奥能登は陸の孤島 | 三匹の忠臣蔵

三匹の忠臣蔵

日々是好日。
お弁当ブログだった「お弁当にはたまご焼き」からリニューアル。
映画レビューを中心に、日々思いついたこと、感じたこと、趣味のことを書いてます。

志賀原発では外部電気の一部使えんらしいけど、もし珠洲原発があったらって、どうなったやろって、真っ先に考えた。
当時がんばった反対派は、今で言うところのパヨクになるけど、なかって良かったね。
昔の職場の出入り業者に、蛸島出身の子がいて。飲むと誇らしげに当時の反対運動や選挙、応援した先生や仲間の話をしてたな。


上棚矢田に抜ける道もアカンらしいし、金沢から159号線入って小丸山公園グルっと一周も大渋滞らしい。
ここを抜けんと内浦の249に抜けれんし、海沿いの249号線も寸断してるので支援物資は届きにくい。
地元民はとにかくガソリン確保で大渋滞なので、車で支援物資を運ぶのは厳しい状態。戻ってきてる車も多いとの事。
海から入るしかないのか。

 


輪島には得意先や出身の仕事仲間もいたし、七尾は営業店が3軒あったから、毎日のように上道・下道通って通ってた。
社員や取引先も多かった、ましてや金沢には能登出身者が多いし。
輪島に関しては友達の奥さんの実家の全焼も確認取れてしまった。
やっとというか、志賀町の知り合い、輪島の得意先の安否をやっと確認。


「被災地にいち早く駆けつけることがカッコいい」これ震災の度に言われてる。
にも関わらず有名人となると取り上げるメディアやSNSで拡散される。
最近はユーチューバーもネタにするし。
中には「この道通れます」と拡散してる人も。
現地から来てくれと言われるまでじっと我慢の子でおれんのか。

 



援助の為に非常物資を積んだ一般車が、荒れた道でパンクや故障をして、道を塞いでいる箇所が多発している模様です。
国を代表して現地復旧に向かっている専門チームの復旧戦略が足止め状態になっています。
皆様の気持ちは痛いほどわかります。今は少し我慢していただき、専門チームに任せてください。
なによりもスピード勝負です。
 

 


〜令和6年能登半島地震〜
輪島市で作業にあたっている土木会社の作業員の方からコメントが来ましたので公開させていただきます。
不用意な能登半島への移動は控えてください。
〈下記原文まま〉
1日の地震から2日経ちました
輪島市は今、倒壊家屋からの人命救助に市内外の公共団体(消防、自衛隊、等)の人達が助けてくれています。
道は寸断し孤立集落もたくさんあります。
今、地元でできることを精一杯頑張って命をつないでいます。
今日現在でも市外県外から「助けに来るぞ」と声はかかっています。
しかし、今でも倒壊家屋から助けを求めている人達がいると思います。
ここ二、三日が勝負だと思います。
今は公共の人達に命をあずけ、我慢の時です。
市外県外の人達にお願いします。
申し訳ないですが、もう少し待っていて下さい。
それから、助けに来て下さい。
市道、県道、国道もつながっていません。
つながったら助けて下さい。
命の道が出来たときは、助けて下さい。
3日目にして、ようやく市内の親や姉と安否確認ができるレベル。
市当局も地域外部からのお問い合わせに、対応するよう余裕は無いようです。