ひと月メインとして使ってきて、あらためて感じてる事をレビューします。



Androidは使い続けて鈍重になったりと変化がある筈です。



というのもXZは最初は良かったけれど夏になって発熱でカメラ使えなかったり、LINEのエラー通知が出てきたりとありましたから、記事として意味は無いでしょうが半年後どうか?というのも書くつもりです。



半年使って、おそらく普段使ってたアプリのバックグラウンドプロセスは全て起動してると思います。



それに新たに使い始めたアプリも幾つか増えてます。



メモリ使用量は当初の頃より厳しくなりました。





これくらいの状態で使用感をレビューするのが一番良いかもしれませんね。



でわ。


◆NFC/FeliCaのタッチが使いにくい。

XZで慣れてきてたFeliCaが液晶側上部が、裏面に戻ったのは良いのですが、中央部というのがXZよりとても使いにくいです。



大半の人が液晶側にあると使いにくいと言ってたので背面に戻った訳で、ワタシも背面ダローと言ってました。(-。-;)



しかし液晶側にあった場合のメリットもありまして。。。



レジでチャリーンした時に画面を周りに見られないつメリット。



これ結構大きなメリットだった。



まぁあれだけ背面ダローって言ってたから文句は言えない。(>_< )



それよりも、この筐体サイズの中央ってタッチ凄くし難いので次期後継は上に寄せて欲しい。



読み取り機械の形状によっては真ん中ギリだったりしてますので使いにくい。



◆電池持ち

以前と使用アプリは増えてる状態で1ヶ月経ちましたが、相変わらず朝満充電から家に帰るまで充電無しで家まで帰れます。



近年購入したスマホでこれだけ持ったのは記憶に無いかな。



Z3Cでさえここまで持たなかったと思う。



特筆すべきは金曜日!



毎週金曜日は朝9時から18時近くまでrazikoでFunkyFridayを録音してます。



当然ずっと通信してますね。



それなのに充電一切せずに家まで持つ。



さすがに帰り道の使い方は少しセーブしますけど、昼間にあまり使わない日などは、帰りも使い方セーブせずに家まで持ちます。



今までこんなに電池が持った端末はありませんでした。



これで帰宅しても30%だったらサイコーになるので、ソニモバさんには更なるバッテリー持ちを期待したい。



◆大きさと重さ

久しぶりにXZを持つとチッサ~と思います。



画面もチッサ~と感じて、もう5.5インチ以下の液晶サイズには戻れないかも。



重さはまだ腕が疲れるから嫌って感じはキてません。



スーツ内ポケ、ズボンポケ、ジーンズ尻ポケとりあえずデカくて入んないって事は全然無く、今のところ問題を感じません。



半年使わないと重さに疲れて嫌ってのは出て来ないかもしれないので、まだ様子見しなければなりませんけどね。



半年経っても大丈夫なら次からは5.5インチ以上がワタシの基準になりそうです。



◆スルスル

使うアプリは増えてます。



しかしスルスル気持ち良く動く感じは全く変わる気配がありません。



本当にレスポンス気持ち良い。



◆メモリ

毎週録音してるRazikoですがXZの時はメモリ不足のアラートが必ず出てました。



LINEはしょっちゅう。



XZPにしてからは起きてませんでした。



メモリは今や4G以上必要なんだねぇと思ってたら、Raziko録音でまたメモリ不足の警告が出ました。



幾つか使ってないアプリがメモリ使ってたので、アンインストール。



Oreoにアプデしたらもっと余裕出るんでしょうけどね。。。少し残念。



◆総評

今のところ近年購入してきた端末の中で一番満足度が高いです。



直近で満足度高かったのはXperia feat. HATSUNE MIKU SO-04Eですね。



Xperia Z3 Compact(D5803)も満足度高かったけど、所有感の面でミクスペリアには敵わなかった。



Xperia XZ Premium SO-04J Rossoは夏に発熱カメラ問題出なければ過去サイコーの端末になる筈です。



一年後も電池持ち、スルスル動けばそのまま2年もアリかもしれません。



まぁ新しいの欲しい病は必ずやってくるので、2年使うって有り得ない事ですけどね。



レッペリからの投稿