お立ち寄り下さって有り難うございます。


だんだん年末に近いて、街に🎅クリスマスソングが流れています。

前にも書きましたが、我が家は子供達も成人してクリスマスを喜ぶような人は居ないのですが、雰囲気だけでも楽しみたくて、玄関と門扉をクリスマスらしく飾ってみました。


玄関は森と庭の恵みで手作りした、リースとスワッグで飾りました。

スワッグは、ボランティアて行っている森から杉の枝と、庭のユリの種の枝で作りました。

リースは近所のお花屋さんで見つけたグリーンアイスの枝と庭の綿の実で作りました。

コニファーのグリーンアイスはシルバーグリーンの色も素敵ですが、香りも素敵で庭に植えたかった樹木の一つですが、苗が手にはいらず断念した植物です。お花屋さんでグリーンアイスの枝を見つけ思わず購入してしまったのです。

ですが、森からもらった杉でスワッグを作ったのでこちらはリースにしてみました。☺️


庭の寄せ植えもリメイクしてクリスマス仕様に変えました。

子供の頃のようなワクワク感は無いけれど、森や庭の恵みで一つ一つ手作りしてクリスマスを待つ時間は穏やかで至福の時間です。
改めて自然の恵みに感謝です。☺️