブログ→
https://youtube.com/@magudal1843

詳しくはプロフィールに

YouTubeのコミュニティで投稿した記事ですが
シェアしたくてコピペしました

先日小学校の参観日だった
進級して最初の参観日
その後先生を交えての懇談会のこと
田舎の小学校で児童は
1クラス全員で15人ほどになる
兄弟児がいる親御さんもいるので
半数ぐらいが懇談会に参加していた
先生のお話の後何か意見があればというので
勇気を出してマスクについて話してみた

自分はマスクもうしてなくて
逆にこれからの季節は熱中症の方が心配だから
娘にも外してほしく
外してもいいんだよと言っているが
学校へ行く時は外でもマスクをしていて
誰も外さないから外せないこと
みんなが外すなら外せる と


今日の参観日この教室でマスクをしていないのは
私だけだった


3年も感染予防とか
みんなのためと言ってマスクをしていて
急に外してもいいと言われて
1人だけ外すのは子どもにしたら理解できないし勇気がいるだろう


マスクを外せない理由は
こういうことなんじゃないかと思うんです、と
とあるマルシェでもらった冊子を
回し読みしてもらった








電子版がありました
https://my.ebook5.net/GOODEARTH/UVzo3b/

みなさん読んでくれて
私も気持ちを話すことができた
マスクをしていて熱中症の方が心配でと言った時
うなずいてくれる方もいたし
意外と外してもいいと思ってる感じもあった
うちの子は学校でだけしていて
帰ったらしてないし
学校へ行く時は習慣でという方も

勇気出して言ってみてよかったな
マスクしてる人の中にもTPOでしているだけで
依存的になってるのでもないって分かって
私も外さなければいけないと思ってるわけじゃないことが言えた

誰も傷付かず
外したくない子も
外したい子も
外せない子も
心地よく過ごせるといいと思った

ここまで読んで下さった方の
ご意見や感想をコメント下さると嬉しいです🥰