音のおもちゃ箱 | アリスのうさぎのブログ

アリスのうさぎのブログ

ブログの説明を入力します。

はじめまして


このブログの主、アリスのうさぎこと亀井です。


東京某所にて隔月で開催されていた


石川 芳先生のピアノアレンジ講座から派生した


音楽講座 1回目(プロト会?)のご案内です。



「癒しの音楽~オルゴール編~」


その音色を聴いて不快感を覚えることの少ないオルゴール音楽ですが、実際にどのようにしてオルゴールの音楽が作られていくのか・・・を、あまりハード面に入り込んで難解にはせず、でも、簡単な構造なども知ると、もっと楽しくなることは間違いないので、ちょこっと説明しながら、実際にオルゴール音楽(カード式手廻し)を自作してみたり・・・と、もっともっと、オルゴールを身近に感じていただけるようなメニューです。


「オルゴール風サウンド」とうたったピアノ曲集も数多く出ていますが、自動演奏楽器のオルゴールと、あくまで人が演奏するピアノの編曲との考え方の違いなども、こっそり伝授します。

日々のレッスンに、また、ブライダルやコンサートの演目に華を添える、新しいネタのひとつになるといいですね。





日時 2013年7月19日 11時~13時


会場 渋谷区文化総合センター www.shibu-cul.jp/


4階 練習室③


会費 2000円(会場費・ピアノレンタル料・他)


定員 30名



参加ご希望の方はメールにて

参加希望の旨と、お名前・連絡先(メールアドレスもしくは電話番号)をお送りください。


メール先   magical_musical_arrangers@yahoo.co.jp





質問事項等、コメントでいただければお返事させていただきます。


たくさんの方のご参加お待ち申し上げています。