グラッチェグラッチェ。



とでも言うと思ったか!www



会社から強制機種変更されました。





Sportio W63Tは使えなくなりました。
。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。



SIM変更が伴う機種変更でだったためです。



せっかく持ち歩くモバイルを少しでも軽量化図ろうと、自前でロッククリア済み初代Sportio購入して使ってたのに。



Sportioもこれで完全にコレクション化現役引退です。



さてGRATINA(グラティーナ)2ですがチコットだけレビューしましょう。



今時当たり前とは言え少々驚いたのは充電端子がmicroUSBになってた事。





卓上ホルダーもmicroUSB端子なのでケータイACアダプター使えるように変換アダプターがプレゼントされました。




これでスマホACアダプター1種類で済みますから、出張時わざわざ古いACアダプター持つ必要なくなったのは良い事です。



グラティーナは防水防塵。



それは今時当たり前としても、MILスペック相当の耐衝撃なんですね。



仕事で落とす事がどうしてもありますので助かります。



通話音はSportioやK002に比べクリアで聞こえやすい。



auの3G通話音質は酷いのに慣れていたのでこのスピーカー聞き易いなぁと思ってたら、 スピーカーじゃなく画面が振動するタイプなんですね。



「スマートソニックレシーバー」と言うらしい。



確かにスピーカーの穴が無い。





会社ケータイはほぼ通話オンリーだからコレはイイ。
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。



でも重い。



大容量バッテリー搭載と言いますがスマホに比べればチッチャイチッチャイ。





バッテリー外して持ってみると液晶部分が重いと分かります。




バッテリー持ちはフル充電からどれ位持つかテストしてみますね。



マナーモードはサイドのボタンに割り付けられてるのですが、機能メニュー内に無いため、以前の様に画面にショートカット置けないのは慣れが必要です。



このマナーボタンは最初充電端子なのかと思って爪で何とか開こうとしてしまいました。



壊さなくて良かった。
(;^_^A ・・・



配布された社員全員同じ色。グリーンが良かった。



人のと間違わない様、ミク壁紙にしようと…



はて?どうやって送り込む?



スマホに赤外線無いしmicroSD経由は面倒。



GRATINA2はBluetooth搭載してた。



アレレ?!



何故かXperia Z3 Compact SO-02GでGRATINA2は見つかるけれど、GRATINA2からSO-02Gは見つからない。



近場のパソコンは見つかる。



Bluetoothのversionが2.1と古いから?プロファイル対応してない?



仕方ないのでメール添付で送るつ原始的やり方しました。
╮(╯-╰")╭



Sportioでも器用(?)にメール打ってたワタシなので、キータッチはさほど重要じゃ無いと思われますが、GRATINA2のキーは打ち易いと思います。





適度なクリック感で軽くもなく重くも無いイイ感じ



久しぶりガラケー新品だったので本記事をGRATINA2で編集してみようかとサイト開いたのですが、スマホアプリに慣れてしまうとケータイWebからケータイで入力なんて無理!!!





何年前でしょうか。



初めてのスマホだったiPhone3GSで苦しい思いをしながらフリック覚えたのは正解でしたwww



ケータイ方式入力より各段に早く入力出来るし、そもそも予測変換とか入力文字種の変更もスマホの方が各段に早い。



ガラケーには体が戻れません。



これOSがKCPらしい。



あのKCP+じゃなくKCP



ホンマかいな?!



まーサクサク動くし、そもそも昔みたいなハードな使い方もしないからどっちでも良いけどね。
 



アカチン(Sportio W63T)今までご苦労様でした。



“じょうじ”からの投稿