祇園祭♪

 

 

 

 

僕は59年前に

京都で生まれました♪

 

 

つまりこれは…

59回目の

祇園祭ということです(笑)

 

 

 

 

もっとも…

僕は20年ぐらい

東京で暮らしていたので

祇園祭には

皆勤賞どころか

半分の25回ぐらいしか

行っていない(笑)

人混みは嫌いだよ…っと

スカして

行かなかったお年頃もありました(爆)

 

 

 

 

ただ…

20年ぐらい前に

僕と嫁は

結婚式をこの八坂神社で

挙げましたので…

ソコからは

なんだかんだと

祇園祭は皆勤賞だと思います♪

 

 

 

 

神社ブーム♪

そんな言葉を

聞くようになってから

もうけっこう経つ気がします♪

 

 

パワースポットとして

超有名になったり…

人気のあるお祭りだったり…

有名人が熱心に崇敬してたり…

 

 

日本全国津々浦々

たくさんの神社がありますので

御朱印を集めるだけでも

凄い数の神社を

巡ることはできそうです♪

 

 

キッカケは

神社ブームでもなんでも

お賽銭を入れて…

御守りを買って…

御朱印をいただいて…

場合によっては

昇殿参拝をする…

 

 

お参りをすると

やっぱり神様も

喜んでいただけるので

ご利益は絶大だと

僕的には思います♪

 

 

 

 

疫病騒動が治まって

京都の街は

外国人観光客で

溢れかえっているような昨今…

 

 

今年の祇園祭は

どんな人混みになるのか

蓋を開けてみなければ

誰にもわからない状況…(汗)

 

 

僕も人混み関しては

それなりに覚悟して

八坂神社へ向かいました♪

 

 

 

 

ところが…

ちょっと拍子抜け(笑)

 

 

普段の日でも

八坂神社は

そうとうに賑わっているのに…

祇園祭前祭のこの時期なのに

どちらかというと

静かな境内…

 

 

 

 

たしかに…

祇園祭のこの期間は

京都の街の辻々には

山鉾が建って

祇園囃子が鳴り響きます♪

 

 

外国人観光客でも

日本人の観光客でも

そりゃ

山鉾巡りに行きますよね♪

 

 

逆にこういう時期に

八坂神社の境内へ来るのは

一部マニアと

言われても仕方ない(笑)

 

 

 

 

今年は元気いっぱいの

祇園祭ですが…

たかだか4年前は

こんな感じでした…

 

 

 

祇園祭は

平安時代の863年に

疫神や死者の怨霊などを鎮めるために

開催された祈願祭♪

 

 

4年前の

世界的な疫病騒動が

鎮まったのは…

八坂神社で祇園祭のご神事を

神職さんと氏子の皆様が

熱心に続けていただいた

お陰だということを

せめて僕だけでも

しっかり感謝したいと思います♪

 

 

 

 

今年も…

全世界から祇園祭に

たくさんの

人がやってきています♪

 

 

これは…

八坂神社の御神徳が

全世界に拡まっているということ♪

 

 

疫病退散♪

この御神徳を拡めるために

全世界から

人が来ていらっしゃると思えば

多少の混雑も

笑って許せるみたいな感じです♪

 

 

中国人観光客が特に多いのも…

疫病騒動の根源が

武漢ウィルスだった経緯を踏まえれば

まぁまぁ…

流れとしては正解のような気もします(笑)

 

 

 

 

たぶん…

人間も神社も

長く付き合えば長く付き合うほど

情が入って

仲良くなれます♪

 

 

あんなこともあったよね…

こんなこともあったよね…

年月を積み重ねるということは

思い出を積み重ねるということです♪

 

 

好き嫌いの感情は

年月を積み重ねても

けっこう打破できないのも

仕方ないことだと思いますが…

信頼は深まりますよね♪

この信頼感を築いてゆく作業が

神社と人間でも

人間同士でも

大切なんだろうなと

アラ還になると

思ったりします(笑)

 

 

 

 

お手水♪

疫病騒動で

日本の厚生労働省がとった悪手に

神社のお手水を

疫病拡散の要因みたいな感じで

強く制限かけたみたいなことが

ありましたよね(怒)

 

 

日本全国…

御神徳があると

崇敬されている神社には

けっこう御神水が湧くことで

有名だったりする場所が多い♪

 

 

八坂神社にも

やっぱり御神水が湧いていて…

ペットボトルで販売してたり

近隣には同じ水脈から水を汲んで

コーヒーを出している喫茶店や

この水脈でお漬物を作っている

漬物屋さんがあったりします♪

 

 

流水で手を浄めてからご参拝♪

疫病退散にも

この作業は効果絶大だと思うのですが…

厚生労働省のお役人さん達は

お手水に規制をかけたところだけは

深く反省していただきたいと思います(笑)

 

 

八坂神社には

美人になれる

『美容水』もあります♪

 

 

八坂神社の舞殿♪

 

 

ココで僕は

永遠の愛を誓いました♪

 

 

今年の祇園祭では

御神輿が

ご鎮座されていらっしゃった♪

 

 

祇園祭は山鉾が有名ですが…

御神輿が勇壮で激しいのも

皆様には知って欲しい♪

 

 

八坂神社のお稲荷様♪

 

 

御祭神

素戔嗚尊が詠んだ歌碑♪

古事記記載の

日本最初の歌♪

 

 

 

 

境内の屋台を抜けて…

祇園町へ向かいます♪

 

 

観亀稲荷神社♪

5月に

祇園町の芸子さん舞妓さんが

提灯行列をするのが

密かに人気ですが…

 

 

狛きつねさんが

カワユイことでも

隠れた人気スポットです♪

 

 

今年は…

宵々山の日に

祇園祭行ったわけですが…

時間の兼ね合いで

山鉾にも祇園囃子にも触れずに

昼間のうちに大阪へ戻ったので…

ちょっと悔しいから

歓亀さんにも寄りました♪

 

 

後祭りを

密かに狙っているのは

まだ内緒です(笑)

 

 

 

東京で1番好きな場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
蒲田、恵比寿、代々木、
四谷三丁目、新宿三丁目、
経堂、荻窪、赤羽、四谷、築地、、、
ココ全部
住んだことあります♪
当時は引っ越しマニアと
言われたりもした(笑)
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

湧くわく本心塾夏期特別講座♪

 

陽明学♪

よくご存じな方も…

陽明学ってナニという方も…

一緒に勉強しませんか???

 

 

現代日本…

陽明学の第一人者の

吉田公平先生をお招きして

中江藤樹のお話から

陽明学を優しく奥深く

語っていただけます♪

 

初めての方も大歓迎♪

詳細はコチラ…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※