2005-06-15 21:37:57

ユニマットクリーンライフ

テーマ:注目株
先日、注目株 として挙げましたユニマットクリーンライフ (2421) ですが、本日なんとストップ高してしまいました。

私は現在、余力がなく、買うことができません。
そんな中での急騰、とても悔しいです。
損をした訳ではないのですが、損をした気分です。(なんのこっちゃ?)
その点保有株は・・・。

プラス思考に考えれば、私の銘柄選定は、間違っていなかったという事になるのですがね。

微妙な心境です。


※注目しているうちに、上がってしまった経験をお持ちの方は、 ご協力のクリックをお願いします。
          ↓
     人気blogランキング
2005-06-13 22:29:25

次に狙う銘柄候補 2

テーマ:注目株

ケンコーコム(3325)

注目理由
1.株主資本比率が71 %と高い。
2.経常利益伸び率(前期→今期予想)が+156.4%と高い。
3.月次売上高 の前年同月比が173.5%(4月度)、157.8%(5月度)と好調に推移している。
  (売上高の伸び率(前期→今期予想)は+43.0%と発表されていて、これを上回っている。)

以上、3点の理由です。

株価は現在、底値圏と思われます。(5月30日の安値、308,000円を底として。)
5月10日の高値、384,000円を上回れば、上昇トレンド入りと見ることができます。
それを確認してからでも、買いは遅くないような気がしますが、6月9日の出来高が、前日比20倍以上の611株と急増したのが気になります。
ここ2,3日は、要注目です。


※現在、注目銘柄をお持ちの方は、ご協力のクリックをお願いします。

                    ↓
               人気blogランキング

2005-06-12 20:35:57

今週も軟調か?

テーマ:保有株
先週は、保有株両方ともが元気なく、本業が忙しかった私にとっては、ちょうどよかった(?)です。

日本ERI(2419) ですが、決算発表以降、出来高も増えず、このまましばらくは低空飛行でしょうか?
完全に材料待ちといったところですね。
ここから一段安となる事は考えにくいので、このまま保有(放置でしょうか?)します。

マクロミル(3730) の方も、出来高は少なく小動きでした。
ついに25日移動平均線が下向きになってしまいました。
このまま下降トレンド入りしてしまうのでしょうか?
明日反発しないと、ズルズルと行ってしまうような気がしてなりません。

今月はIPOが多いという事で、そちらへ資金が向かっているのでしょうかね。

保有株が動き出すまで、ゆっくり、じっくり構える事にします。


※今週も、モチベーションアップに、ご協力のクリックをお願いします。
                   ↓
             人気blogランキング
2005-06-11 21:06:58

目標設定

テーマ:思想

今週は、本業の方が忙しかったため、なかなかブログの方まで手が回らず、2日続けて記事が書けませんでした。(2日続けて記事が書けなかったのは、ブログを始めて、初めてだと思います。)

忙しかったのは仕事もでしたが、それプラス会社へ提出しなければならない『目標』があったからです。

うちの会社では、各個人で年間目標を立てます。(立てさせられるという方が正解ですが。)
会社の売り上げアップにつながるものと、各個人のスキルアップという方針のもと、個人目標を考え提出するのですが、これがなかなか偉い方のOKが出ません。
そんなこんなで、毎年この時期はとても頭が痛いです。

目標設定を行う事は非常に重要で、やらなければならない事だと思うのですが、うちの会社の場合は、その設定の仕方に制約が多すぎて、逆にモチベーションが下がってしまう、という人が多いです。(私もです。)
これでは何のための目標設定だか分かりません。

そんな中でも、会社のためではなく、自分のためになる事が何かあるはずと自分に言い聞かせ、目標を立て、サラリーマン生活を続けています。
早くこんな生活を抜け出さなくては・・・。

モチベーションで思い出しましたが、以前講習会に出席した時に、講師の方が言っていました。
「モチベーションを上げる方法は、まず理屈抜きで夢を思い描く事だ」と。(夢を叶える方法ではなく、あくまでモチベーションを上げる方法です。)

何の規制もない状態で、自分がこうなりたい、こうしたい、という事をぼんやりでもいいので、思い描く。
そして、それを強く思い続ける。
そうすれば、自分は次に何をやるべきか、という事が見えてくるそうです。

残念ながら私にはまだそれが見えてきません。(思いが弱いということですね。)
それが見えてくるまで、そして夢が叶うまで、思い続けます。
(何か大げさな話になってすいませんでした。)


※夢を思い描いている方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
          人気blogランキング

2005-06-08 23:01:53

次に狙う銘柄候補

テーマ:注目株
ユニマットクリーンライフ (2421)

1.ROAがと9.93%と高い。
2.PERが14.5倍と割安。
3.経常利益伸び率(前期→今期予想)が+20.6%と高い。

以上、3点の理由です。

日足チャートを見ますと、現在は2番底を付けに行くという展開ですので、底を確認してから、買いを考えます。


※株とは関係ありませんが、ワールドカップ予選(日本対北朝鮮)をTV観戦された方は、
  ご協力のクリックをお願いします。(よい結果となってよかった!)
          ↓
     人気blogランキング
2005-06-07 23:10:20

本業でヘロヘロ

テーマ:仕事
今日は、一日現場(一応土木系の会社ですので)に出ていたので、ぐったり疲れました。
現場で特に何をしたという訳ではありませんが、久しぶりだったという事と、移動が多かったという事で、疲れ切りました。
こんな時は、早く寝るしかありません。

ということで、今夜は株の事も何も考えず寝て、朝早起きして考える事にします。
といいつつ、保有株が値下がりした事はしっかりと確認しましたが・・・。


※今日も仕事を頑張っちゃった方は、ご協力のクリックをお願いします。
                 ↓
            人気blogランキング
2005-06-06 23:06:17

頑張れ!東京市場

テーマ:相場観

今日の東京市場は、軟調な展開だったようですね。

東証1部の売買代金は、約1ヶ月ぶりに1兆円の大台を割り込みました。
市場のエネルギーは、弱まっています。

こういう展開の時は、仕手・材料株の一部値動きのよい銘柄に、人気が集中するようです。
そのおかげもあるのか、新興市場は割と元気な銘柄が多いようでした。
このまま新興市場にお金が流れ込んでくれると嬉しいのですが。

話は変わりまして、私の利用しているカブドットコム証券 では、久しぶりにIPOがあります。
今度も申し込むつもりですが、やはり大手証券会社と比べると、当選確率もグッと低いのでしょうね。

しかしこのIPO人気、ちょっと異常ではないでしょうか?
初値が公募価格の2倍、3倍当たり前?
アメリカでは、まずあり得ない事だそうです。
幹事会社の公募価格設定がまずいのか、公開後、ある程度高くても買ってしまう我々がいけないのか、どうなのでしょう??
そういう私も参加しているので、大きなことは言えませんが・・・。

それにしても、一度でよいですので、IPOに当選したいものです。


※IPOに当選した事のある方は、ご協力のクリックをお願いします。
                 ↓
           人気blogランキング

2005-06-05 22:59:24

酒田罫線法

テーマ:売買手法

本日、緑亀 さんから、「定本・酒田罫線法 」について、コメントをいただきました。
せっかくですので、記事にしてしまいました。

初めにお断りをしておきますが、私はこの本に関し、理解が深いわけでもなく、また、これまでの売買で
利益が出ているわけでもありません。
そんなヒヨッコの見解を読んで、ご意見、叱咤、激励、その他ご指摘等何でもよいですので、コメントをいただければ、幸いに思います。

まず、この本を読んで、どのように理解したかについてですが、この罫線法は、将来の値動きを予測するものではなく、「過去の統計では、こういう場合にはこう動いた。」と、経験則が重視されているものだと思いました。
また、値動きの捉え方のみならず、売買技法(どの値動きの時に、どのくらいの数量を売買するのか)にも触れられている点でも、先人たちの経験則が生かされていると思いました。
歴史は繰り返す、という言葉もありますように、値動きも何らかのパターンがあるものだなぁ、ある程度は、統計のとおりになるのだなぁ、と感じました。

次に、どう応用しているかについてですが、私はまだ応用するには至っていません。
本に書いてある事そのままを実践しているだけです。
それも、すべてではなく、ほんの一部で、「第2章 酒田新値のとり方」くらいです。
押し目での買いは、陰線新値3本目までということにしています。

と、分かったような分からないような、曖昧な文章の羅列になってしまいましたが、この記事を書いていて、私はまだ、この本をほとんど理解していないんだなぁ、と痛感しました。
また一から読み返します。

ちなみに、この本を読む前には、以下の本を読んで売買手法を勉強しました。(上記の本と同一著者です。)

著者: 林 輝太郎

タイトル: 株式上達セミナー―これで成功は約束された

今思えば、この本で売買の基本が学べたような気がします。

長々と書きましたが、自分で自信の持てる売買手法があり、それを貫き通せるのであれば、他の知識は入れないほうがよいと思います。(私はまだそれがないため、色々本を読みあさっているのですが。)

明日からまた相場が始まります。
他力本願ではなく、自力で何とか利益を上げたいものです。


※拙い文章、最後まで読んでくださった方は、ご協力のクリックをお願いします。
                    ↓
              人気blogランキング

2005-06-05 11:41:43

生活リズム②

テーマ:思想

昨日の記事 で、朝型人間になると宣言しました。
本日の結果は、”△”といった所でしょうか?(自分に甘い判定です。)

一応6時に起きた(正確には目覚まし時計の音で目が覚めただけ)のですが、昨晩少々飲みすぎたためか、体がだるく、2度寝をしてしまいました。
結局起き上がったのは、8時半過ぎでした。

今日の名古屋の朝は、とてもよい天気で、爽やかな風が吹いていました。
そんな中、眠い目をこすりながら犬の散歩へ行きました。
少し日差しが強かったのですが、その日差しがとても気持ちよかったです。
当然のことながら、眠気は一気に吹っ飛びました。
蛇足ながら、犬は日差しを浴びると毛艶がよくなるそうです。

散歩のあとは、当然お腹が減ります。
運動の後の朝ごはん、とても美味しかったです。
私は、休みの日はよく「朝昼兼用」のごはんを食べていました。
3食きちんと食べることは、体にもよいでしょう。

っとまぁこんな感じで、今日は早起きのよい点を考え、「こんなによい事がイッパイなんだから、明日からも早起きしよう」と、自分に言い聞かせてみました。
3日坊主にならなければよいのですがね。


※今朝は早起きしたぞ、という方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
          人気blogランキング

2005-06-04 20:59:16

生活リズム

テーマ:思想
私は昔から夜型人間でした。
これといって大切な事をしているの訳ではありませんが、何か寝るのがもったいない、という気持ちになってしまいます。(おかしいですよね?)

そのせいで、当然朝は苦手です。
休みの日は(今日もですが)、起きたら昼、ということもよくあります。
非常にもったいない時間の使い方をしていたなぁ、と反省し続けています。
これは、私の座右の銘であります 『時は金なり』 に完全に反した行動です。

そこで一念発起(オーバーですが)、明日から朝型人間になろう、と決意しました。
ブログに書くことにより、自分を奮い立たせる事ができればと思い、記事にしてみました。

以前、資格試験を受けた時には、一時的に朝型になることができました。
夜はどうしても勉強が捗らず(仕事から帰ってきて、晩酌をしてしまうのがいけないのですが)、だったら早く寝て朝やろう、そう思い実行しました。

結果は大正解でした。
朝は静かで頭もすっきりしていて、そして試験に合格。
いい事尽くめでした。

あの頃(2年ほど前ですが)できたのだから、またやる気になればできる、そう自分に言い聞かせています。

座右の銘を守るためにも、明日から生活リズムを変え、時間の有効利用に努めます。


※朝が得意な方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
          人気blogランキング

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。