少しお高めの中華料理店に行くと必ずと言っていいほど置いてある、回転テーブル。

 

中華料理以外では見たことがないのですが、実はあのテーブル、発祥は中国ではなく日本なんです。

 

目黒雅叙園の創業者である、細川力蔵という方が考えたものらしいですね。

 

 


と、ここまでは如月も知っていたのですが。

 

 

あの回転テーブル、皆さんなんて呼んでます?

 

 

『中華料理店に置いてある回るテーブル』としか呼びようがないですよね。

 

 

 

ところが、最近知ったんですけど。

 


英語圏には、あの回転テーブルをズバリ表す言葉があるんです。


 

その名も。



 

 

『LAZY SUSAN』




 

 

何それ超カッコいい。

 

 

某ショップブランドもそんな名前だった気がしますよね。

 

 

 

だって、中華料理ですよ。

 

メニューも漢字だらけで、壁にもなにやら読めない漢字とか、仙人の絵とか描いてあるんですよ。←如月の勝手なイメージです

 

 

それなのに、そのテーブルの上に鎮座しているものが。

 

 

『レイジー・スーザン』ですよ。

 

 

何やらすごいじゃないですか。


 

「なんだよ、お前のことなんて呼んでいいかわからなかったけど、今日から『スーさん』って呼ぶわ」


 

という、釣りバカ日誌的な親近感が湧いてくるじゃないですか。

 

 

 

ということで、今度中華料理食べに行ったら、


 





「素敵なLAZY SUSANですね」

 


「妻さん、悪いけどLAZY SUSANを回すね」


 

「おいおい妻さん、そんなに高速でLAZY SUSANを回したらスープがこぼれてしまうじゃないか」


 



と、事あるごとにLAZY SUSANを連呼して、妻に嫌がられようと決めました。


 

 

ということで。


 

先日の『プライモーディアル・ポーチ』に続き。




 

またひとつ、カッコいい名前を覚えた如月なのでした。















写真は。



我が家の、レイジーココ丸です。










~復活まであと84日(予定)~



 

 

 

 



 

 

 

如月琉オフィシャルサイトができました☆

 

サイトはこちら!

 

 

如月がTwitterを始めました!フォローよろしくお願いいたします☆

 

如月Twitterのアカウントはこちら!

 

 

スタッフさんが、インスタグラムを始めてくれました!

ブログやTwitterには載っていない写真などもアップされたりしますので、

こちらもよろしくです☆

(如月本人は管理しておりません)

 

如月インスタのアカウントはこちら!