皆様の七夕も短冊の色や、

お願いの数だけ様々な過ごし方があるようで…

宇宙がメインのイベントですから、

みんなが盛り上がるのも当然ですよね☆☆☆

 

 

僕もこの週末は盛りだくさんで遊んできたので、

どれから書こうか迷うところでしたが、

七夕祭りのネタは明後日になると色褪せそうなので…

 

 

本日は七夕ネタです☆☆☆

 

 

今年は行かないだろうと思っていたのですが…

何故か結果的には来てしまいました!

 

 

僕が初めて四天王寺へ行った時に…

この鳥居を見て挫けそうになりました!

 

 

京都生まれ、京都育ちの僕にとって、

お寺に鳥居はケンカ売られてるような

気がするぐらいの衝撃でした…

 

 

ライトアップがメインなのですが、

けっこう人は多いです!

もっとも、夜に比べれば穏やかな人込みでもあります…

 

 

たなばた…

棚に旗を結ぶから、

たなばた…

そういう意見もあります

 

 

ここが光のトンネルになります!

昼間も日差しから守ってくれて

ちゃんと陰になるのが素敵かもしれません…

 

 

左右が笹の葉で、お願い事を書いた短冊が

ものの見事に繋がってます…

これを読むのも楽しい時間です!

 

 

出店もけっこう出ているのですが…

四天王寺は参道より、境内のほうが安いのが魅力です!

参道もそんなに高くはないですが、

境内はそれより安いです…

 

 

おそらく…

毎月21日は弘法さん、

毎月22日はお太子さんという名称で

市が開かれるので、

そのお店がそのまま違うイベントでも

弘法さん、お太子さん価格のまま

お店を出してるのかな…なんて推測します…

 

 

太陽が沈む前にとっとと帰ったので、

夜の雰囲気は知りませんが…

 

 

 

昼間だからこそ…

7月7日の御朱印がいただけました!

 

 

お寺なのですが…

鳥居をくぐる時は、礼をするのは

僕だけではなく…

けっこう多くの人がキチンと礼をしていました。