タイから今年のiPhone発表結果を各種記事、ブログから拝見しました。


iPhone Xは11月3日発売ですか。


困りましたねぇ。←買う気マンマン?(笑
(;^_^A


その日は大きな仕事でタイなんですよねぇ。しばらく帰ってこれないし。仕事だから仕方ないねぇ。


今年はなんだかんだタイどっぷりになってしまった。


さてiPhone8、iPhone8 plus、iPhone Xが発表されましたが、注目は当然X(テン)ですよね!


iPhoneらしい外観は一切無いし、ホームボタンを廃止してスワイプに変更。


思い切って今までのiPhoneから脱却を10周年モデルとして出してきました。


物理ホームボタンが無くなるのは知ってましたが、Androidの様なホームボタン表示では無く、操作(スワイプ)に置き換えて来たのはワタシ驚いた。


これほどの切り替えはなかなか決断出来るものではないと思うので、変え方の良し悪しは別として、その決断は大したものだと思う。


どうせならホーム画面の自由度も上げて欲しかったなぁ。


Androidの良い所を取り入れた結果、ぐちゃぐちゃになってきてたiOSも、これをスタートとしてゆくゆく整理して変化するのだろうと、良い方に勝手に期待を膨らませてます。


しっかし、Androidもそうなんですが、全画面液晶はより他端末と見分け付かなくなりますねぇ。


Appleが作ってもこういう結果になるのですから、益々ツマラナくなる。


古いものを脱ぎ捨てて、新調した結果。。。見た目は。。。。。今時流行りのハイエンドAndroidと同じになってしまいました。


いつかは時代に合わせて作り替える必要は出てきますので、仕方ない事ですが。


センサー部と液晶境目あたりはAndroidメーカーがやりそうもないAppleの独創性が出てる部分と言えるでしょうか。


ワタシは格好悪く見えますが、多分慣れるのでしょうね。



しかしコレはアプリ屋泣かせですねぇ。


何もしなければ上部が帯になるだけの様ですが、対応出来るとなれば。。。どこかがやり始めれば追随せねばならなくなりますし。


大変だなぁ。


それに画面サイズがごくわずかに限られて長年きた所に、また増えてしまったのもアプリ屋泣かせです。


Androidはその点最初から様々なサイズが前提でしたが、iPhoneは違いましたからねぇ。


開発ツールが補ってくれれば良い事ですが、当面は開発者が頑張る事になるのでしょうね。


いずれにせよiPhone XがこれからのiPhoneって事で、これまでのiPhoneは8で終了なんですよね。多分。


販売としてはコレどう転ぶのですかね。


値段的にはXが高いので8に傾くと思いますが、まだまだiPhone7は余ってる筈なのでiPhone7が売れるのかもね。


Appleとしては売れれば良いのでしょうけどね。


Xは日本ではソコソコ売れると思う。


そもそもiPhone好きは高くても買いますからね。


ただ世界的に見れば旧iPhoneに傾くでしょう。


そうこうしてるうちにAndroidのミドルクラスにも全画面液晶来てしまい、安い方が良いって客層はAndroidに流れてしまう気がする。


世界的に見れば同じならiPhoneってブランドに何万円も払う人は少ないでしょうからね。

個人的にはこの節目を機に新しいiOSを作り上げて行って欲しいなと思います。


世界的な販売が下降気味になったとしても。


デザイン、機能で差が付かないなら勝負はUIって事になってくる筈。


中身も思い切って変えて欲しいなぁ。


iPhoneは10周年て事ですが、日本に初めて入ってきたiPhone3Gは2008年。


なので今年は黒船襲来から9年です。


黒船来襲から始まった世界的なスマホ普及により、その波に打ち勝てなかった国内携帯メーカー。


シャープは本体が傾いて鴻海傘下で再生中。


富士通は携帯事業から撤退が決定。


この2社を除くとソニーモバイルと京セラだけになるのかな。


まぁシャープは含めても良い様な気がするけど。


黒船が来襲し10年経って国内携帯メーカーが無くなったと言うのもiPhone Xと共に覚えておきましょう。


この先10年がどう変化してくんでしょうね。


10年後も生きてたら振り返ってみたいです。


とにかく来年以降のiOSにはUIに変革を起こして欲しいな。


藍ぺり嬢からの投稿