雑ネタシリーズ♪

お手抜きブログというのも

何か違うような気がして…

 

 

ただ…

通常のブログとは

ちょっとだけ別にもしたい(笑)

 

 

それでいろいろ考えて…

雑ネタシリーズという

カテゴリーにすることにしました♪

自分の心だけの問題を

わざわざ書くのは

いいんでしょうか(笑)

 

 

 

B’zの松本孝弘さんの手形♪

 

 

豊中市役所にありますが…

今は手形には触れません(泣)

 

 

出身地の影響って…

やっぱりアルと思います♪

 

 

僕が大阪で仕事を始めた頃…

 

それナンボするん???

 

…っと何の抵抗もなく

普通に尋ねてくる

同僚にドン引きしましたが…

これ実は大阪では

日常の挨拶の基本形(笑)

 

 

僕が生まれ育った京都でも

社会人デビューの東京でも

そんないきなり値段を

確かめに来る人はいなかった(爆)

 

 

でも…大阪では…

普通に…あたりまえに…

老若男女関係なく…

 

それナンボするん???

 

 

この言葉が

飛び交っています(笑)

 

 

僕も大阪に暮らし始めて

もう10年以上になりましたので

 

それナンボするん???

 

…をあえて

標準語に訳してみます♪

 

 

(あ!めっちゃオシャレだ!!!

たぶん10万円以上はしそう…

でも欲しいな…

でもそこまでお金出すのは…

いやいや…悩むな…

ちょっと聞いてみよう!!!)

10万円は仮にですが…

こういう感じで

1人での葛藤があってから…

出る言葉が…

 

 

それナンボするん???

 

 

ここでの対応例として…

 

A:さすがわかってるやん、15万や!!!

(え…やっぱり…

そりゃそうだよね…自分はあきらめよう…)

 

 

B:これなぁ…実は5万円やね!!!

(マジ~~!買う買う!!!)

 

 

こんな感じで2つに分かれますが…

この両方とも…

次に発せられる言葉は…

 

 

へぇー何処で売ってるん???

 

 

Aの場合は興味はすでに無くなって

普通の日常会話の流れです…

Bの場合は興味が膨らんで

気持ちが俄然盛り上がってます…

 

 

大阪弁は…

比較的前振りなく

いきなり直球ど真ん中の

言葉を投げてきますので…

油断できません(笑)

 

 

だから逆に…

大阪の人に

通りすがりにいきなりバキュンっと

手で撃っても

『あ~~』っと言いながら

リアクションをしてくれる訳です♪

…大阪では言葉に対しての

油断は無い(笑)

 

 

そんな社会環境なので…

 

 

それナンボするん???

 

 

…が普通に通用します♪

 

 

京都や東京では…

それを誉めて、

興味があることを

しっかり伝えるという

順序を踏んでから

値段の話になりますが…

大阪ではそういう順序は

面倒くさい感じです(笑)

 

 

逆に言えば

それだけそのアイテムに

興味があることの

裏返しだったりしますので…

個人のお財布事情を探るとか

そういう深い思惑は

一切ありません(笑)

 

 

まぁまぁ…

大阪独特の文化だと思います♪

 

 

 

B’zの松本さんは

大阪府豊中市出身で

豊中市の名誉市民♪

 

 

このトロフィーみたいなの…

名誉市民を贈った

豊中市役所が預かっていて

いいのでしょうか???

本来贈られた

松本さんが持っている

べきモノのような気が…(笑)

 

 

松本さんは

中学か高校の時代…

自分はプロの

ギタリストになると決めて

プロのギタリストになるために

人生で初めてのギターを

買いに行かれたそうです♪

ここも大阪っぽいような

気がしますよネ♪

…いきなり直球ど真ん中…

 

 

 

雑ネタシリーズは

まだまだ続きます…

全くブログ訪問できませんが

ご容赦をお願いいたします。。。

 

 

 

飛べたらどこに行きたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
とりあえず月に行って…
かぐや姫を探して…
一緒に
お酒を飲んでみたい♪
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※