August 22, 2017

弱みを握れ

テーマ:ブログ

今日は一日アルトフルートを吹きながら、この楽器が持っている『魅力的な音』を探していました。

 

魅力的な音、というのは『美しい音』であって『キレイな音』ではありません。

 

人の心を引き付ける音です。

 

強烈な音色。

 

この言葉を聴くと、私はいつも『ドラえもんのクイーカ』を思い出します。

 

『クイーカ』というのはラテン音楽でよく使用される打楽器で、布で真ん中の棒をこすって音を出します。

ウホウホした音色が特徴です。

我々世代の間では『できるかな』のゴン太くんの鳴き声ということで定着している楽器です。

 

冒頭でウホウホ鳴っているのがクイーカです。

ちなみにこれは僕の大好きなアニメ『ガンバの冒険』です。名作です。

 

これに出てくる『イカサマ』というキャラクターが大好きで、僕は小学校時代ゲームや遊びで ズルばっかしていました。『イカサマ』と呼ばれたくて。

しかし僕についた別称は『インチキ野郎』でした。笑い泣き

 

チューそれは置いといて。

 

問題の『強烈な音色』を持った『ドラえもんのクイーカ』を聴いてみましょう。

こちらです。

 

アァ・・・  アアァ~ン・・・

 

先生、子供番組で流していい音なんでしょうかコレ・・・

 

いや~、『イイ音』過ぎますよね。

 

凄い音、出したい。見つけたい!

 

ニヤニヤ僕が!僕こそが日本フルート界の最先端をひた走る開拓者になるんだ!

頑張るぞ!みんなついて来い!!うおおお!!!

 

ゲロー

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

多久潤一朗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。