2005-07-17 19:13:40

勉強会

テーマ:思想
今日は、会社の関係の2ヶ月に1回行われる勉強会に行ってきました。

会社から出席を強制されている訳ではなく、希望者のみ参加という事でしたが、この勉強会の講師の方(よその会社の社長さん)が、とても話がうまく、また、ご自分の事業を成功に導いているという事で、何か得るものがあるはず、と毎回参加しています。

今回は3連休の中日でしたが、皆真剣そのもの(中小企業の社長さんが多いため)で、あっという間の2時間半でした。
その中で、印象に残った事を、箇条書きに記します(自分の覚えのために)。

・成功しない人は、行動を変えていないからだ。(昨日やってうまくいかなかった事を、今日また同じようにやっているから。)

・結果を変えたければ、行動を変えなければダメ。(今、目の前にある結果は、もう変える事ができない。)

・自分が本気になって動かないと、周りの人は動かない。

・何の情報に基づいて、どんな判断を下し、どんな結果が出たのか、詳しく記録しておく。

・成功したければ、同じ道での成功者を見つけ、その人を真似る。(なぜうまくいっているのかを徹底的に研究する。)

これだけ読まれても、何のことだかさっぱり分からないと思います。(すいません)

上記の事は、仕事を行う上での事ですが、株式投資にもそっくり当てはまるのではないか、と思いました。
特に一番初めの「成功しない人は・・・」などは、私はグサッと胸に突き刺さりました。
言われてみれば当然のことですがね。

この勉強会、出席して数日間は、モチベーションも上がり、「よし、やるぞ!」という気持ちになるのですが、2ヶ月に1回という事で、なかなかモチベーションを保つ事ができません。
これが続けば、もう少し自分は成長すると思うのですが・・・。


※いつもやる気満々の方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
         人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-11 21:06:58

目標設定

テーマ:思想

今週は、本業の方が忙しかったため、なかなかブログの方まで手が回らず、2日続けて記事が書けませんでした。(2日続けて記事が書けなかったのは、ブログを始めて、初めてだと思います。)

忙しかったのは仕事もでしたが、それプラス会社へ提出しなければならない『目標』があったからです。

うちの会社では、各個人で年間目標を立てます。(立てさせられるという方が正解ですが。)
会社の売り上げアップにつながるものと、各個人のスキルアップという方針のもと、個人目標を考え提出するのですが、これがなかなか偉い方のOKが出ません。
そんなこんなで、毎年この時期はとても頭が痛いです。

目標設定を行う事は非常に重要で、やらなければならない事だと思うのですが、うちの会社の場合は、その設定の仕方に制約が多すぎて、逆にモチベーションが下がってしまう、という人が多いです。(私もです。)
これでは何のための目標設定だか分かりません。

そんな中でも、会社のためではなく、自分のためになる事が何かあるはずと自分に言い聞かせ、目標を立て、サラリーマン生活を続けています。
早くこんな生活を抜け出さなくては・・・。

モチベーションで思い出しましたが、以前講習会に出席した時に、講師の方が言っていました。
「モチベーションを上げる方法は、まず理屈抜きで夢を思い描く事だ」と。(夢を叶える方法ではなく、あくまでモチベーションを上げる方法です。)

何の規制もない状態で、自分がこうなりたい、こうしたい、という事をぼんやりでもいいので、思い描く。
そして、それを強く思い続ける。
そうすれば、自分は次に何をやるべきか、という事が見えてくるそうです。

残念ながら私にはまだそれが見えてきません。(思いが弱いということですね。)
それが見えてくるまで、そして夢が叶うまで、思い続けます。
(何か大げさな話になってすいませんでした。)


※夢を思い描いている方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
          人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-05 11:41:43

生活リズム②

テーマ:思想

昨日の記事 で、朝型人間になると宣言しました。
本日の結果は、”△”といった所でしょうか?(自分に甘い判定です。)

一応6時に起きた(正確には目覚まし時計の音で目が覚めただけ)のですが、昨晩少々飲みすぎたためか、体がだるく、2度寝をしてしまいました。
結局起き上がったのは、8時半過ぎでした。

今日の名古屋の朝は、とてもよい天気で、爽やかな風が吹いていました。
そんな中、眠い目をこすりながら犬の散歩へ行きました。
少し日差しが強かったのですが、その日差しがとても気持ちよかったです。
当然のことながら、眠気は一気に吹っ飛びました。
蛇足ながら、犬は日差しを浴びると毛艶がよくなるそうです。

散歩のあとは、当然お腹が減ります。
運動の後の朝ごはん、とても美味しかったです。
私は、休みの日はよく「朝昼兼用」のごはんを食べていました。
3食きちんと食べることは、体にもよいでしょう。

っとまぁこんな感じで、今日は早起きのよい点を考え、「こんなによい事がイッパイなんだから、明日からも早起きしよう」と、自分に言い聞かせてみました。
3日坊主にならなければよいのですがね。


※今朝は早起きしたぞ、という方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
          人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-04 20:59:16

生活リズム

テーマ:思想
私は昔から夜型人間でした。
これといって大切な事をしているの訳ではありませんが、何か寝るのがもったいない、という気持ちになってしまいます。(おかしいですよね?)

そのせいで、当然朝は苦手です。
休みの日は(今日もですが)、起きたら昼、ということもよくあります。
非常にもったいない時間の使い方をしていたなぁ、と反省し続けています。
これは、私の座右の銘であります 『時は金なり』 に完全に反した行動です。

そこで一念発起(オーバーですが)、明日から朝型人間になろう、と決意しました。
ブログに書くことにより、自分を奮い立たせる事ができればと思い、記事にしてみました。

以前、資格試験を受けた時には、一時的に朝型になることができました。
夜はどうしても勉強が捗らず(仕事から帰ってきて、晩酌をしてしまうのがいけないのですが)、だったら早く寝て朝やろう、そう思い実行しました。

結果は大正解でした。
朝は静かで頭もすっきりしていて、そして試験に合格。
いい事尽くめでした。

あの頃(2年ほど前ですが)できたのだから、またやる気になればできる、そう自分に言い聞かせています。

座右の銘を守るためにも、明日から生活リズムを変え、時間の有効利用に努めます。


※朝が得意な方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
          人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-21 20:59:09

心も体もリフレッシュ!

テーマ:思想
今日は久々の休日ということで、のんびりと過ごせました。

午後からではありましたが、妻と愛犬の3人で、ドッグランへ行ってきました。
今日の愛知県地方は、とても爽やかで気持ちのよい天気でした。
そんな中、普段他の犬とほとんど触れ合う事のないうちの犬は、リードを外し、思うがままに遊んでいました。(と言いたい所ですが、大型犬が勢いよく迫ってくると、目を剥いて逃げ回っていました。)
そんな微笑ましい(?)風景を見ているうちに、時間はあっという間に過ぎました。

帰りの車中で、最近仕事の事、株の事、すべてを忘れて過ごせる時間がなかったなぁ、と気づきました。
休日仕事の事を忘れ、何かに打ち込むということは、平日の緊張感を解きほぐしてくれ、また月曜日から頑張るぞ!という気持ちにさせてくれると思います。

仕事に影響が出しまう程、のめり込んでしまうようなものは、いけないと思いますが、気分を切り替えられるようなものは、必要だと感じています。
そんなよい趣味が何かないかと、今探しています。

明日は家の掃除でもしようかなぁと考えつつ、これからお酒を飲んで、ゆっくり寝ます。


※これだ、という趣味をお持ちの方は、クリックをお願いします。(と同時に参考にさせてください。)
                 ↓
            人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-05-16 21:40:37

高額納税者

テーマ:思想

今日は、「高額納税者、1位はサラリーマン」というニュースの見出しでビックリしました。
投資顧問会社の運用部長だそうですが、納税額が約37億円で、報酬が約100億円!?
彼のファンドは一体どれだけの運用益があったのでしょうね?

彼は、お客様から預かったお金を運用していますが、もし自分の資産を運用していたとしたら、これほどの運用益を出す事ができたのでしょうかね?
「所詮他人のお金」という考えが頭のどこかにあり、ハイリスクハイリターンの運用もしていたと思います。(私の完全な憶測ですので、不愉快な思いをされた方、申し訳ありません。)

しかし、どんな運用をしていたのか、覗いてみたいものですね。
どなたか詳しい方、教えていただけると大変うれしいです。

私もサラリーマンですが、仕事内容は投資とは無縁です。
今の仕事をどれだけ頑張っても、すぐに収入アップという訳ではありません。
たとえアップしたとしても、たかがしれています。

このニュースを見て、「やったらやっただけもらえるなんて、羨ましいなぁ」と思いました。
しかし、いくら羨んでも自分の収入が増えたり、自分の能力が向上したりする訳はありません。(当たり前ですが)

自分の能力、置かれている立場をよく認識し、自分にできる事を確実にしていくしかありません。
「自分には何ができるのか」「自分は周りの人と比べ、どんな点に優れているのか」等『自分の能力の棚卸し』をしてみて、それを今の仕事に生かし、よい意味で会社を利用し、自分を高めたいと思います。

プロフィールにも書きましたが、私は今の仕事を一生続けるつもりはありません。
そういう気持ちで日々仕事をしていますので、現在の私は仕事に真剣さが足りないかもしれません。
しかし、1日のうちの大半の時間をこの仕事に費やしています。
という事は、仕事を真剣にしない=自分の人生を真剣に過ごしていない、という事になってしまいます。
これは非常にもったいない事ですよね。

明日から(今から)気持ちを入れ替え、日々真剣に仕事に取り組みます。(なんだか大きな話になってしまってすいませんでした。)


※日々真剣な方は、クリックをお願いします。
              ↓
         人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-04-23 20:45:04

趣味を持つということ

テーマ:思想

今日は会社のレクリエーションでソフトボール大会がありました。
日頃の運動不足がたたって、体中の筋肉という筋肉がパンパンに張っています。
普段から何か体を動かす事をしないとダメですね。

ソフトボール自体は、大変楽しく行うことができました。
株のことも仕事の事も(会社のメンバーと顔を合わせているため、完全にではありませんが。)忘れ、夢中になる事ができました。

たまには、こういう時間が必要だな、と再認識できました。

私には趣味らしい趣味がありません。
株くらいでしょうか?
(これが趣味というのもおかしいですが。)

趣味に打ち込む事で、リフレッシュでき、また仕事も頑張るぞ、という気分にもなると思います。
そんな、自分をよい方向へ持っていける趣味を早く見つけたいです。

 趣味は必要だと思ったらクリック ⇒ 人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-15 00:13:04

ヘロヘロです。

テーマ:思想

株でではなく、仕事で疲れ切りました。

今日は一日中、倉庫の資料整理という事で、重い資料を持って、階段を上り、会議室まで運んで…。
永遠とこの繰り返しでした。

私は一度転職しています。
前職は現場での仕事でしたので、それに比べれば今日の作業は大したことありません。
しかし、デスクワークに慣れ、体が鈍ってしまった今では、疲労困憊という感じでした。

私は、「何事もプラスに考えよう」といつも自分に言い聞かせています。
今日の作業中もそう考えていました。
「普段運動不足なので、いい運動が出来てよかった。」
「タダで(しかも給料をもらって)筋力トレーニングが出来て儲かった。」
こんな感じでした。


「今、自分の目の前で起こっている事は、すべて自分にとってラッキーな事である」と、何かの本に書いてありました。
(こんな文章だったかは覚えていませんが、意味はなんとなく分かりますか?)
今日は、まさにこんな考えをしていました。


私は、株式投資で損失を出しても、「あぁ、いい勉強が出来た。これくらいの損失で済んでラッキーだった」、と考えるよう努めています。
(感情的になってなかなか出来ませんが。)


プラス思考でいれば、きっと人生うまくいく、と信じて日々の生活を送っています。
そうなるよう、そうなるまで、思い続けます。


最近ラッキーな事があったらクリック ⇒ 人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-22 08:17:20

何事も前向きに

テーマ:思想
3連休も終わり、またサラリーマン生活が始まります。
この休み明け、本当に憂鬱です。

しかし、イヤイヤと言っていても何も変わりませんので、何事も前向きに捉え、将来のために日々の時間を大切にしていきます。

そういえば思い出しました。私の座右の銘。

「時は金なり」

嫌な仕事(こう思う事がいけないのですが)の中でも、必ず何か自分の身になる事があるはず、と思いながら、日々の時間を大切にしていきます。


「憂鬱」が漢字で書けなかったらクリック → 人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-20 14:54:36

モチベーションを。

テーマ:思想
今日は、午前中講習会 に行ってきました。

前回もそうだったのですが、講習会直後は「よし、やるぞ~!」と、とてもやる気が出てくるのですが、日が経ち、日々の業務に追われたり、仕事がうまくいかなくなったりしてくると、あっという間にモチベーションが下がり、講習会の内容さえ忘れてしまいます。

己に打ち勝つ、そんな強い人間になりたいです。


「自分には甘い」と思う事があったらクリック → 人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。