冬至はどんな日?今年はいつ? | 人生の苦難を乗り越えて幸せライフを実現する☆ヒーラープラスα☆雅子ブログ

人生の苦難を乗り越えて幸せライフを実現する☆ヒーラープラスα☆雅子ブログ

ヒーリング、占いなどの案内、及び日々日常の思いなどを綴ります。【東京・世田谷】このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!

ヒーラープラスαの雅子です!

 

12月ですね。

今年の当時はいつかご存じですか?

毎年12月21日頃が冬至になりますが

今年は22日だそうです。

 

冬至と言えばゆず湯とかぼちゃですね。

冬至は一年で一番昼が短くなる日のことですね。

 

この日は昔からゆず湯に入ってかぼちゃを食べる

とい風習がありますが、これは何を根拠に風習となったのでしょうね。

 

かぼちゃは黄色で魔よけの色をしていて、冷蔵庫のなかった時代

ビタミン源として大切な野菜だったんですね。

 

かぼちゃを食べることで風を引きにくくして中風にならないという言い伝えがあったそうです。

 

ゆず湯も魔よけの黄色で、湯船に入れて温まれば体の血行も良くなり健康促進の意味合いからゆず湯に入る風習が始まったようです。

 

冬至は「一陽来復の日」とも言われ、”良くないことが続いた後に良いことが巡ってくる日ともいわれています。

一年の一番昼が短い日の後に太陽のテルr時間んがもどってくるのでこの日から運気があがっていくともいわれています。

この「一陽来復」のお守りを頂けるのが新宿区にある穴八幡宮

毎年冬至から節分までの期間だけいただけるんです。

image

冬至から運気が上がるに因んでいただけるお守り、ありがたいですね。

 

話がそれてしまいましたが、

冬至には是非かぼちゃとゆず湯で暖かくお過ごしくださいね。

かぼちゃをぜんざいで食べる風習もあるんですね。

おいしそう!

 

 

ゆずに入った後はこちらの講座で楽しく占いを!


https://iroironoiro.info/l/c/IkMcUmyC/sHsMdclF 四柱推命講座

https://iroironoiro.info/l/c/5ogU81PT/sHsMdclF 女性のための無料タロット占い講座

https://iroironoiro.info/l/c/eKJC3CLt/sHsMdclF ホロスコープをスイスイ読めちゃう講座紹介