お立ち寄り下さって有り難うございます。


悲しいやら、悔しいやら、怒りなのか、

心がざわついています。


昨日、近くまで行ったので、6月に閉鎖になった森を見てきました。

何度か、森の前の道を車で通って木が大分切り倒されているのを、目にしていましたがじっくり見たのは、昨日が初めてでした。


言葉もありません😖💦
大きく育った木々は、切り倒され、見事な竹林もすべて伐採されていました。💢
涌き水の池の辺りも、埋めもどされてしまったのか赤ちゃけた地面が、見えるだけでした。
ブルドーザーと木の伐採のチェーンソーの音が響いていました。


整地されこの土地がどう使われるのかわかりませんが、沢山の生き物の棲みかを奪い、雨水を保水し酸素を供給してくれてきた沢山の木々を伐採して、豊かな緑地を潰してまで、行う意義があることなのかとても疑問です。
マンションや宅地を増やすにしても、空き家が増加し、人口だって減少している現代に、必要なのでしょうか?
重機やトラックを置く広い土地にしても、物流の運転手さんも減ってくるというのに何十台ものトラックや重機を置くスペースが必要なのでしょうか?

先日、国連のグテーレス事務総長が🌍地球はもはや、「温暖化」の時代ではなく、「沸騰化」の時代に入ったと、おっしゃていました。
人間のエゴによって、壊してきた豊かな地球🌍のシステムのむくいを私達はうけることになるのでしょう。
世界各国で起こっている山火事や、異常気象による災害は現実に起こっています。

破壊され消えてしまった森を見ながら、「私達はいったいどこに向かうのか?」考えてしまいました。これが、私達の「豊か」な未来なのでしょいか?都市部に残った僅かで貴重な自然さえ、残せないなんて‼️
たかが、小さな森(緑地)が消えただけ⁉️
ここに、豊かな自然が息づいていたことも
忘れ去られてしまうのですかね。
地球🌍の沸騰化、もう止められない‼️

ただ傍観してなにも出来ない自分に、情けないやら、悲しいやら、怒りなのか、心のザワザワがとまりません。
こんなに、自然を破壊尽くして、私達はいったいどこにむかうのでしょうか?私達人間も、自然の営みの一部なのではないのですか?

森の前は、県道が通っているので、たまに車で通るのですが、毎回悲しくなります、通りたくない場所になりそうです。悲しい

失われた、自然や緑はもう戻りません。