六日町温泉からこんにちは♪

イベントの勉強のために、美味しいビール、日本酒の研究に奮闘中の木の芽坂営業の高橋です!

 

木の芽坂から眺める山々の新緑が力強さを増してきて田んぼの水に反射した太陽の光と共に美しい景色を見せてくれています。

正面にそびえる坂戸山は、標高634m。ゆっくり登って時間程度で帰ってこれる山です。

坂戸山チャレンジというイベントが市内で開催されており、1年で何回、登ることができるかチャレンジしている方がたくさんいらっしゃいます。

運動部の部活のトレーニングで登ったり、家族でハイキングがてらに登ったり・・・

様々な人が登っている、南魚沼市民に愛される山です。

 

 

 

 

百八灯とは、農家の神様「稲荷大明神」や、山の神々に無病息災・五穀豊穣の祈願、また先祖の御霊の供養として行われます。
山開きの日として、六日町余川の宝珠院様が安全祈願の神事を行い、山頂には篝火が焚かれます。

百八灯は、江戸時代初期から続く伝統行事ですが、一時期途絶えかけていました。2011年に六日町観光協会が有志の市民の協力を経て復活させ、今年で8年目となります。

 

坂戸山に灯るろうそくの炎 

 

 

 

 

木の芽坂からこのように見ることができます。

 

 

静かに灯る炎を飲みながら一杯。

そんな時間を提供したくてこんなイベントを企画しました。

 

 

 

昨年、発売された坂戸山、そして隣の山、金城山の名前を冠した日本酒。

それを飲みながら仲間同士で語り合う。

 

お一人様6000円でご用意させて頂きます。

 

六日町の伝統行事。

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

各種イベント、体験プラン好評予約受付中です!

 

ほてる木の芽坂 第47回生ビール祭

6月22日、23日、24日、3日間開催!お一人様6500円

25種類のビールが飲み放題♪

 

 

 

 

坂戸山の神事、108灯

木の芽坂の正面に見える坂戸山の灯りが幻想的な風景を見せてくれます。

坂戸山を眺めながら飲む、日本酒「坂戸山」は格別です。

 

 

 

 

地元でひそかなブーム?

ほてる木の芽坂×ダイナミックオールディーズGOGOパーティー

7月20日開催!お一人様4,000円

 

 

 

六日町温泉田舎体験

7月21日~8月19日