お久しぶりです

昨今のコロナウイルスの影響で世界中に被害が出ており

みなさま大変かと思われます

どうか感染者が減っていって収束に向かう事を願います。

 

さて

私はほとんど今は外出することもなく家で過ごしています

仕事は早々に休業で自宅待機になっていたので

3月終わりを最後に3分以上家の中を空けたことはないとおもいます

我ながら頑張って自粛してると自負しますが

正直家にいるという事がここまで大変だとは思いませんでした

 

元々休みにも外出はしない方だったのですが、本屋やアウトレットモールにいったり

友達と会ったりカフェに行ったりくらいはたまにしていたので

全く外に出ないのが3日も続くともうすごいストレスがたまりました

それでも最初の一週間はなんとか

普通の休みのように動画を見たりして気を紛らわしましたが

先の見えない事や良くならないどころか悪化する世情の不安もあって

2週間目に入る時は何も手につかずなのに暇すぎて本当にきつかったです

 

そしてあまりにストレスがたまってなのか

先週の中頃、昼前頃起きるのが定着してしまっていたのですが

なんとなく身体が熱っぽくて、測ってみたら少しの微熱と

へんなお腹の不調というか、違和感がありました

調べてみたらストレスからくる不調だったと思います

風邪ではないので風邪薬を飲んでいいのかわからず

とりあえず一日水だけ飲んで寝ていたら夜には元の体調に戻りました

翌日にはもうご飯も食べられるようになって熱っぽさも引きました

病院に行ったわけではないので本当のところは解りません

症状を調べてみた中で心当たりが一番あっただけなのですが

私の場合は熱よりお腹の違和感が大きくて気持ちが悪かったです

幸いなのか、一日で元に戻りましたが

ちょっとみてみるとストレスで体調を崩してる人は結構多い事を知りました

あと、胃はストレスなどの影響を受けやすいらしいですね

その後はとくに体調を崩すこともなく普通に過ごせています

 

回復してからはなるべくストレスをため込みすぎないよう

できるだけ自分で意識するようにしてます

何も手につかずに情報を得るためにニュースを流してばかりだったんですが

それを一度やめました!

気が滅入りすぎるとまた不安がつもってストレスになると思い

一度ニュースを見続けるのをやめ、YouTubeで動画を流したり

好きなアニメや映画やバラエティー番組を流すようにしてます

小さめの音で好きな曲を流しながら本とか漫画をよんだりとか

とにかくただ不安やストレスで気を滅入らせているよりは充実とした?といえばいいのか

少しでも気分よく過ごせることを心掛けてます

時には動画を見ながらストレッチやヨガもやったりして身体を動かしたり

私がよくやるのはスマホでYouTubeの動画を流して刀剣乱舞をやる事ですかねえ

最近レベリングがはかどってもうすぐカンストの子が増えましたw

因みに動画は最近あつまれどうぶつの森の実況系をよく見てます

switch持ってないので(品薄だしw)見る側でたのしんでますw

出荷再開したら買う✨声優の花江夏樹さんのあつ森動画すごい好きですw

それ以外は私はお風呂に肩いっぱいまで浸かるのをお勧めします

半身浴でもいいですし、私は長風呂して動画とかを見るのが好きなので

長いと1.2時間ほどいる時もあります

(注意:必ず水分補給ができるよう水などを用意してください!)

(アホな主は過去2回水分補給を忘れて脱水症状でしぬかと思うほど吐き気とめまいに襲われたよ)

※↑どちらも長風呂してての事で自力で回復しました(-_-;)

 

コロナの情報とかを知ることも大事なのでまったくニュースを見なくなったわけじゃないですが

気が滅入るのが一番ストレスだと思ったのでそういう時は一度離れてみましょう。

ネットとかの環境にいれば情報はちゃんと入ってきますし調べられます

Twitterとかでも情報はくるので。

正直私たちは何かすべきかと問われれば

何もない、落ち着くのを待って

お薬や対策はその道の方に託すしかないと思ってます

唯一出来る事は1に自粛、2に自粛、3に自粛

色んな不満などで声を上げる方などもいますが

それもTwitterとかで良いのです!(自論)

とにかく今は耐える時、と言い聞かせて

ストレスをためないようにうまくお付き合いしていくこと

 

そう決めてから前に比べて少しだけ楽になった気がします

今年は桜を見に行けなかったことが残念ですが、命を大事にして…

桜はまだこれからの人生何度でも見られる

来年みられる桜はいつもより綺麗に見えそうだ…✨🌸✨

 

どうかご自愛してお過ごしくださいませ。