効きました!今日の筋肉痛-フィットネス日記- の姉妹ブログです。

 

***********************************************

3月は年度の終わり。

お別れになった方が何人かいました。

お世話になりありがとうございます。

 

3月はじめ、

やはりお世話になった方、Aさんへ、

これまでのお礼を考えてました。

 

もう決めていた物があったのですが、

何か足りない!

 

なんでしょう?!

聞くともなしに心でつぶやいたら、

言葉が浮かんできました。

 

”明治神宮”

 

そちらの御守りかな。

 

長い鳥の羽根、

そして緑と白の鮮やかな御守り袋が

視えてきました。

 

なんで明治神宮なのかも、

検討つきませんが、

とりあえず人様に差し上げる品。

 

ここは素直に従うことにしました。

 

Aさん側のどなたかが、

伝えてくれたと感じたのです。

 

***********************************************

【参拝】

 

さっそく3月7日火曜日、

明治神宮を参拝しました。

 

自分は風邪ひいてるわ、

PCは壊れて買い替えだわ。

 

しかも、代々木駅に着いたら雨降ってる!!

 

ってかんじで、

全然お参りに向かない状況。

 

でも、この日しか時間取れなかったんです。

 

いやいやこういう時だからこそ、

行く意義があるってもんじゃない?!

 

八方ふさがりの時の参拝。

気分転換によさそうよ。

 

降水確率低めの予報を信じ傘持ってません。

小ぶりになったところで、代々木駅を出ました。

 

明治神宮って、

よくパワースポットとして紹介されてたり、

初詣の参拝客日本一とか、

あまりにも有名すぎ。

創建してまだ100年も経ってないし。

 

銀座へ買い物に行くような、

気楽な気持ちでいきました。

 

それに過去3回ほどお参りしたことがあります。

その時は、

 

気持ちのいい森!

広い~!

社殿はやっぱり立派!

 

といった、よくある感想でした。

 

***********************************************

鳥居をくぐります。

ここから空気が一転。

20170307 明治神宮鳥居

まだ地面はそんなに濡れてません。

 

北参道に入ります。

20170307 明治神宮 北参道

雨だっていうのもあり、

静寂でご神気あふれる雰囲気。

 

不思議な枝ぶりの木も。

20170307 明治神宮 参道の木

山の中を歩いているような気分になります。

 

20170307 明治神宮4

到着~

ここまでくると参拝客の姿がちらほら見えます。

 

ザーザー降ってきました。

 

手水場では、2、3人の参拝客が、

楽し気に談笑されてました。

ちょいとほっとします。

 

その脇には、

明治天皇の激動の生涯が、

何枚かのパネルで説明してあります。

しみじみと拝見。

 

なんだか恐れ多く、撮影は遠慮しました。

 

御歌がどーんと掛けてある。

 

まだ寒かったけど。

季節的には春なんですね!

20170307 明治神宮 明治天皇御歌

明治天皇御製

『ここかしこ花見にゆかぬ人もなし

のどかなる世の春のひととき』

 

 

20170307 明治神宮昭憲皇太后御歌

昭憲皇太后御歌

『春の夜のやみもうれしく思うかな

かがりたかせて花を見るまは』

 

ちょうど気分が”夜のやみ”だったので、

こちらの御歌にじんときました。

 

夜はやみでも季節は春!

花は咲いてるのよ。

 

黄色に浮き出る菊の御紋。

美しゅうございます。

20170307 明治神宮 照明

その向こうに春の新緑。

さらにご神気増してます。

 

雨の中、参拝の人がいるいる。

20170307 明治神宮5

 

20170307 明治神宮2

 

残念ながら社殿はちょうど工事中。

 

それでも何人もの方々が参拝されてました。

社殿前に置かれたお賽銭箱の前に並び、

まずは参拝。

20170307 明治神宮3

ここは活気がありました

 

2本のご神木、夫婦楠。

20170307 明治神宮ご神木

あまやどりもかねて手を合わせます。

 

はじめひとりでしたが、わんどが拝む姿に、

 

”あれ?ご神木?!”

 

ってかんじで、寄っていらして参拝する方も。

 

少しにぎやかになりましたw

 

↓雨の降る中、

さしてた傘をわざわざたたんで下さり(!)

境内に入る外国人の方々。

20170307 明治神宮南門

 

日本の天皇皇后をまつる神社に、

こういうカタチで敬意をはらってくださるなんて。

 

アタマ下がりました。

ありがとうございます~

 

でも風邪ひかれるから、

遠慮なく傘はさしてくださいね!

 

この瞬間まで、

 

あたしこんな雨ふってるのに、

傘持ってこなかったなんてサイアク、

 

ってひたすら思ってたけど。

 

海外からいらして、

あえてささないでくださる方々も、

いらっしゃることに感動しました。

 

昭憲皇太后の御歌のごとく、

闇に花を見つけた気分。

***********************************************

雨で人が多すぎなかったのも幸いし、

落ち着いて参拝できました。

 

でも少ないってわけでもなく、

参拝客が醸し出す活気が、

空気を明るくしていました。

 

りっぱな社殿は工事用のカバーで見えませんでしたし、

過去参拝した時とはまた違った印象でした。

 

渋谷にあるとは思えない静寂なご神気。

より強く受け取らせていただきました。