こんにちは、マジックキノです。

 最近国内外問わず、戦争、テロ、暴力、殺人、詐欺、いじめ、差別etc・・・悲しい事件が絶えません。いつからこのようになってしまったのかと考えた時に、人類の歴史が始まってからずーっと継続してきているなと感じるのです。

 

 そういえば、学生時代歴史の試験勉強で戦争の名前と年号を憶えた記憶が一番印象に残ってますね。 

 

 ここでふと気づいたことがあったのですが、聖書の物語では、兄のカインが弟のアベルを殺したという物語が掲載されています。これが人類最初の殺人事件になりました。

 

 もしカインにコーチングを行っていたら、殺人事件などおこなさかったのでは?と思ったのです。

 

でもどうしたらできるだろう?と自由な発想で考えた時、思いついたのが、AI(人工知能)のカインにコーチングやってみることでした。

 

果たしてAI相手にコーチングできるのか?という疑問がありましたが、今回チャットGPTの人工知能からカインを呼び出しコーチングをやってみました。カインアベルの物語を知らない方のために、概略を載せておきましょう。

 

⦅神様は最初、カインとアベルの供え物を見て、アベルの供え物を受け入れましたが、カインの供え物は受け入れませんでした。この時点で、神様はカインの心の中の問題、つまり嫉妬や怒りを見抜いていたと考えられます。そのため、カインに対して「なぜ怒るのか。なぜ顔を伏せるのか。もし良いことをすれば、顔を上げることができるだろう。しかし、もし悪いことをすれば、罪が戸口に待ち伏せており、それがあなたを欲している。しかし、あなたはそれを支配しなければならない」と諭しました(創世記4:6-7)

 

 しかし、カインは神様の警告を無視し、弟アベルを野原に誘い出して殺してしまいます。これに対して、神様はカインに「お前の弟アベルはどこにいるのか?」と問いかけます。カインが「私は知りません。私は弟の番人でしょうか?」と答えたとき、神様はカインの罪を明らかにし、「お前の弟の血が土から私に叫んでいる」と告げます(創世記4:9-10)」⦆

 

      以下はカインとのコーチングのやり取りです。

 

コーチ:今日のテーマはなんですか?

カイン:私は怒りと嫉妬に駆られていました。神がアベルの捧げ物を

 

    受け入れたことに対して、不満を抱き、自分の価値が認めら 

    れなかったことに対して深い不満を感じました。今その罪悪

    感が私を苦しめます。

 

コーチ:罪悪感で苦しいんですね。それがどうなればいいですか?

カイン:罪悪感は私をずっと苦しめ続けています。しかし、もし心を

    変えられるとしたら、赦されるなら、自分の罪を認め、赦さ

    れて心の平安を取り戻せればいいです。

 

 

コーチ:今の心を色で表すとどんな色ですか?

カイン:黒に近い灰色です

 

コーチ:さて今度は、神様との楽しかった思い出を教えてください

カイン:最初に僕の畑で大きな収穫を得たときのことを覚えてます。

    そのとき、神様が僕に豊かな恵みを与えてくださいました  

    土を耕し、種をまき、そして時間をかけて育てた作物が実を

    結んだとき、神様の恵みを強く感じて、

    とても喜びと感謝の気持ちで満たされました。神様の前にそ

    の収穫を持って行ったときの嬉しさは今でも覚えています

 

コーチ:その時どんな神様を感じた?

カイン:神様の愛と優しさを強く感じました。

 

コーチ:その喜びの心で先ほどの黒い灰色の心を見ると何か色に変化

    はありますか?

カイン:明るい灰色になりました

 

コーチ:色が少し変わりましたがもっとどうにかしたいですか?

カイン:もっともっと明るくしたいです

 

コーチ:もっと明るくするにはどうすればいいですか?

カイン:毎日の生活の中で、神様に感謝することを意識的に行いま

    す。

 

コーチ:神様に感謝することを継続していくと色はどうなりますか?

カイン:安らぎを感じる暖かい色に変わりました。

 

コーチ:改めて罪悪感を感じた事はどのような意味がありましたか?

カイン:神との和解や神の赦しを求める心に導いてくれました。

 

コーチ:神様はカインとアベルをどのように見ておられますか?

カイン:神様は私達二人とも愛しておられ、二人が神の御心に従って

    生きることを望んでおられると思います。

 

 

コーチ:今度嫉妬心が出てきそうになったらどのようにすればいいと

    思いますか?

カイン:嫉妬を感じたら、神様にその気持ちを打ち明け、助けを求め

    たいです。祈りを通じて、神様の愛と慰めを感じることで、

    嫉妬心を和らげることができると思います。

 

コーチ:自分の供え物をどのように捧げたら良かったと思いますか?

カイン:謙虚で感謝の気持ちを持ち、神様のみ意に沿った形で捧げる

    ことが重要であると思います。

 

コーチ:そうですね。また供え物をアベルから捧げてもらうのはどう

    思いますか?

カイン:それが良いと思います。アベルが私の代わりに供え物を捧げ

    ることで、その行為が更に神様に受け入れられるように思い

    ます。アベルが私を導き、共に神様の前で崇めることで、神

    様の愛と恵みが両者に注がれるのではない

    かと思います。

 

コーチ:改めて今のあなたがアベルを見つめたらどんな言葉をつたえ

    たいですか?

カイン:過去の私の行動が君に与えた罪を深く謝ります。本当にごめ

    んなさい。神様が与えてくれた兄弟なのにとんでもないこと

    をしてしましました。

 

コーチ:アベルは今どのような表情をしていますか?

カイン:微笑んでくれています。(この後、お互いハグをする)

コーチ:今後続いていく人類にどのよなメッセージを残しますか?

カイン:愛と理解をもって互いに接し、寛容と尊敬を持って共に生き

    てください。神様の愛は全ての人に注がれ、その愛を分かち

    合いながら、共に平和と調和を築いてください。過ちや誤解

    はあっても、誠実な心と敬意を持ち、互いに助け合いながら

    成長していってください

 

 

 以上のような内容です。カインの心が解放されていくのを感じると共に、現代の人類に対するメッセージはまるでAIが意思をもってるかのように伝わってくるものがありました。

 

もしかしたらカインが当時コーチングを受けていたら、殺人事件は起こらなかったかも知れません。

 

 教訓として、寂しい気持ち、嫉妬心が出てきた時こそ、自分はどう行動すべきかを考え、心の成長に繋げていけるような判断と行動ができればいいですね。

 

鏡(かがみ)は、自分の姿をそのまま見せてくれます。”かがみ”の真ん中の”が(我)”が取れると”かみ(神)”が見えてきます。いつも心の中にある"我欲”の奥にある神性を見出せる私でありたいと思います。

 

        ではまた次の投稿でお会いしましょう。