古事記シリーズで『第21代雄略天皇』をピックアップしてみます。

 

 

雄略天皇は大悪天皇です!

兄弟、従兄弟、それに有力豪族をたくさん殺しています。

古事記にはそのあたりの経緯が詳細に記述されています。

 

 

雄略天皇は有徳天皇です!

葛城之一言主大神と山で出会って、喧嘩しかけて、

仲直りしてお友達になりました。

神様と対等にお話ができる徳の有る天皇です。

古事記にはそのあたりも詳細に記述されております。

 

 

雄略天皇は女性には真摯なジェントルメン天皇です!

通りがかりに川で遊んでた少女を見て、

「美しいから、俺の嫁になれ、必ず迎えに来る!」と約束しました。

 

少女は大人になり、迎えを待ち続けて…80才になりました。

80才を超えたので、元少女は自分から雄略天皇に会いに行きました。

 

雄略天皇は忘れてたゴメンと謝罪しました。

さらに約束を守って老婆になった元少女を抱こうとしました…無理でした。

仕方ないのでたくさんの品々と心を込めた詩を作って贈りました。

 

男には容赦なく攻撃的で殺戮を繰り返しますが、

こと相手が女だと、情が深く、とてもあたたかく接しています。

古事記にはそのあたりも詳細に記述されております。

 

 

 

大悪、有徳、真摯、、、併せて、雄略天皇、、、

1人人間でも実に複雑に色々な側面をもってますよね!

三流小説では、悪役は悪役、正義の味方は正義の味方と、

限定的なキャラだけで表現しますが、

古事記は同じ人物の様々な側面をけっこう繊細に記述してます。

だから、神様ばかり出てきているのに、僕らの心に響くのだと思います。

 

 

古事記のことを…

「天皇家がいかに正当な支配者であるかをPRするための、

都合の良い作り話だ」と頑なに言い張る識者もたくさんいます。

 

 

PRに都合の良い作り話なら…

はたして、兄弟で殺し合いする場面を書き残すでしょうか???

有名なヤマトタケルも兄を殺し、

父親とは上手くいってないことを詳細に書いています。

 

雄略天天皇は124才で崩御したということです。

やはりこれも作り話の根拠にする識者が多々いらっしゃいます。

 

今のご健在の日本人最高年齢は116才です。

伊勢神宮外宮や宗像神社の整備をしたという

スピリチュアル的長生きの理由もあるかもしれませんが、、、

完全自然食、美味しい水、澄んだ空気、適度な運動…

現代の科学的根拠に鑑みると、夢のような理想的な健康生活です。

124才がナンセンスという決め付けは如何なものかと思います。

 

 

 

古事記の魅力は、恋愛のお話がかなり多いことです。

戦いの話もありますが、恋愛の方が多いように思います。

 

 

昔の話ですから、好きだとお互い確認すれば、即交わります。

ここでのアプローチは詩で表現されていることが多いです。

けっこう生々しい内容も、詩だときれいな印象なのは、

古今東西、もちろん令和の日本でも同じだと思います。

 

 

雄略天皇のお話は、恋愛、武闘、抗争、神様、等々、、

人間味あふれる内容になっていて面白いです!

 

 

画像の本は、1957年(昭和32年)に、

少年少女向けに書かれたモノが、今は文庫本新版になっています。

少年少女向けという表現がいかにも昭和32年ではありますが、

その分シンプルな文体です。

特に詩に関しては、よい感じに訳されていると思います。

 

 

古事記シリーズは次回も続けます。。。

 

 

 

今日一日、怒らず、怖れず、悲しまず…感謝!