伊予国風土記によると…

少彦名命が旅の途中

体調が悪くなったので

大国主命が

大分の『速水の湯』を

海底に管を通して

道後へ導き

少彦名命を掌の上で

温泉に浸してあたためたところ

少彦名命は回復したと

書いてあるということです♪

 

 

 

 

大国主命が

地中に管を通して誘湯した♪

神話ではあるのですが

理にも適っていて

かなり具体的なお話に

少しビックリしちゃいますよね♪

 

 

3000年前の

縄文時代の遺跡から

土器や石鏃が出土しているので

縄文時代から

人々に愛されていたのが

道後温泉だというお話です♪

日本書記による

日本三大古湯…

有馬温泉、道後温泉、白浜温泉♪

日本書記が

編纂された時代に

すでに『古湯』だったところが凄い♪

 

 

 

 

源氏物語でも…

光源氏が道後温泉に

興味をもったみたいな一文があるようで…

もしかしたら

平安貴族の

憧れの温泉だったのかもしれません♪

日本各地では

弘法大師が開湯した伝説の

温泉は山ほどありますが…

弘法大師の時代にはすでに

天下の名湯として

名を馳せていたというのは凄すぎる♪

 

 

坊ちゃん列車♪

 

 

明治時代に夏目漱石が書いた

『坊ちゃん』のイメージの

道後温泉ですが…

これからは

『千と千尋の神隠し』のイメージが

強くなるかもしれません♪

 

 

道後温泉本館は

油屋の具体的な

モチーフの1つだそうです♪

 

 

道後温泉商店街♪

 

 

夏目漱石の時代は

ココは温泉旅館が

立ち並ぶ感じだったそうです♪

 

 

江戸時代の宿場町みたいな

イメージだったのが…

昭和の時代に

温泉旅館は

この商店街から離れて

近くの場所に

少し規模の大きなホテルに

なってきたようで…

今のような

お土産物屋さんの

商店街に生まれ変わった♪

 

 

 

 

昭和のお土産物屋さんみたいな

雰囲気は残しつつも…

なんとなく

アニメに力が入った印象が多いのは

千と千尋の神隠しの

影響があるのかもしれません♪

現代のアニメは

世界に誇る日本の文化♪

 

 

 

 

伊予国風土記から

ずっとずっと栄えている

道後温泉は…

何度も枯渇して

温泉が湧かなくなりました(驚)

 

 

実はコレ…

東南海地震が起こるたびに

温泉が枯渇したという記録…

 

 

大化の改新のすぐ後の

684年の白鳳地震は

日本書記に記録されていて…

江戸時代

1707年の宝永地震

1854年の安政南海地震

昭和の

1946年の南海地震

どの地震でも同様に

数か月温泉が止まってしまったと

しっかり記録が残っています

 

 

江戸時代以降の

南海地震発生年を並べると…

2030年~2080年ぐらいには

次の南海地震が

発生するだろうというのは

学者さんでなく

ずぶの素人でも

周期的に発生年を並べただけで

予測ができちゃいますよね…(溜息)

専門家が

警鐘を鳴らし続けるのも

至極当然です…

 

 

 

 

僕が初めて

道後温泉に来たのは

平成の最初の頃だったと

思いますが…

 

 

江戸時代の銭湯みたいだなと

思った記憶があります(笑)

 

 

道後温泉本館は

明治27年完成ですから…

感覚的には

さほど間違ってはいない(笑)

 

 

 

 

ナニが凄いって…

道後温泉の歴史を追いかけると

日本の歴史が見えてくる(驚)

 

 

神社でも温泉でも…

1000年以上続いているモノが

日本中あちらこちらに

ゴロゴロ転がっているのですから…

日本はホント

ドコへ行っても

おもしろいと思います♪

 

 

 

110番したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
何回かあります…
110番する勇気は
絶対に大切です♪
怪しいと思ったら
すぐに迷わず110番!!!
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※