いやはやヤバいヤバい。



年末恒例のモバイル締め記事上げる前にコレ上げねば締められん!
(◎-◎;)



さっそく今年のモバイルレビュー記事最後アゲアゲ。





去年からある意味で念願だったGALAXYフラッグシップを購入しました。


いつだったかな、11月だったと思います。


メイン回線の月サポ切れるので、何か機種変しなきゃで、本当はGALAXY Note9が欲しかったけど高いのでスルーし、実質0円で月サポも手厚かったGALAXY S9を選んだのでした。



ソニモバの経営状況見てると、いつかXperia以外から選ばねばならない時がやってきそうなので、XZ2やXZ3みたいにスルー平気な端末をソニモバが出してるうちに幾つか他社を試しておくべきと思ったんですよ。


その一つ目がHuawei P20 proで、二つ目がGALAXY S9でした。


◆箱

なかなか立派で買った時の嬉しさアゲアゲになります♪






◆サイズ、重量

軽くて握りやすく良いサイズですが、XZPの液晶サイズがワタシの基準なので持ちやすくて当然なので評価は出来ません。

S9+だったら比較出来たんですが高かったので仕方ないです。

でもヤッパリワタシには18:9画面なら6.1インチ以上が必要って事が分かった事は大きな収穫です。

S9の画面はワタシには小さい。



◆発熱

結構熱を持ちます。ちょっとコレは好きになれません。

Note9はどうなんだろう?



◆バッテリー持ち

正直あんま良くないと思います。

まる1年使ってきたXZPと変わんない気が。。。



◆応答速度

スリープ状態からの復帰に一瞬の一呼吸あります。

凄く電池持ち良いなら納得出来ますが、そうではないので残念なところです。



◆背面指紋認証

なかなか慣れないです。

P20proみたいに正面下にあった方が使い易い。

ワタシは背面指紋認証ボタン合わないみたい。



◆ナビゲーションバー

アプリ使用時は隠して下からスワイプして出す事出来て、最初は(´・∀・`)ヘーって思ったんだけど、使い難くて画面下に出すことにしました。


P20proの指紋認証ボタンをジェスチャーしてホームや履歴や戻る操作出来る方が素晴らしく使い易いですね。



◆液晶

キレイだと思います。

もう有機ELアレルギーは感じません。

ただし両サイドのエッジ曲面は画面が見難くて好きになれません。

それより壁紙が自動回転しない(>_< )


nova launcherのせいかもしれないけど、Xperiaは横向くからなぁ。。残念!



◆無線LAN、Bluetooth

やっぱりP20pro同様にスパッと繋がります。

Xperiaがダメ過ぎって分かったのは収穫。



◆各種設定

GALAXY独自なんでしょうが、P20proみたいに色々と設定あって楽しめました。

でもよくよく考えてみたら、頻繁にいつも使う機能以外の設定が多いのかなって思ったので、何を選んでも大差ないかな。



◆指紋認証、顔認証

顔認証は正直遅い!

顔認証はP20proが初めて(Xperiaのはほとんど機能しないので違う機能だと思ってる)なので、それに比べると凄く遅い。

指紋認証も認証速度はP20proよりちょっと遅い。Xperiaと同じ位かな。



◆スクリーンミラーリングがフツーに出来る

P20proは出来ません。

smart viewって名前だけどスクリーンミラーリング簡単に出来ます。


GALAXYはXperiaと同じく標準て出来ると分かったのは収穫。



◆音

期待してなかったけど割と良い音を出します。

Xperiaから他に移るとしたら最有力候補になり得ますねGALAXYは。




総じて言うと流石に世界的に売れてるだけの事はあって、バランスが良く出来てる。


バランスで考えればP20proよりずっと良いし、どちらをメインにするかと言えば文句なくGALAXY S9です。


カメラ評価を入れてもワタシの評価は変わりません。


カメラレビューは来年上げますね。


ただ何かメインにするにはもの足りないのです。


何かが足りない。所有感を満たす何かが。。。足りない。


これnote9だったら違ったのかもしれないな。




という訳でメインは変わらずXperia XZ Premium SO-04J Rossoです。



レッペリからの投稿