僕は宅地建物取引業に従事しています。

不動産屋っていうのは、物件を見るのが仕事です。

売物件や、顧客の購入希望に近い物件を

毎日毎日見て歩くというようなことも大事な仕事です。

 

 

物件を見に行くと…

近くに神社仏閣があります。

なかなか時間的にタイトな場合が多いので、

ほとんどは前を通過するだけですが…

 

 

たまに寄ってみることもあります!

どんな場合に寄るという基準は僕にはありません…

なんとなく寄ってみようかぁ~っという感じです。

 

 

 

大阪万博が開催された跡地は万博公園です。

この付近一帯は、万博開催前は普通の山だったそうです…

今は人気ある比較的高級な住宅地のイメージです

 

 

なんとなく寄ってみました…

平安時代からご鎮座されている由緒正しい神社でした。

 

 

参道の狛犬さんが出迎えて…ん???

 

 

狛犬さん???

「あ」と「ん」、両方ともです…

間違いなく犬ではありません!

 

 

本殿脇はちゃんと獅子が守ってました…

 

 

由緒正しい神社らしく、

キチンと背筋が真っ直ぐになる空気感でした。

 

 

ここでまでは「あー寄って良かった!」

いい感じ~っという雰囲気だったのですが…

 

 

延喜式内 伊射奈岐神社

御祭神…

伊射奈“美”之命!!!

 

 

伊射奈“岐”之命のお名前は無い!!!

 

 

相殿に…

お二人の第1子

蛭子命はご鎮座されていらっしゃいました…

 

 

さらに伊射奈岐之命のお嬢様が

天の岩戸にお隠れになった時

鏡で偽の天照大御神を演じた、天児屋根命と

力づくで引っ張り出した、手力雄命も

ご丁寧にお祀りされていらっしゃいます!!!

 

 

しかし!やっぱり!

伊射奈岐之命はいらっしゃいません!!!

 

 

末社にもいらっしゃいませんでした!!!

…伊射奈岐神社です、末社は確認の必要も無いですね…

 

 

なんか…素敵じゃないですか…

いや、黄泉の国のゴタゴタが有ったので…

こういう感じが正しいのかも…???

妄想がどんどん膨らみます。。。

 

 

その妄想から現世に戻してくれたのが…

お稲荷様です…

 

 

前にみるくさんがブログで…

お稲荷様のお顔にはやさしいとか

色々な違いがあるというお話を

書いていらっしゃたのを思い出しました…

リブログさせていただきます…

 

 

山田稲荷とも呼ばれる末社の稲荷大明神、

重守大明神と鳥居には書かれています…

 

 

狐さんのお顔をよくよく見ると…

狼のように鋭い眼光と…

いたずら坊主のような好奇心旺盛眼

のお二人でした…

 

 

 

万博が開催される前まで…

普通の山の中だった吹田市山田付近です。

この山田という地名は、

伊勢山田から名を移した地名ということらしいです。

 

 

結果的に、今現在は、人気の高級住宅地!

この地域の発展は、

家族愛、夫婦愛をさりげなく感じさせる、

伊射奈岐神社の御利益なのかもしれません…

 

 

 

今日一日、怒らず、怖れず、悲しまず…感謝!