やしの木こんにちは、文筆家、ヨガインストラクターの木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。やしの木

 

野生ラン、菌従属栄養植物の季節が到来です。

昨年はキンラン、ギンラン、カヤラン、クマガイソウ、セッコク、ホテイラン

ホテイアツモリ、イチヨウラン、カモメラン、キバナノショウキラン、エゾスズラン、クモキリソウ、ツチアケビといった感じで

見て行きました。

その後手術をして静養していましたので、あまり活発には活動できず。

 

2023年の写真です。

キンラン(近所の公園)

 

クゲヌマラン(近所の公園)

 

クマガイソウ(高尾山)

 

カヤラン(高尾山)

 

セッコク(高尾山)

 

ホテイラン(八ヶ岳)

 

イチヨウラン(入笠山)

 

ホテイアツモリ(入笠山)

 

カモメラン(三つ峠)

 

キバナノショウキラン(高尾山)

 

エゾスズラン(高尾山)

 

ネジバナ(近所の路地)

 

ツチアケビ(高尾山)

 

振り返れば、セッコクが見頃よりちょっと早く、カヤランは遅く

エゾスズラン、クモキリソウは終わりかけ、

カモメランがちょっと遅く、ツチアケビの花と実の間を見られなかったのが心残りでした。

そういえば去年ムヨウラン、タシロランを見ていない!!

今年はもう少しタイミングを合わせられれば嬉しいですデレデレ

 

まだ見ていない野生ランで、トラキチラン、ショウキランを見てみたいです。

ホテイランは何度でも見たい花キラキラ

ランではありませんが、ヤッコソウ、キリシマギンリョウソウ、タヌキノショクダイも気になっています。

 

本当はナミハンミョウも見たいけど、運が良ければキョロキョロ

 

いつも自分でも不思議なのですが、

見ることができるととても満足します。

見たからといって自分のものになるわけでもないし、対象を理解しているわけでも、何かを得られるわけでもないのですが

(見るという体験を得ているのは確かですが、それはあまりにも儚い感じで)

見るという体験は不思議と満足する行為で、

なんでだろうなぁといつも思っています。

植物を見るを、植物に会うに置き換えると、なんとなくこの満足感の理由付けになるような気もします。

 

 

お知らせです

ハートのバルーン本日25日(木)19:15〜ハートのバルーン

セントラル成瀬にて、金子先生のホットヨガ40分のクラスを代行で担当します。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。