皆さん おはようございます😃


暑いですね。

コロナにかかっていました。ブログお休みしてごめん🙏なさい。


今日は基礎英語lesson72 まだ未来形will の練習です。


わたしの目に留まったのは、A dream come true!

夢みたい!という意味。

とても嬉しい時に使います。


うん。。これなんか文法合ってる?


A dream が主語なので、動詞は、comes true!

三人称単数のsいらないの?と思われる方いらっしゃいますか?


そうです。本来なら A dream comes true っぽいですよね。


でも違う。ここは、a dream come true. で正確です。


これは現在形の come ではなく、come-came-come の PPのカタチ三つ目の 過去分詞のcome です。


A dream を後ろから修飾して、実現された( come  true)夢(a dream)と、単に名詞だけで感嘆語として使っています。


ちょっと中学1年生にはまだ分かりづらいかもしれないけど、2年生で基礎英語やってる人は、

分かってね。


TOEICの方なども良く理解して頂きたいですし、英検の方も後ろからPPで修飾する文法は頻出です。


それでは皆さん


Have a nice day!

 

Maggie,