☆応援☆ | 妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~

妖精の隠れ家~森のRESTAURANT~

何も確かな事はない いつ何が起こるか分からない・・・
だからココロの中は いつも不安 泣いたり 笑ったり・・・
感情豊かな夏の料理ブログ

 

 

今日は良い天気だったねぇ

 

でも週間予報を見ると

雨が多くて

どうしても今日中に

畑にマルチを2本張りたくて

頑張ったわぁ--ねこへび

 

本当は鍬でやるんだろうけど

元々鍬を上手く使えなくて

それでもやってれば

上手く出来るようになるかな--って思ってたけど

今は身体を動かすと

直ぐ苦しくなって怖くなっちゃうから

チマチマとゆっくりゆっくり

スコップでやってる真顔

 

 

父作の均すやつ(笑)

 

 

 

 

今までは竹ぼうきと熊手で

道路掃除をしていた夏

 

でもそれが出来なくなっちゃって

父がやってくれる事になったんだけど

ホウキなんかで掃いてられっか--と

これを作った(笑)

 

でも畑を平らにするのに

丁度良いじゃん音譜と使ってみた(笑)

 

ぶっちゃけ

めっちゃ良いねこへび音譜

 

 

ちなみに父は

月2回のお寺の100段ちょいの階段掃除も

ホウキを使わない(笑)

 

 

ブロアでビュンビュン

落ち葉を飛ばす(笑)

 

そんで夏が這いつくばって

生えて来た草を取る(笑)

 

 

 

 

話は畑に戻って--

 

たまに猫2匹も遊びに来てくれる

 

 

そんで

 

 

予定してた

マルチ張り完了ねこへび音譜

 

最後の1本は穴あきマルチが終わっちゃって

穴なしマルチ

 

でもここは南瓜とか

地這いゾーンの予定だから

穴なしで良かった気がするねこへび

 

 

本当は買ってある苗も

植えたかったんだけど

体力が限界だった真顔

 

 

 

直播したトウモロコシが発芽

トウモロコシ~間の穴はラディッシュ系ねこへび

 

ココは予定通り(笑)

 

 

一昨年

白トウモロコシを作った夏

↓(2020年8月)

 

試しに1本収穫したら

めっちゃ美味しくて

 

後日

「全部収穫してくる~ねこへび音譜」と畑に行ったら

全部折られ

下に食べ散らかしてあったのよ真顔

 

他所の畑では

必死だなってぐらい網をやって

獣対策をしてるんだけど

夏は全くしてなくてね

 

でも今年は

周りの真似をして

網で囲ってみようかな~って思ってたのよ

 

 

したっけ

近所のおばちゃんが来て

「トウモロコシ作るの?!」って

ビックリしててね・・・

 

話を聞くと

去年頑丈に網を張り巡らすも

全部ハクビシンにやられたらしい

 

めっちゃっていうより

ドン引きするぐらい

網をやってたのを知ってるのよ

 

青い網だったんだけど

何重にもやったらしく

網で囲ってあるっていうより

遠目で見た時に

青い建物でも建てたのかと思ったぐらい

 

上はもちろん

下からも入れないように

しっかりやったらしいけど

下からも入られ

網も破られてたらしい

 

だからもう

トウモロコシはやらないんだってよ

 

そんな事になってたなんて知らなかったわぁ

 

夏・・・今年はトウモロコシ

第2弾の種蒔きも予定してるってのに(笑)

 

 

雨でぬかるんで

作業が出来ない時に

放置ハウスの中を片付ける事にした

 

4年前から時間が止まっているハウス

 

3坪のミニハウスは

竹藪みたいになってる真顔

 

 

ハウスって言っても

ビニールは飛んでってほぼ無く骨組みだけ(笑)

 

ビビったよ--

最初タヌキかと思ったんだよ

 

 

つ--か これって

たまに出来るんだけど

接木苗の台木ってやつ?

 

たまにっていうか

今までに20個ぐらい出来てる(笑)

 

 

 

ここらは

タヌキとハクビシンがいるのよ

 

夏はまだ見た事ないけど

イノシシも町内に出没してるらしい

 

・・・

つ--かこの前 暗闇に

めっちゃでっかい何かがいたのよ

 

ハクビシンでもタヌキでもない

 

 

夏に気が付いて

逃げちゃったんだけど

 

ナニ

あのしっぽフサフサしたやつは!!

 

しっぽシマシマだったよ

フサフサのシマシマ!!

 

デカくて丸くて

フサフサのシマシマしっぽ!!

 

 

可愛い可愛い!!

めっちゃ可愛い!!

 

 

近所のおじちゃんが

アライグマもいるって言ってたけど

アライグマなんているわけがないって思ってた

 

 

もしかして

あの可愛いのは

アライグマ?!

 

 

アライグマで画像検索してみた

 

間違いないねこへび

 

アライグマだねこへび

 

 

ラスカルみたいな色じゃなくて

全体的にグレーっぽくて

しっぽは黒とグレーのフサフサシマシマ

 

 

 

今うちの近くで 

圏央道の工事をしてるのよ

 

山を削って

道路を作ってる

 

どんどん

住みにくい世界になっちゃうね

 

 

夏の野菜作りを

いちばん応援してくれてるのは

フサフサしっぽのアライグマかもねぇ(笑)