UMAくん メリ姐自己紹介UMAくん
 

・Adobe Illustrater(アドビイラストレーター)

   インストラクター

・Adobe Illustrater (アドビイラストレーター)

   教室運営

・ヘッダー制作(Amebaブログ・Instagram など)

・デザインワークショップリーダー

・東京在住(56歳)

 

 

 

 

 

このお話の続きでごんす照れ

その1:【住み替え大作戦】大胆決断!3LDKから1DKへ!

その2:【住み替え大作戦】不動産屋さんは自転車に乗ってやって来た。

その3:【住み替え大作戦】マンション売り出し価格(たぶん)決定!

 

 

 

ちょっと間が空きましたな!

 

 

 

弟から委任状を頂かないことには

先に進まないのですがー

 

 

 

 

弟インフルエンザにかかって寝込む

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

はい!

この時期(初夏だよ)にインフルエンザとは!

めずらしいお方である。

 

 

 

無事復活したようで委任状も受け取り

よござんしたニコニコ

 

 

 

さてさて時は

6月28日(金)

前回自転車自転車でやってきた不動産屋さんにっこり

 

 

 

 

今回は

東京一日雨!雨ということで

車でやってきましたニコニコ

 

 

 

 

メリ姐の後

行かねばならぬところがあると言うことで

ケツカッチン!

サクサクとお話ししますウシシ

 

 

 

まずは

正式に「媒介契約」という契約を結びまーす。

 

 

 

これには3種類ありまーす!

 

 

①専属専任媒介契約

一番お任せ度高ーい!爆  笑

・宣伝から契約まで全部やってくれる。

・週イチで販売状況も報告してくれる。

・契約から5日以内にレインズに登録。

・他の不動産屋さんからの問い合わせに対応してくれる。

・必ず仲介手数料がかかるけど、その分こちらがやることは最小限で済む。

 

 

 

②専任媒介契約

①とあんまり変わらないー。

・宣伝から契約まで全部やってくれる。

・2週間に1回 販売状況も報告してくれる。

・契約から7日以内にレインズに登録。

・他の不動産屋さんからの問い合わせに対応してくれる。

・自分で買い主を見つけて自分で売買契約を結べば、仲介手数料はかからない。

 

 

 

③一般媒介契約

・複数の不動産屋さんと契約出来る。

・販売状況報告、レインズへの登録なし。

・各不動産屋さんからの問い合わせは自分で対応する。

・自分で買い主を見つけて自分で売買契約を結べば、仲介手数料はかからない。

 


 

 

①と②はほとんど変わらないんだけど

自分で買ってくれる人を見つけても

めちゃくちゃ面倒くさい不動産の売買契約や手続きを

自分でやるなんてムリムリぼけーあせるなので

①にしましたニコ

 

 

レインズっていうのは

不動産屋さんしか見られない

「Home's」とか「SUUMO」みたいなやつ。

 

 

全国の販売中の物件や

売買成立した物件の情報が載ってるらしい。

 

 

ここに登録してもらえば

日本中の不動産やさんに見てもらえるってワケ!

 

 

 

さて!いよいよ契約手続きに入りますが!

 

 

 

「専属専任媒介契約書」の他に

「個人情報の取り扱いに関すること」とか

書くものがたくさんある。

それに全部印鑑押すー!ウシシ

 

 

 

そしてこいつですよ!

下矢印下矢印下矢印

かーっ!!細かい泣くうさぎ

 

 

 

 

自力で書いてはみたものの

悩ましいところがたくさんあったので

不動産屋さんに聞きながら

埋めていきました笑い泣き

 

 

項目が細かい上に

 

 

字が小っさくて!!!

 

 

老眼には厳しいでござるよ笑い泣き

 

 

それに設備なんて全部古いよえーん

台所の蛇口も不便はないよ!

ないけどさ、ボロいよね笑い泣き

(なにせ14年間使ってるからね〜。)

 

 

 

不具合「無」にチェックするの

ヤバくねぇ〜?!と思って

不動産屋さんに聞いたら

 

 

 

水漏れもなく普通に使えてれば

オッケー

なんだってガーン

 

 

 

あとは買ってくれるお客さんの判断で

リフォームするとか

蛇口だけ換えるとか

考えてもらうから大丈夫なんですと!

 

 

 

なるほど!

そういうことが基準になるなら

判断つきますわ!

 

ってんで

 

不動産屋さんの

細やかなサポートもありまして

無事書類を書き

はんこを押し

契約完了と相成りました〜!

 

 

 

よく間違えずに書けたな!メリ姐エラい!!爆  笑

 

 

 

 

一安心照れ

 

 

 

 

ここまでで

少し時間に余裕があったので

室内を3Dカメラで撮影したのだ!

 

 

 

 

撮影した映像から

置いてある家具を全部消して(?!)

3Dでぐるりと見られる映像を載せてくれるんですって!

すごいよね〜

家具が全部消せちゃうんだよ〜!ガーン

 

 

 

この画像は出来上がるまで

1週間くらいかかるらしいけど

楽しみだね〜照れ

 

 

 

 

 

もう一つびっくりしたのが

契約完了からの不動産屋さんの対応がめっちゃ早くて!

 

 

契約したのが6月28日(金)でしょう?

 

 

翌日29日(土)夕方には

不動産屋さんのホームページに載せて

売り出し開始になるんだとー!


 

 

で!その通り

29日(土)にメールが来て

確認したら載ってました!!爆  笑

 

 

 

 

 

いや〜!!!

始まった!始まった!

 

 

 

 

 

 

この後

室内の細かいチェックをするのに

専門の業者さんが入るのと

 

 

 

「室内を見たい。」

という人がいたら見に来てもらう

(内覧てヤツですね!)

事があるから

お部屋も片付けておかないとね〜笑い泣き

 

 

 

 

 

何はともあれスタートを切った

人生で一回あるかないかの経験を

堪能したいと思います!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では!またね!ウインク

 

 

 

 

 

 

アメブロオリジナルヘッダー

作りまーす!!

自分だけのオリジナルヘッダーで

ブログに来てくれた人を

お出迎えしましょ〜黄色い花

メニューバー・背景制作

本文の文字色変更など

オプションも承っています。

詳しくはくちらへ!!

下矢印下矢印下矢印

 

 


 

 

 

 

ヘッダー制作のお申し込みは

こちらからお願いしておりますウインク

不安なことや分からないことなども

お気軽にLINEしてくださーいニコニコ

下矢印

メリ姐LINE公式アカウント

↑こちらをポチッとでカンタン登録!

 

 

 

お申し込み用に登録して

ヘッダー制作が終了したら

解除してもらってOKですよ〜爆  笑

 

 

 

 

 

Canvaで自分で作っても楽しいね!ウシシ

電球【ヘッダー制作】同じようなデザインをCanvaとIllustratorで作ってみた!

 

 

 
 

〈またね〜!〉

 

 

 

こんなのいかがですか〜指差し飛び出すハート

じろうごろうさんのヘッダーを
いちばん左上に入れましたにっこり
なっちゃんのヘッダーをお隣に入れましたにっこり
大きいのが見たい方は
ぜひブログへご訪問くださいませ〜!
 
 
 
 

メリ姐LINE公式アカウント

右下矢印右下矢印右下矢印

ヘッダー制作のお申し込み

LINE公式アカウントからとなります。

ご質問・サンプルヘッダーのご感想なども

いただけたらすっごく

喜びます!!爆  笑