昨日の湘南はとても寒かったです。曇り

今日は曇りながらも秋晴れ???

幼稚園の運動会や中学校の文化祭など行われているようです。

昨日、朝早くから私の携帯に一本の電話。スマホ
 
舅です。ニコニコ
娘と横浜の氷川丸見学と中華街ランチのシルバー遠足です。
もう楽しみにしすぎてて朝から何度も待ち合わせの確認の電話スマホスマホスマホ
 
最寄り駅に10時待ち合わせ
いざ、氷川丸へ~新幹線真ん中
 
途中、心配で娘にLINEで様子を聞くと
下の写真が送られて来ました。カメラ
 

 
とても楽しそうな舅の姿がありました。爆  笑
 
昨日を迎えるのに、少し心配もありましたえーんアセアセ
82歳になる舅、ここ数ヶ月、食べれる量が減り、
痩せてしまい歩く速度も遅くなっていました。
 
実はこのシルバー遠足、
1か月前に舅の方からありました乙女のトキメキ
孫は我が家2人とお兄さんのところ3人です。まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
だけど、一緒に行ってくれるのはうちの子達とわかっていたのでしょう、、、合格
 
しかし、平日は仕事で夜中に帰宅することの多い娘下矢印
息子は気遣いがどうかな~と心配だったので娘に話しましたハート
正直、最初は乗り気ではありませんでした滝汗ぎょ
休みの日位、ゆっくり寝ていたいと思うのも当たり前、えーん
彼氏やお友だちと出掛けた方が楽しいのも当たり前。えーん
 
そんなことはわかっていたので、
生前整理を通して、話をしました。
もし、ここであなたが断ったとして、おじいちゃんが亡くなったとき、
「あの時連れてってあげたら良かった」ってならない?
初孫として可愛がることが苦手なおじいちゃんが
おじいちゃんなりに可愛がってくれたことなど、、、グッ
 
話をした娘は「一緒に行く」と一言。
そこに娘の感情は見えませんでしたが、
必ず何か感じてくれると思っていました。
 
帰りはおじいちゃんの家まで送り、
おばあちゃんにお土産話を沢山聞かせたそうです。ぽってりフラワー義理チョコ乙女のトキメキ
 
帰宅した娘に感想を聞いたら晴れ晴れとした顔で
「意外と楽しかった~おじいちゃんが静かで➰」
とのこと( ´艸`)
 
これであの時、ということが一つなくなったなぁと
ホッとしました乙女のトキメキキラキラ
100%何も後悔はないということは難しいかもしれません。
それでも、少しでも多く楽しい思い出を作って行きたいなぁと思います。
 
来ては欲しくないですが、間違いなくその日は来てしまいますから・・・ショボーン