はい、こんにちは!

メリ姐でーす!流れ星

 

 

 

 

キノコ メリ姐ってこんなです キノコ

 

・心理アドバイザー

・東京在住(55歳)ムスメ(23歳)

・30年余り、モラハラ夫と向き合う中で

 心理学に出会う。

・自分自身の問題にも気づき、克服。夫と離婚

 し、現在に至る。

 

 

・JADP認定メンタル心理カウンセラー

 資格取得

・JADP認定上級心理カウンセラー

 資格取得

 

・保育園の給食調理師&アドバイザー

 

 

 

今日は心理学でもなく

熱海の話でもなく

 

メリ姐のお仕事のお話〜!!

 

 

 

 

 

メリ姐は
保育園で給食を作る仕事をしているー。
 



まさにこのすがた!




なんでこの仕事にしたかっていうと
 
家から歩いて10分かからないところだったから。
 
 
近い!!
 
 
調理で選んだわけじゃなくて近さ!笑い泣き
 
 
メリ姐の仕事選びのスタンスは
近さ!通いやすさ!が
一番なのであーる!
 
 
 
引っ越したから
今はちょっと遠くなっちゃった。
 
 
 
調理の仕事は初めてだったけど
 
 
いつも家でご飯作ってるし
なんとかなんだろ!
 
 
って始めたら
 
 
これまた大違いでさ!!!
 
 
 
朝行くと
まずは野菜を切ることから始めるんだけど
 
 
 
量が多い
 
 
 
わたしが行ってる保育園は
園児が110人いるから
 
 
副菜(サラダとか野菜中心の和物)の野菜だけでも
キャベツ4玉、にんじん6本、きゅうり20本とか切る。
 
 
 
小中学校はもっと多いけど
その代わり
自動皮むき器とか
自動裁断機があったりする。
 
 
 
保育園は全部手切り!!笑い泣き
 
 


そんで切り方も
 
 
0歳クラス〜2歳クラス(乳児)と
3歳クラス〜5歳クラス(幼児)で
大きさや切り方を変えるのだ!
 
 
これが結構細やかで
同じにんじんでも
メニューによって切り方が変わる。


始めた頃は
 
「え〜と、このにんじんの大きさはこんなもんでOKですかぁ?」
 
ってよく聞いてたわ!チュー
 

切り方は色々だけど




大きさは基準がある!

 



どれくらいの大きさを

目安にするのががいいかというと

 

 

 

スプーンに乗る大きさ

 

 

なのだ!

 

 

これが

全ての食材の基準になる大きさだよ。

 

 

 

その子のお口の大きさに

ちょうどいいサイズのスプーンを選ぶよね。

 

 

 

乳児と幼児では

もちろんスプーンの大きさが変わってくる。

 

 

 

そのスプーンにちょうど乗る大きさが

ちょうど良いサイズになるニコニコ

 

 

 


保育園での切り方は

いちょう切りが多いかな

ご参考までに

キッコーマン・ホームクッキング「いちょう切り」

 

 

 

 

これだと半分に切ったにんじんを

さらに半分にしてるけど

3等分にしたり4等分にしたりして

ちょうど良さげな大きさに

切って行くのじゃ!

 

 

 

四角くコロコロにすることもあるけど

小さくしすぎると

噛まないから笑い泣き

 

 

噛むのめんどくさいから

噛まなくて済むなら噛まなくなるよ。

 

 

 

 

それと

 

厚みも大事で

 

薄く切りすぎないことがコツかな。

 

 

 

特に自分でスプーンを持って食べ始めた子は

薄く切ったにんじんやきゅうりが

食器に張りついちゃってなかなかすくえないのね。

 

 

そうするとイリイリしてきて

 

 

「もういらん!!」

 

 

ってなったりする笑い泣き

 

 

 

 

3ミリくらい厚みがあると

すくいやすくなるよ。

 

 

 

 

厚みがあっても

柔らか〜くなるまで火を通せば

噛むもの大変じゃないよー。

 

 

 

 

そーんなことも

この仕事をしているからわかったんだよなーウインク

 

 

 

そうそう!

1〜2歳の子は

柄が太くなってるスプーンが

握りやすくておすすめだよ!

 

 

 

 

 

保育園で使ってるのと

同じのがあった!!爆  笑




 

保育園の給食って


でしょ?!笑い泣き

 

 

食育のヒントになりそうなことが

ありそうだから

こいつもシェアしていくねーウインク 

 

 

〈またね!〉

 

 

 

 

 

「モラハラ人間対処法」

無料進呈中!

image

公式LINEご登録でプレゼント!

ご希望の方は

「モラハラ対処法希望」

と送ってね!

 

メリ姐公式LINE

流れ星登録はこちら流れ星

右下矢印右下矢印右下矢印

ぽちっと簡単登録!ウインク

 

  

 

↓↓人気の記事だよ〜!↓↓

 

 

音譜メリ姐に聞いてみたいことってある?

どんなことか教えて!!!

 

音譜メリ姐にやってほしいことってある?

どんなことか教えて!!

 

 

コメント欄か

メリ姐公式LINEに送ってね〜!!

 

 

 

メリ姐公式LINE

右下矢印右下矢印右下矢印

登録してくれた人ありがとう!!

スタンプ送ってくれたら

お返しスタンプ送るよ〜!指差し飛び出すハート