かなり前から、屋外に広告用看板を設置した方が良いのではないかと思っていました。
しかし、孫猫整体院から道路までは緩やか傾斜となっていて、設置に工夫が必要な状況でした。
業者から立派なLED看板を作らないかと提案がありましたが、ウン十万円もするので、それも無理でした。
黒板程度で充分だと考えていました。

そんな状況下、通っている患者さんから「施術時間が空いている時は何か表示してはどうですか?」とアドバイスがありました。
孫猫整体院は「予約優先」であり、ドアにもそう表示しているせいか、「予約なし」の急な来院は敷居が高いと思う方も居るようです。

そこで、広告表示のためと、現時刻は空きがある旨を表示するため、黒板の購入を検討することにしました。
しかし、夜間も見える状態にしたい、雨風に強い状態にしたい…これら条件を満たす物にしたいと考えました。

そして検討の結果、LEDブラックボードを屋内に設置し、窓から見えるような状態にしました。

しかも、患者さんの予約が入っている場合は、文字を消さなくとも、ブラインドの下ろし加減によって、例えば「ただ今予約なしでも施術可能です」の表示を隠す運用も可能です。


手間はかなり掛かりましたが、6千円程度の金額で、充分に満足な看板が出来ました。o(=^-^=)o


【頭痛・肩痛・腰痛は千葉市若葉区の孫猫整体院へ】