雪花絞りの帯揚げ体験行ってきました | 京都・着物マダムのコーディネート覚書、癒しのいぬまる時々登場 !!

前々から雪花絞りのワークショップに行きたい!

て思っていたのですが、

急に決定✌️

4〜5人くらいと聞いていたので、とりあえず近場にいた面々で第一弾、


行ってきましたー🚗


三宅八幡近くの「絵絞庵」です。

コロナ前にも何度か体験に行き、

辻が花の絞りの帯揚げ二回、

雪花絞りの帯揚げ一回

やってみました✌️

辻が花の帯揚げはチクチク縫って大変だったのですが、バッチリ成功💪

重宝して今も使っています。


雪花絞りの帯揚げは難しくて雪花にならず、

⚪︎×⚪︎状態、

色目が綺麗で、気良く使ってはいますが、

今回リベンジ💪💪💪



主宰の福村先生に絞りの種類など説明して頂き〜




サァー雪花絞りです。

白地の帯揚げ地を濡らして三角に畳んでいきます。

なかなか難しいです。




ガラス板で挟んでゴムで留める、


相変わらず「魔法の手」をお借りしてしまいましたぁ💦


先ずはハンカチから〜

選んだ色液に浸けます。


洗って・・・

ほら🤗


本番です。

厚みがあってハンカチのようにはいきません😱

液に漬ける位置、時間が難しい、





乾かして仕上げて頂き郵送して下さいます。


お薄でほっこり🍵



ワイワイ楽しかったー🤗

出来上がりが楽しみ😍


やってみたい‼️

と思われる方は「絵絞庵」さんを検索してお申し込み下さい。

辻が花の帯揚げも素敵ですよー💕